日常のどうでも良い事を


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キックアーム修理の巻

選手権がシーズンOFFのこの時期
今年1年間、共にした頑張ってくれた!我がマシン(09RTL260F)今年1年間(通算4年)もご苦労さま!、と愛情を込めての整備です
(本当は、こないだ破れを発見したチタンサイレンサー修理に出している為に乗れないので整備してみただけですが)
・・・ということで、このブログ、新たに整備カテを新たに追加しました~あ

まずは、トライアル車の簡単な分解整備と言えばリンク廻りですね、ここは、今年の夏にベアリング&ブッシュ&オイルシールを交換済みです
10月頃にも分解&清掃してたし、今回も分解&清掃で
「サビなし!グリス切れなし!変形なし!」でOK!です
私みたいに不精で洗車機ガンガン使っても2ヶ月毎に点検&グリスアップしていれば、特に問題ないですね!さすが、オイルシールのしっかりしたRTLです!

整備が終わって最近エンジン掛ける時によくキックから足が滑るんだよな~あ
ここ数週間、ひざ下の側の部位を嫌というほど打ち付け痛い思いをしました
意外と忘れがちなキックアーム部ここのグリスアップも半年毎にする様に以前、IAひまだっちさんに言われたんだよな~と
思い出し分解してみると~滑る原因はこれでした~
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キック時に一番ストレスの掛かるところが削れてなくなあっていました~あ、よくここまで~
私の「ライダーキック」は、仮面ライダー並みの威力ですね!!!!(体重が重たいだけ?)
どうしよう~部品交換は、もったいないし~折れた訳ではないので溶接で治りそう~です
今回は、材質がアルミなのでこないだブラケットを無料で溶接してくれた建築用鉄骨作業の鉄工所では、無理ですね!
早く、発見していれば、チタンサイレンサーの修理と一緒に出せたのに~(少し後悔です)
トラ仲間がよく溶接にだしていると言う若戸大橋の近くのバイク屋さん?にキックアームを持って行きました
着いてみると?????~ちょっと危なそうなお店~
店の前に車を止めると店のヒッピーがかったロン毛の初老のオヤジが出てきました
私「あの~これ修理できますか~」
店のオヤジ「これは、うちでは出来ない!」
私「修理ではなく溶接で肉を持って欲しいんですけど~」
店のオヤジ「それなら出来るよ!あとは自分で削って形を整えてね!」

ということでビリ~ビリィ~バリ、バリっ~と溶接開始~
d0222526_1654151.jpg
TIG溶接をして肉をもってもらいました、所要時間5分位?
d0222526_16554685.jpg
内側部位も肉を少し多めに盛ってもらいました~

溶接熱が冷める時間(溶接している時間より長い時間だった)、オヤジのうんちくを聞かせられます(TIG溶接のTはタングステンなんだとか・・・7075は溶接すると割れるとか・・・)
以外と人は良さそうな人なんだけどね!!!それなりの値段はとられますしたが、治ってよかったです!
でもこういう溶接の価格ってその時のオヤジの気分や言い値でマチマチですよね!
溶接する前に価格は聞いていたほうが良いですよ!(私は溶接後に聞いたのが失敗?かな)
※ここのバイク屋の親父さんにお店の写真撮っていいですか?と聞いたけど「ダメ困る」と言われたのでお店の画像はナシね
いかにも危なそうなお店とヒッピーがかったロン毛オヤジを>みんなに見せられなくて残念!!!


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持って帰ってヤスリで削って削って形を整えました~清掃&グリスアップで組み付けです

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なんとか一応は形になりました~まだ、キックはしてません(強度が回復する期間5~6日置いた方が良いと言われたので
今度の日曜にライダーキックで「トーウゥー!」と勢いよく掛けてみます!
ショッカーのごとく「ギー!キー!」と鳴いて一発でポロっとモゲたりしないか・・・少し不安?

普段なにげなく使っているパーツ、
軽量なトライアル車には必須のキックアーム改めて大切さが分かりました~
みなさんも愛車のキックアームは確認したほうが良いですよ~

今日も↓ここをライダーキック!!!してね~
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by oknext | 2012-12-19 17:11 | 整備