人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

点検、整備はとっても大切!

日曜日、幸楽上の大岩が沢山ある広場で
国際A級の徳○君が(←いちおう名前を隠したつもりなんだけどバレバレ)大岩ステアにトライ中(フロントアップした瞬間)「ボキッ!」とハンドルバーが逝ちゃいました。
点検、整備はとっても大切!_d0222526_445223.jpg

折れた瞬間、クラッチ側ハンドルのみが手元に残りバイクはひとりで大岩に激突~壁を登って、
彼の手元とクラッチホースのみで繋がったバイクが「Uコン」の様に華麗に宙を舞い一瞬「ヒヤッ」としたけど怪我もなくて一安心、・・・良かった良かった!

後、コンマ何秒、折れるの遅れていたら彼がが岩に叩きつけられ
ハンドルのみならず骨までも折れていたかも(怖~!)

先日購入した新品ステップに取替えルンルン気分で乗っていた最近、なにかとリッチな(アルミ、ナビ、工具箱がおnewになっていた)彼もハンドルは数年間、新品に交換していなかったんだって
リッチな彼、次はテーパーハンドル&BRKT(4まんえん)に変わっているかも

ハンドルは、曲がっていなくても消耗品だとつくづく思い知らされました

帰宅し我がバイクも点検するとサイレンサーのボルトが脱落してました

華麗なワンハンドジャンプ?を決めていた「モリトンパパ」
グリップも消耗品ですよ~う。ツルツルグリップは早めに交換してね。
ツルツルグリップで乗っている父を、モリトンがとても心配していたよ。

そういえば、「スリーブボルトって大事なのね」のお人も日曜日、チェーンが逝っていましたね。

「乗る前の点検&整備は、とても大切だよ~」
(↑先々週、ひまだっち(IA)さんに言われていたばかりだったんだ)

みなさんも、点検はマメにした方が良いと思いますよ。
なにか不具合、発見するかもしれませんよう?
by oknext | 2009-09-29 01:01 | 幸楽HPから移項