日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0222526_10202689.jpg
秋も真っ只中の本番の11月9日日曜に
幸楽で

「第210回 ケニーズ杯」開催

詳細は以下のとおり
d0222526_10204172.jpg

当日はかまじい不在!!!

私も関西行き準備のため不参加の予定

文句、苦情は
幸楽は受け付けません

大会の苦情はケニーズクラブ(河村)まで!
苦情と一緒にトライアルバイクのご注文を受け付けいたしております!


【緊急通知!】
ここ数カ月に及ぶ近隣住民とお話し合いの結果
幸楽でのモトクロス車の練習&走行は全面禁止になりました

モトクロス車=練習&走行は全面禁止
エンデューロ車=練習&走行は日曜のみ可能(土曜も不可)

日曜の走行のライダーもマナーのある大人の走行(←子供もね!)をお願い致します

ご協力お願いいたします!!!

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-10-25 10:25 | TRIAL(幸楽) | Comments(2)
d0222526_6405857.jpg
こないだの日曜日
ひさびさに懐かしいメンバーが揃ったので記念撮影
そのなつかしいメンバーとは・・・・・

かま爺と私Ok!nextそして

【BAMBOOさん】
d0222526_6412534.jpg
ジェントルマンを絵に書いたような紳士です
今は一年の内の半分は海外に行っていてなかなかトライアルは出来ませんが帰国すると必ず幸楽に顔を出してくれます
毎年変わる幸楽の年間会員証は多忙な時間をやりくりして作ってくれてますね

【ZONOさん】
d0222526_6414628.jpg
相棒のBAMBOOさんといつも練習、ターンと振りが得意なライダーです
ZONOさんが何よりすごいのは、家庭サービスとトライアルの両立
決めた時間(午前中のみ)になるとぴたりとやめておうちに帰って家族サービスをすることです
こんなにピタリと時間に厳守は本当に素晴らしい

【62さん】
d0222526_6421167.jpg
62という数字は歳ではないですよーーー
しばらくトライアルから遠ざかっていたけど勤務が変わり昨年あたりから日曜日も練習に
とにかくピッカピカに磨くの大好きで、車もバイクもいつもピッカピッカ
最近のお休みは、少し錆びかかったトライアルの腕前をピッカピカに磨いている最中ですね!


今はフィールド幸楽を率いる「かま爺」こと永田福太郎さんですが
最初に作ったトライアルクラブはかま爺の地元
福岡県北九州市小倉北区にそびえる足立山のふもとで活動していた
「足立トライアルクラブ」です

この足立トライアルクラブ、
政令指定都市「北九州市」からのお祭りのイベント依頼でスタジアムトライアルをしたり
クラブ員でキャンプに行ったり、草大会に行ったり、それは活動的な北九州のトライアルクラブでした
(なんと当時の北九州市長から直々にかま爺にお礼のお手紙が来たりもしたのだ)

そんなトライアル活動をやっていた足立山、今は遊歩道も出来てバイクは乗れませんが、昔はトライアルで有名な?お山でした
(昔は某新聞にもトライアルしている模様が大々的に紹介されたしね!)

あの有名なアニメ銀河鉄道999が線路を上って宇宙へ旅立つシーンは、
d0222526_6395334.jpg

小倉在住だった松本零士先生が蒸気機関車が足立山を登っていく姿を思い浮かべながら書いたのだ!
ちなみに足立山は線路もないし電車も通っていないので空想しながら描いたのですね!
(↑オタクなチーム2次元の人も知らないだろう?アニメ界の上級オタクな豆知識)

松本零士氏が当時の足立トライアルクラブを目にしていれば・・・

ひょっとして・・・

あの名作アニメは機関車が~あ
トライアルバイクになっていたかもね????(←時代も違うしありえねーーー!)

あの大勢いた足立トライアルのメンバー達は今は何をしているんだろう?
きっと、みんないい年のとりかたしているんだろうな!

かまじい!今度みんなひとりひとりに近況の連絡とってみてよ!

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-10-22 06:57 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)
d0222526_1512487.jpg
トライアル日和の10月のうれしい三連休
思いっきり乗ろうと思ったのですが~あ

日本列島を縦断予想の台風19号

その影響か?日曜日に幸楽に来ていたのは~
TOP画像の「ほのぼのなライダー」のみとなりました(ほのぼのと言うより~ただの暇人たち)

夕方前には雨の予報、早めに乗って練習しましょう!という事でみんなで練習

いつも、ひとりぼっちでコツコツ練習しているオリラジ君を巻き込み一緒に練習です

新選組さんは最近、オリラジ君を一歩前進させようと頑張っていますね!

先週と同じように~
オリラジ君を「おだてて~なだめすかして~ほめて~」今日はステアを中心に練習です

ことわざの「豚もおだてりゃ木に登る」を実践していますね!(注:もちろんオリラジ君は豚ではありませんが)

d0222526_1515243.jpg
最初は怖がっていましたが、万全のお助け体制をとって新選組さんが無理やり?に行かせます

ビビっていますが~あ、なんとか登れるようになりました、
d0222526_15152586.jpg
そのあとが凄い!「行って!行って!」と新選組さんが何度も行かせます!

上の広場の大岩でも新選組さんの甘い言葉でおだてまくり、
オリラジ君には~ちょっと怖くていやなステア練習が!!!

オリラジ君がビビらないようにアキラ君、がお手本を
d0222526_15155541.jpg
浮いてないし~華麗でないし~足出てるし~
アキラ!ちゃんと「のぼらんかい!!!」

そんな「ほのぼのチーム」みんなの努力と激励で怖かった岩もなんとか登れるようになりました
d0222526_15162499.jpg

これで、ステアにちょっと自信がついたね!「オリラジ君」

【教えたら教えられる】

すっかりオリラジ君の選任コーチとなった新選組さん

先程まではコーチでしたが、今度は生徒です

新選組さんの苦手「段差降りです」背が小さいから、指が届かないから・・・言い訳は聞きません

段差降りですぐに前方宙返りする苦手な箇所を克服するため練習です
d0222526_15171419.jpg

練習の甲斐あってなんとか宙返りせずに降りられるようになりました

最後は、IA村上さんIBもりトンと新選組さん私の4人でステアの居残り練習です
d0222526_15175911.jpg

練習後、洗車していたら新選組さんがやって来て~

「最後の練習は、よかったわ~あ」「あれいいね~」
「久々にいい練習出来たわ~」
「トライアルが楽しくなったわ~」

と苦手を克服できたのか?
とっても嬉しそうでした!よかったね!新選組さん、

「オリラジ君もきっと新選組コーチとおなじできっとそう思っているよ!」

新選組さんの次の使命は~

「オリラジ君が来年は選手権に出場してみようかな?」という気持ちにもっていくことかな?



13日の九州上陸の台風、お休みでバイクに乗りたくても今日はおうちでまったり
でも?北九州はそれほどすごい風ないし~、
ビールのんでテレビ見るのは???しばらく放置していたラジコン整備でもしよ!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-10-13 15:28 | TRIAL(幸楽) | Comments(5)
10月に入った最初の日曜日
台風18号の影響で天気予報はお昼から雨の予報

その影響か?幸楽はいつもより少なめエンデューロの方もいつもより少なめ
トライアルもいつもの幸楽メンバーの練習となりました

d0222526_3583140.jpg
新しいウェアをまとったアキラ君、新選組さんたちとチェリーロックで練習です

お昼からはみんなでドクロストーンで練習
d0222526_3585612.jpg
台風の予報だったけど結局は秋のトライアル日和になった日曜日でした
新選組さんが、オリラジ君を~なだめすかして、おだてて、ほめて少し上のセクションにトライさせていたのが印象てきでした
みんなで、ワイワイガヤガヤと楽しい一日でした

【全日本中部に向けて】
今度の日曜日は全日本トライアル中部大会
その事前練習というか~調整にやってきた今年は絶好調のIA徳丸君
成績とは裏腹にバイクが不調?「バイクがボコつくんですよね~?」
私がスロットル開けてみてもボコボコ行って吹き上がりません
「キャブバラしたんだけど?吹かないんです」
私と同じ整備不精の徳丸君が~キャブを組みつける時に油面かが狂ったかな?
d0222526_404371.jpg

IA村上さんにキャブを診てもらうと~メインジェットが詰まっていました(前回の中国の不調はこれが原因?)
村上さんからキャブの説明を熱心に聞く徳丸君

バイクが好調になれば、全日本に向けた最終調整の練習ですね!
d0222526_411141.jpg

私たち、ほのぼのライダーが「うわあー!」と歓声をあげるような
素晴らしいライディングを数々見せてくれて楽しませてもらいました

d0222526_413382.jpg

ミーハーな新選組さん、徳丸君が決めたカウンタージャンプが「あれいいね~」と気にいって盛んに練習してました

徳丸君、今年は只今、ランキング一桁台、
中部で表彰台にあがって、更にランキングをあげてね~
幸楽のほのぼのライダーみんなで応援してるよ~!!!


WISE の門永さん、全日本中部大会IA徳丸BETA号に「燃料コックのガスケット」お願いします
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-10-08 04:11 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)

そんな!ありえません!

ありえないお話!には危険が

【ありえないその1】
先々週、下りでフロントブレーキに違和感が効いたり効かなかったり~・・・
帰宅したあとパッドを押すピストンが動いてないのかな?っと分解してみました

ゲッ~~!

パッド見てびっくり~

d0222526_7114125.jpg
すり減りすぎて~穴がほげている~※(福岡弁解説;穴がほげている=穴があいている)
貧乏症な私~靴下やトライアルグローブは穴がほげるまで~使いますが
ブレーキパッドを穴がほげるまで使ったのは初めて~
早速、買っておいた新品のJITSIE(RECE)パッドに交換、交換後パッドの焼入れ=水をかけても抜群に効きます

昨日の土曜も乗ったが先週より、アタリがついたのか?洗車で脂分がなくなったのか?

交換した先週よりも更に鬼効き!

ガウさん作成のなんちゃないセクションの下りで何年ぶりか?前方宙返りしてしまいました
痛て~!左右の肘をすりむいた、右足打撲+擦り傷

教訓:ニッシンマスター+JITSIE(RECE)パッドは、危険です!国内級ライダーはバッドは標準タイプにしましょう!
IA村上さん曰く=ノーマルのオレンジパッドで充分だよ!

【ありえないその2】
毎週、土曜日は来てもバイクに乗らないで幸楽の雑務作業をする新選組さん

大きな大きな脚立を倉庫から取り出した
月曜に上陸予報の台風18号の対策かな?っと思ったら

なんと~
d0222526_7133063.jpg
愛車のルーフのワックスがけ~
ちょっと脚立が~デカすぎませんか~あ?
新選組さん曰く「この脚立でもルーフの真ん中あたりは、手が届かない」
と嘆いていました、
あまり真ん中まで~手を伸ばしすぎると~脚立が倒れて後方宙返りする危険が!

教訓:脚立作業は、二人でしましょう!「ゼロ災で行こう!ヨシ!」

ワゴンのハイルーフタイプのワックスがけは工事現場用の足場が必要ですね!

手入れを怠る私と~
マメな新選組さんの~対照的な二人のありえないお話でした

ブレーキの効きすぎはNG!ワックスの効きすぎはOK!かな
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-10-05 07:29 | TRIAL(幸楽) | Comments(2)