人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケニーズ杯(幸楽でもカブトラ開催)

ケニーズ杯(幸楽でもカブトラ開催)_d0222526_8343996.jpg
行ってきました「ケニーズ杯」


当日の天気予報は、「雨のち曇り」ここ2、3日の天気予報を聞いても今回の雨で梅雨入りの予報
当然、当日もドシャ降りの雨を想定していたのですが、朝、起きてみると雨の音がしていないし家の外に出てみると夜中に少し降った形跡はあるが、今日は、なんとか持ちそうな模様

雨がもちそうなのでいつまで私について来てくれるか?分からない娘をつれて、幸楽へ向けてレッツゴー!!!
まずは、昼食と娘のおやつを買いに何でも安いディスカウントショップ「TRIAL」に寄り道 (娘が幸楽についてくるには、ここでお菓子を買うのがついてくる条件なのだ)
そういえば「アキラ」もいつも「TRIAL」の袋をぶら下げ幸楽にやってくるなあ(Y口家もおなじですね)

幸楽に到着すると雨の予報にもかかわらずたくさんの方々が来ていました・・・ありがと~うございます!

今回のケニーズ杯は、ホンダの「カブ」やヤマハの「メイト」を使用した今流行の兆しがあるトライアル
通称「カブトラ」も開催されます。
正直いって、どんなのかあまり興味はなかったのですが、今回、そのマシンと大会をみておもしろそうだなと思いました

このカブトラ、かなりの改造を施した「バッタもん」クラスとトライアルが出来る少しの改造を施した「ゲンゴロウ」クラスの二つのクラスで競技が行われます
どんなに改造している「バッタもん」クラスでも、クラッチ付きに改造する事は、NGなんだって、あくまでも「ウィ~オォ~!」と一瞬タイミングが遅れる自動遠心クラッチでないといけないらしい
そこが、カブトラの醍醐味でもあるらしい!!!
クラッチ付で改造OKならただのトラ車になるもんね




これが本当カブ?と思えるほどのカブトラ車,タンクからフェンダーのラインが良いですねぇ
サスやタンクを付け替え走破性をあげるのも良いですね




手作りタンクにTYのシートでカスタム
アイデアをマジックで車体手書きで改造の途中かな?アイデアが膨らみますね





カスタムカブトラを見て応急改造のハッピーヒルさん
Frフェンダーをカットしたり、シートを外してブラケットを叩き曲げたり(ハンドルをトラ車用に変えると操縦性があがるようですよ)


今回、ケニーズ杯は、
カブトラ =10セクション×2ラップ=20セクション
トライアル=15セクション×2ラップ=30セクション
で行われますが、両方エントリーするWエントリーも可能なんだって(カブ号無い人ははケニーズカブ号を借りてトライするのだ)
幸楽クラブ員からは「IAひまだっち」さんと山口TR委員長の「Y本」さんがWエントリーに挑戦
なんとWエントリーは50セクションに挑戦しなくては・・・ヒョエ~・・・たいりょくがぁ~
「ハッピーヒル」さんが自前のメイトでカブトラのみにエントリー

いろいろなカブ号を見せていただき、私も1ヶ月ぶりにバイクに乗るので用意もそこそこにウォーミングアップを開始
チーム「アルフィー」のIB有川さんとウォーミングアップしているとトライアル界の大御所、黒山一郎さん率いる「ブラック団」だった元スーパーA級、白神選手がやってきて、華麗なお手本、私たちに悪い箇所のアドバイスをたくさん頂きとても勉強になりました。
おかげで今まで何度やっても出来なかった振りの岩登りが出来るようになりました。
ありがとうございました。白神選手
ケニーズ杯は、上手いどころの選手をよくつれてくるのでそれもケニーズ杯の魅力のひとつですね!

走行しているうちにミーティングの時間が
クラブハウス2階でゴソゴソと探し物をしていた永田会長がそのまんま2階からの挨拶
トライアルは10時半スタート、カブトラは10時スタートです
30分は、皆さんでカブトラの見学ですね
まずは、カブトラの生みの親?ケニーズのオナー河村さんが、最初にトライ
なんとカブでロックの岩を登っているではないですか?初めてカブトラを見た人から「ウォー!」と驚きの声が聞こえてました
正直、はじめてみた私もびっくり、そしてバッタモンのカブ号もセクションIN
その走破性に驚かされました。おもしろそ~う、やってみた~い!(セカンドマシンに欲し~い)


さすが「カブトラ」生みの親、河村氏のライディング
ハッピーヒルさんも初のカブトラ参戦


「バッタもん」クラスのカブトラは、まさにトラ車で走破性がたかそうですね!
 バイクの改造マニアの方には改造する楽しみもありますね!

カブトラのトライアルを見ているうちにトライアルもスタート時間に!
「発車しま~す」さん、「BAMBOO」さん、「Dotセーラ」さんと4人で回りました
最後まで優勝する走りに徹した「Dotセーラ」さんでしたが、やっぱり「発車しま~す」さんに優勝は持っていかれましたね~ぇ


元スーパーIAの白神選手もカブトラに初参戦(今回、賞点外ながら、減点1 クリーン19のライディング)・・・上手い人はマシンは関係ないですね
真中の高いステアを登る、 IA「発車しま~す」さん

【カブトラ表彰式】


「IAひまだっちさん」初参加のカブトラで優勝です、ハッピーヒルさんも表彰台に
バッタモンクラスの表彰式です。優勝したN氏のバイクは見ていてもグリップが良さそうでした

【トライアル表彰式】


セーフティークラス表彰式(ひとりで最後まで頑張りました)
エンジョイクラス表彰式(真中のフランケン。久々にトライアルにもどり優勝です)


ハードクラス表彰式(優勝目前だった「Dotセーラ」さんマーカー飛ばしてIAのお二人に順位を奪われました・・・残念)
リザルトです(と言っても小さすぎて見えない・・・個人情報保護法の為に我慢してね?関係ないかい?)

表彰式の後は、「Dotセーラ」さんと白神選手のスクールを受けました
「あっ!」という間の短い間でしたが勉強になる事、たくさん教えていただきました
白神スクールの様子は、後日UPさせていただきますね!(←たぶんUPする予定・・予定は未定ですが)


【 今日のおまけ~ 】

トライアルで有名な某HPに見慣れないピカピカマシンが???(画像パックってすみませ~ん)
ひょっとして、これは、幸楽クラブ員のあの方のマシンでは????
一緒に写っている男の子が「じいちゃんのブル~ン、ブル~ン」と言ってる様に聞こえるのですが?????
今度、幸楽に練習に来たら是非!乗せてね~え~ぇ~!!!

by Ok!next

改造マニアやカブトラに興味を持たれた方々
幸楽で次回またカブトラを開催予定なので自宅に眠っているカブ号あればカスタムしといてくださいね!
結構、おもしろいしハマリますよ~う!
「作る楽しみ」と「走る楽しみ」両方が味わえます!!!
by oknext | 2010-06-14 01:01 | 幸楽HPから移項