人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しかった~あ!WEST-JAPANトライアル

楽しかった~あ!WEST-JAPANトライアル_d0222526_1022557.jpg
中国ブロックと九州ブロックの合同開催トライアル大会
「WestJapan TR選手権大会」
行ってきました~ぁ! 参加してきました~ぁ!

日曜日の朝、小6の娘に6時前に起こされ6時30分ごろ(近年まれにしかみない?仲の良い父親と娘ふたりで)自宅を出発
途中、セブンで昼食を買い込み7時過ぎに幸楽に到着すると幸楽駐車場には、南は鹿児島、北はなんと関西地方のナンバープレートの車までたくさんの車両が~あ!
「今日はここで全日本TR選手権でもあるのですか~あ?」と間違えるくらいのにぎやかさ(←少しおおげさかな?)
幸楽クラブハウス内で娘と軽い朝食(朝は、ごはんと納豆&味噌汁の方がよいのだが休日の朝は妻は起きないのでさびしいのだがコンビニのパンなのだ!)
朝食を済ませ車に戻ると「IAサル君とスザンヌ姫」がやってきたのでスザンヌ姫に娘をあずけて軽くセクションの下見に!
下見の感想~今日のセクションは、どのクラスも少しやさしめ~ぇ・・・神経戦の戦いですね(どのクラスもトップの減点はは一桁台でしょうね!)

下見もそこそこにエンジンを掛けてウォーミングアップ開始
通常、「九州TR選手権」では、スタート時間前まではエンジン始動は禁止なのですが、「中国選手権」ではセクションに立ち入らなければ自由にウォミングアップはOK!
もちろん、各自自己責任という事で車検もありません。今回はスタート前は中国選手権のルールを採用したみたい。そのかわりセクションの一分間ルールは九州選手権のルールを採用?
走るライダーとしては、お堅い事は、なしという事で今回のセクションに立ち入らなければ自由にウォミングアップはOK!が良いですね(年を重ねるごとに体をほぐすのには、時間がかかるのだ)

9時すぎにライダーズミーティング。両ブロックあわせて今回の参加台数は、約「120台」100台超える大会は久々ですね。
元全日本チャンプをはじめ国際A級ライダーも数名参加しています。
ワイワイガヤガヤとライダーズミーティングはいつもの選手権よりとってもにぎやか~あ!はなやか~あ!やっぱり活気がある方がとても良いですね!
競技は[9:30~15:00]の持ち時間5時間30分で12sec×2Lap=計24secにトライ
途中、沢のコースで一部、逆走禁止区域があったので、どのsecからトライしても良い同時オープンルールなのですが、1secから順番に入る事にしました。
3secあたりからか、並んで順番待ちしているすぐ前ににあの全日本5年連続チャンプの山本昌也さんがいるではないですか。基本に忠実なさすがに綺麗な走り、とても参考になりますね。
調子よくクリーンを重ねていたのですが10secで娘が応援にきていて、なんとポロポロと足が出てしまい、今日の優勝は見送りですね!
順番通りに走ったのが良かったのか?2Lapは下見なしで走ったのが良かったのか?3時間かからず12時過ぎにはゴールしてしまいました。なにはともあれタイムオーバー(失格)にならなくて良かったあ

ヨシの大会参加も久々に見ました
あの世界のウイリーキング工藤氏もオブザバーに


カーボンプロテクターでおなじみGRクラフト社長の緑川氏、九州の紅一点の姪っこさんと仲良く下見
姪っ子の走る姿を見る目は真剣そのものですね!


予想していた渋滞もそれほどなく競技終了の15:00前の30分前に全ライダーが走り終えsecが封鎖され早めに競技終了
各ブロックの表彰式と両ブロックあわせた合同の表彰がありいつもと違う表彰式でした

九州ブロックNB表彰式
九州ブロックNA表彰式



九州ブロックIB表彰式


中国ブロックNB表彰式
中国ブロックNA表彰式

中国ブロックIB表彰式


WEST-JAPAN(両ブロック合同)エンジョイクラス表彰式

WEST-JAPAN(両ブロック合同)NB表彰式

WEST-JAPAN(両ブロック合同)NA表彰式

WEST-JAPAN(両ブロック合同)IB表彰式

WEST-JAPAN(両ブロック合同)IA表彰式
さすが!元全日本チャンプ余裕のオールクリーンでした!


【ミタニスポーツ神戸店ー幸楽出張店】
はるばる遠い神戸から当日ミタニスポーツさんが幸楽に

今日は商売!商売! 「関西のあきんど」魂見せますか! がんばりますわ~あ!

ついつい衝動買いに!私も一万以上使ってしまいました(帰宅後に娘が家内にチクリました・・・(泣)
オンでは8耐出場で夢を果たしたのか?オフのトライアルに本格的に変更?ブーツを購入の「5KE-4」さん



【おまけ画像その1】


トッピングさんのお孫さん(国際A級マッキーのお嬢さん)とてもかわいいですね!やまだっちと我が娘と記念撮影・・・マッキーたまにはじいちゃんのバイク取り上げて幸楽に乗りに来いよ~う!

【おまけ画像その2】


いつも整備してピカピカにしているサル君のバイクに似合わぬRrディスクにバームクーヘンの様な焼けた後が~あ~
訳を聞くとスザンヌを後ろに乗せ幸楽の山を駆け上がって行く時にスザンヌがステップに足を乗せずにRrブレーキペダルに足を乗せていたんだと
よかったね~ぇ~Rrディスクが焼けただけで済んで~え!
同じ焼かれるのでも彼女に焼もちやかれるとそれ位では済まないよ~う!!!



「今回の合同TR大会の個人的な感想」
今回、私は多忙(土日返上の多忙)で大会の準備も何もお手伝いしていませんが参加したライダーのひとりとしてとても気持ちよく走れました
なによりもセクション待ちの渋滞がなくイライラしなかった=両ブロック合同という事で参加台数も増え渋滞が予想されたのですがこれは、12secとする事で緩和されていたと思います
同じ24回セクションにトライするのでも8sec×3lapにせずに12sec×2lapとしたおかげだとおもいます
今回の参加台数120名がトライした場合、移動中のライダーや時間差を入れないで単純に計算すると
8sec×3lapの場合=120名×3Lap÷8sec=1secあたり45名のライダーがセクションまち
12sec×2lapの場合=120名×2Lap÷12sec=1secあたり20名のライダーがセクションまち
ラップ数が少ないのにセクション数が多いので単純計算でも1secあたりの渋滞は2倍以上も緩和されますね
セクション数を増やしてラップ数を減らす事は、渋滞緩和にとても効果ありですね
実際、今大会もゴール時間よりも30分前に全ライダーが走り終え、予定より早く表彰式が行われました
私個人としては同じトライ数ならばおなじ所を3回もトライするよりも2回トライする方が良いですね(食事と同じで満腹よりも少し走り足らない方が新鮮味が)
(実際に両ブロックにエントリーして倍の48secに(1secあたり4回)トライしていた人もいましたが彼も余裕で完走してました)苦労の甲斐あってか両ブロックでポイントGETしてましたが
デメリットは、セクション数が増えるので準備が大変、オブザーバーが増える等の面もありますが、両ブロックが合同ですればいつもの選手権よりも少ない人数で可能ですね
大会終了後、MFJ、西TR委員長と九州ブロック中野委員長が話しあいをしていました
来年も合同TR開催を秋ごろに開催する予定だそうです。次回はボーナスポイントを設定しようか?次回は合同のみの表彰式だけに等?etc煮詰めたお話までしていました
今回、参加できなかった方は、来年は、ぜひ参加してくださいね!!!とっても、たのしい~よ~う!!!


by Ok!next

追伸
よくよく自分でよーく考えてみると~お
「8sec×3lapの場合=120名×3Lap÷8sec=1secあたり45名のライダーがセクションまち
12sec×2lapの場合=120名×2Lap÷12sec=1secあたり20名のライダーがセクションまち
ラップ数が少ないのにセクション数が多いので単純計算でも1secあたりの渋滞は2倍以上も緩和されますね」

↑この計算は何かおかしいような~あ?
120名×24÷8sec=
120名×24÷12sec=
の式が正解かなあ?よーく分からなくなってきた~あ!※△○×?
こうなって、こうなるから?うーん良く分からない~い!チンプンカンプン?!※△○×?
誰か理数系に強い人、計算してえ~~ね
by oknext | 2010-09-26 01:01 | 幸楽HPから移項