日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々の土曜&日曜がお休みの6月最後の連休

【土曜日】
土曜は、散髪&義理母のお見舞いを済ませたあとは~
お昼すぎからこないだの九州選手権長崎大会で
IAのお二人のみならず~
毎回クラッチ分解&整備を行うアニメマニアと言うより~クラッチマニアの2次元のセーラーさんからも「おかしいよ!逝ってるよ!」と指摘されたクラッチを~
雨も上がったのでいつもの様に青空整備で分解~

まずはクラッチマスターの分解&清掃&シール交換です
d0222526_9515278.jpg
サークリップがBフルードですぐ錆びるためマスター自体も赤サビがこびりついていました
清掃に大半の時間をさきました、ピストンシールも形状が変わっていました
サークリップが錆びる前に・・・ここはサンデーライダーでもマメに3ヶ月に一度は分解したい箇所ですね!ちなみに私は1年半ぶり~の分解

マスター部位が終わればエンジン側のクラッチも分解、
d0222526_9522274.jpg
ハウジングも見てみるとギアのズレが激しくなっていました=交換品買ってて良かった~あ

おかげでスパッ!スパッ!と切れて繋がる本来の性能になりました!
※今日の教訓(スパッ!とキレる男にはスパッ!とキレるクラッチがピッタリ合うね!)

【日曜日】

お昼前から3週間ぶりの幸楽に
d0222526_9531491.jpg
今日はトライアルは少なめ~エンデューロライダーの方が多かったですね
一輪ダウンヒルライダーのWさんも練習に来てました
下った後は一輪車を飛脚の様に担いでテクテクと頂上まで登ります

トラアイルは中国選手権の幸楽NB組が来週の広島大会に向けてIAムラッカーさんに練習をつけてもらっていますね!
d0222526_9534560.jpg

練習中に1TRYの一発のみの「正式でない正式な大会」で優勝しました
d0222526_9542526.jpg

いつもはガウさんが頂いている勝者のジュースを私が頂きました!

やっぱり勝ったジュースは買ったジュースより~
ウーメ~fantastic!!!


正式なやつでない戦いの勝因はこれもあるかな?
LINEでアップされてたこれ↓
d0222526_9565133.jpg

今まで累計ジュース2ケース分(約50本)位はスーさんにおごらせたガウさんの秘伝の必勝法(公開したので秘伝ではないけど)

ちなみに今回の秘伝書で参考になったのは1項の「言葉にだまされない!」でした
一発勝負と言いながら危うく2発勝負に持ち込まれるとこでした、あぶねーーー

バイクの整備はMEと大差ない、手抜きなビッタレなんだけど?
ガウさんってこういうことはメモ書いてとっておくってとこが想像外!
ガウさん、ひょっとして毎日寝る前に日記なんかも書いたりしてるんじゃないの~?


今週の水曜(7・2)に正式な大会を「ガウ&スー」で雨天決行でする予定なので
水曜がお休みな人は参加してみては~いかが、50%雨予報だけど

ちなみに次回の整備は~久々にリンク部位でも分解してみよっかな~あ!


こちらは↓↓↓正式なブログランキングなのだ!あなたもクリックしてくださいね!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-06-30 10:20 | TRIAL(幸楽) | Comments(6)
d0222526_34702.jpg
こないだの全日本トライアル九州大会で
お客さんも選手も大半がお帰りになり
幸楽メンバーと与倉メンバーの一部でスタート台&表彰台を
コツコツとお片付けしている時でした~あ

「みなさんお世話になりました~ご苦労様です~」

作業中の私たちに向かって立ちどまり直立して深々と頭を下げ挨拶&声かけをしてくれた選手がいました

誰かと思いきや~
HRCクラブ MITANI所属の
IASクラス「6」の柴田 暁選手でした

私がトライアル始めた頃の本当に昔の大昔のA級ライダーって
俺はスターだっと思っているのか勘違いしているのか?試合中でなくても
つんけんしたA級ライダーが数名いましたが

今のIASライダーはどの選手も私たち民間人に気軽に接してくれますね!

そんな中でも柴田選手のこの裏方メンバーに対する深々と頭を下げる感謝の気持ち
やろうと思ってもなかなか出来ることではありません・・・多分私も出来ないだろう?

爽やかすぎます!凄すぎます!

もちろん感化されやすい私は言うまでもなく柴田ファンになりました~あ

写真をお願いすると~快く一緒に撮ってくれました~

d0222526_346966.jpg
もちろんどこでもひょっこり現れる西山総長も撮ってもらいました

おじん二人と比べると当たり前ですが~あ

柴田選手のさわやかさが更に引き立ちますね~

そんなファンになった柴田選手の大会前日のウォーミングアップの携帯動画です
まずは黒山健一選手のウォーミングアップ

柴田選手と何か話してますね「やってみな!」っと健一選手が、柴田選手は練習をつけてもらっているんですね

柴田選手のウォーミングアップです

今や世界トップライダーの必須テクニックのダニエル・・・二人共うまいですね!

柴田選手、今度の北海道大会では頑張って表彰台にあがってくださいね!

遠い九州の福岡から応援してますよ~う!!!


↓ 柴田ファンもトライアルファンもこちらをクリックしてね!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-06-26 03:57 | TRIAL(幸楽) | Comments(2)
二週間前に幸楽に行った時ですが~あ

何やら見慣れない乗り物で遊んでいるイヤッ!失礼~練習している人が~あ

一輪車ですね!
d0222526_1538684.jpg

バイクトライアルの一輪車バージョンかな?っと思いきや
少し大きめの一輪車、ガレ場のロックで練習していると言うより~下っていました
それもチョー危険!危なさそうです!見ているだけで怖そうです!

話を聞くと~とっても穏やかなお人でした「Wさん」

この一輪車よくみると~
d0222526_15384194.jpg
バイクトライアルの20インチよりはるかに大きいタイヤ29インチくらいある
おまけに油圧のディスクブレーキが付いていますね
よくよく考えると一輪車にブレーキなんて必要なの?
一輪車って足(ペダル)で止めるんではないの?
両手でバランスを修正するのにレバー握ってバランス取れるの?
下手に急ブレーキかけると~地球に顔面を強打しそうなんだけど?

何をやっているのかやりたいのか?Wさんにお話を伺うと~
バイクトライアルの一輪車ではなく
「マウンテンユニサイクル」と言う
一輪車のダウンヒル競技用の一輪自転車で
2輪自転車のダウンヒルと同じで速く斜面を下る競技らしいです

オリンピックの暫定競技にも指定されている2輪の自転車「ダウンヒル競技」
幸楽でもダウンヒル競技開催の話があるのだけど・・・話しは進展したのかな
幸楽で本格的にダウンヒルが開催されるとそれに連られて「TRIAL」の名もひろまればいいんだけど?

うちの娘みたいに小学校の時から一輪車に乗れていたのかな?と思いきや
Wさん大人になっても一輪車乗れないのに購入しイチから練習したそうです

もちろん、私の小学生の頃は学校で一輪車なんてありませんでした!
だから私はもちろん一輪車は乗れません!だから娘にも教えられませんでした(泣)
小学生時代にあったのは竹馬!竹馬は今でも乗れます・・・多分?

さっそく、幸楽の斜面を一輪車で下ってもらいました
d0222526_15391218.jpg

ヘルメットもつけずにスルーと朝飯前ですね!

ちなみに斜面降りるときに右手は~いつもあそこ触ってる様にみえるけど~
自身の竿の位置が悪いんで寄りをなおしているんでも~
チ◎コが痒いから触ってるんでも~
打った時に危ないから金玉をガードしているんでも~
ないですよ~
シート下にあるブレーキで微妙な速度調整しているんだよ!

次は低い岩だったら飛び乗れると言うので見せてもらいました
d0222526_15394365.jpg

これ!飛ぶのも難しいけど~飛んだあとにピッタっと止まるのが難しいかも

ん~写真では難しさが伝わらないな~

という事で動画で見てね!


何回もバランス修正しながら上手く山道を下っていますね!

階段も降れるのだ!

何回もこけても再挑戦!
本当に怖いです!難しそうです!

この一輪車競技に興味のある方
やってみれば~怖いから出来た時の喜びは数倍かも?
でもコケるのも数十倍
この日もWさん、幸楽ロックのガレ場の下りでヘルメット強打したそうです
お~!怖わ~あ
ちなみに題名の「ブチ」は下関の方言なのだ!

※↓TRIALブログランキングだけど~よかったらダウンヒルライダーもクリックしてね!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-06-19 15:49 | TRIAL(幸楽) | Comments(6)
d0222526_211253.jpg
行って来ました
九州選手権第6戦長崎大会

ここ数年の九州選手権ではなかった久々の長崎県内での長崎大会
遠い昔は全日本トライアルも行われていた会場「琴海トライアル場」での開催です
梅雨入り宣言が出ている九州地方にもかかわらず「長崎は今日も雨だった」の歌とも大違い
連日連夜の晴天にもかかわらず雲が多い晴天でそれほど暑くもなくトライアルには絶好の大会日和でした


前回、のチーム幸楽は淋しい三人だけの参戦でしたので
今回は私が声をかけて掛けまくりまくり~ひさびさにSander氏も参戦、ガウさん&もりトンも急遽~会社に休暇を申請してくれ大会参戦してくれました

へっ!へっ!へっ!これで私も九トラ参戦者数の増加に貢献?
九トラ大貢献の与倉の野元さんや西山総長の1/1000?くらいは、九トラに貢献できたかもね????

チーム2次元も前回の植木は委員長一人だったのに今回はマスターも引き連れ参戦・・・おまけに長崎出張中のセラーさんも見学に来てくれました

大会は今までにない高さのステアなどもあり主催者 柴さんが狙った通りのトップは10点前後のリザルト結果となりました・・・初めての大会主催なのに狙いピッタリ〜すゲー柴さん


「表彰式」&リザルト
【エンジョイ】
d0222526_212721.jpg
前回の熊本大会主催の竹屋氏、還暦過ぎても九トラ参戦、
トライアルを本当に愛し楽しんでいます・・・素晴らしいです・・・私の理想です
ちなみに今は熊本県人となっている竹屋氏ですが昔は幸楽のスグ近くに住んでいて下関市民だったのだ

【NB】
d0222526_2123845.jpg
塩月さんとこの息子匠くんがまたもやオールクリーンの連覇で優勝!
二位のゆずき君もオールクリーンで5分のタイム差で2位です!オールクリーンで2位なんて悔しいですね!
幸楽のハッシー弟も4位入賞です

d0222526_2131498.jpg
オールクリーン自体も大会では珍しいのに二人もオールクリーンがいる大会も珍しいですね!
ところがどっこい~
本日行われた中国選手権島根大会のNBクラスでもオールクリーンが二人~
中国選手権R6島根リザルト・・・これって超珍しいですよね
ゆずき君、ミスなくても悔しい想いしたのは自分一人ではなかったんだよ~これにめげず頑張ってね~


NA
d0222526_214321.jpg
いぶし銀、浦中さんが連覇の優勝です!2次元の委員長も表彰台GET!私もなんとかやっと表彰台に引っかかりました
d0222526_2143376.jpg


IB
d0222526_216985.jpg
九トラ連勝中のハッシー、今回も優勝です、一番喜んでいるのはチームの親分、京都の着物屋さんかもしれませんね
d0222526_2163011.jpg

IA
d0222526_217537.jpg
ウイリーキングさんが一番高いとこ制しました
幸楽ハッシーは2位!A級一年生の山口君も表彰台にあがりました
d0222526_2173154.jpg



長崎トライアルの皆様、また役員の方々、
d0222526_218329.jpg

ご苦労様でした、ありがとうございました!楽しかったです!


長崎って役員ライセンスもっているレディが多くて少し驚きました・・・柿田氏の影響かな
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-06-15 21:16 | TRIAL(幸楽) | Comments(2)
d0222526_602690.jpg
先月の九州選手権第5戦熊本大会に行ったとき
超~軽量なRTLがあったので少しばかり写真撮ってきてます

オーナは九州のスーパースター
日本が誇るウイリーの神様、ウイリーキングこと工藤靖幸選手のマシンです

このマシン見てまず最初に目が入るのが~赤ゼッケン・・・これはあたりまえ(正面からみると皆さんゼッケンから最初に見ますよね
次に目に入るのが、ナイ!ナイ!ナイ!(シブがき隊の歌じゃないよ!)
♪愛がない!♪ではなく?通常あるラジエターがありません?空冷化?そんなことないよね!
d0222526_63889.jpg
※画像は拡大してみてね!クリックして左下の虫眼鏡マークをクリックすると更に拡大するよ

ラジエターは通常燃料タンクがある位置に移動⇒燃料タンクはエンジンシリンダーの後方に

ここで私は疑問に思い工藤さんに質問
Q:ただでさえ後方が重いRTL-Fなのにラジエターを後方に持って行って乗りにくくないんですか?
A:実際にいろいろな位置を変えて乗ってみたんだけどこの位置が一番乗りやすく安定していたんだよ

Q:通常、ステア等はフロントヘビーの方が断然走破力はあると思うのですが~
A:それは、通常しっとりとしているRTLのRrサスを倒立使用に(軽快なサスになる)することで解消しているんだ
   実際に二段ステアを行くのもRrタイヤをポーンと飛ばしていけるんだよ
d0222526_65726.jpg

※ちなみにRTLのRrサスはエアバルブやその他取り付け部位を加工しないと逆さまには取り付けできません

このマシン普通の人だったら前輪が浮きすぎてコントロールが難しいかも?
浮いたフロントコントロールが超〜上手い工藤さんだから乗りこなせるマシンかも知れませんね

みるといたるところに軽量化の努力が伺えます

d0222526_634077.jpg
左右のマスターも削って!削って!フルードのリザバータンクはホースに変更
なんと!フロントフォークのアウターにも肉抜きが~あ

最も綺麗だったのがこの前後のリムの削りでした
d0222526_6442.jpg
いままで私が見たリムの削りで一番カッコよくて一番綺麗かな
なんとそんなトコ削ても大丈夫?とビートー部位が押さまる通常皆さんがリムステッカーを貼る位置までカッコ良く削っていました
・・・ちなみに~トライアル界にリムステッカー流行らせたのは、私とミタニさんなのだ!!!この話、書けば長くなるのし~どうでもいいので割愛!

私は~乗っている分にはそれほど重いとは思わないんだけど~
ガスガスやシェルコに乗るとやっぱりRTLは重いんだと思うよね!
d0222526_643712.jpg


私もマシンも自身も軽量化して~よ~。。。ついでに嫁も!



工藤さんの軽量マシン=私の体重と同じじゃん!
・・・嘘!サバ読んでました約1kg工藤さんのマシンの方が軽量でした
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-06-11 06:16 | TRIAL(幸楽) | Comments(2)
西日本地方が梅雨入り宣言した最初の日曜日
土曜の休日出勤の夜勤明けでお昼前まで爆睡
お昼から起きて雨も振りそうにないので~
rtlのクラッチ一式を交換したかったのだけど~来週は選手権
大会前、慣れないことするとロクなことないので交換作業は次回に持ち越し

お昼から幸楽に行ってきました
幸楽に着くと中国選手権NB組がムラッカーさんと委員長さんに選手権のセクションの特訓を受けてました
九州組の私とクレインさんも混ざって練習、やっぱクラッチのキレがいまいちおかしい(今から言い訳)
ごめんなさい・・・練習風景は画像なし

そう言えば来週は九州のみならず中国も選手権があるんだ

さわやかな私には似合わないけど~なくては困る物
先週の中国選手権ではまだ工事中で仮設トイレで使用お願いしてましたが

d0222526_61799.jpg
選手権時の仮設トイレ
誰だ?ちょうど今から入るの盗撮
幸楽のトイレはジンクスが!
ウェアから察すると〜このトイレで運をたっぷり漬けて~初優勝したS田さんかな?




昨日、幸楽のきれいなお手洗い、移設完了してました
d0222526_6173652.jpg
水洗トイレなので見えない地面部位の大工事&配管作業

なんと移設費用、ウン十蔓延円???(トラ車が買えるくらい)

費用の負担はかま爺と幸楽のオーナーお二人のPocketmoneyです

皆さんそのお返しは~

綺麗に使用して頂くだけで結構らしいですよ
幸楽トイレきれいcleanに使用するとクリーン0点の連発のジンクスがあるかもよ?


移設したトイレの横にある冷蔵庫は???
暑い夏に向けトイレットペーパー冷やしてます

快感~!ひんやりして~気持ちい~い・・・クソウソ


あっ!しまった!
幸楽トイレでウンをたっぷり漬けるの忘れた・・・来週も入賞なしだな?
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-06-09 06:26 | TRIAL(幸楽) | Comments(4)
d0222526_10435942.jpg
行って来ました
中国トライアル選手権第5戦 山口大会

今回は中国地方の白バイ県警グループが昇格試験?真っ最中のためか参戦はいつもの中国大会にしては若干少なめの60名
それでも、九州のグループも数名参加、晴天に恵まれ皆さん果敢に大会に挑んでいました

私は今回は選手ではなくホームグランドの幸楽での開催なのでオブザーバー、担当は6セクの斜面で採点からパンチまで何から何まで一人で担当のワンマンバスならぬワンマンオブザーバーです

連日の晴天で暑いだろうな~と思っていましたがセクションはどこも木陰設定の涼しいサマーバージョンの設定(主催者の優しい配慮ですね!)
西委員長のライダーズミーティングまで木陰で開催です(もう本当に夏ですね!

オブザーバーは昨年からヘルメット着用が義務化されたのですか~オブのヘルメットってそこらへんのおっちゃんが被っているドカヘルかと思いきや
中にはライダーヘルメットみたいに発泡スチロールが敷き詰められている高級品なのですね
今日の私のオブの収穫
クロス(5点)=1名
降車(5点)=10数名
バック(5点)=10数名
マシンだけ豪快なバックフリップ(5点)=4名(うち半数はチームテラソ (寺曽社長含む)

一人で採点&パンチをやっていましたがなかなか楽しい経験でした(駆け下りて運動にもなりました)
パンチを打つときブログ見てますよ~と数人に声をかけられちょっぴり嬉しかったです(採点をおまけしようかと思いましたが・・・もちろんしませんでした・・・あたりまえ~)
今回のセクション数カ所は一人でセクション担当している箇所がありましたが設定次第ではなかなかやれるものです
こういうところを他の主催者も(九州)も参考にしてもらいうと運営も楽になるのだと思います(個人的感想)



「表彰式」&リザルト
IA
d0222526_10443482.jpg
のっぱら通信さん優勝です、全日本の北海道に行くそうですライダーでなく見学&撮影
2位の徳丸君、多忙で帰りました
d0222526_1045498.jpg


IB
d0222526_10453287.jpg
福岡から急遽参戦の沖君、優勝です
今回はシャンペンがなかったので2位の方の乱舞がなくて皆さん命拾いしました
d0222526_1046367.jpg


【NB】
d0222526_10462481.jpg
選手権で念願の優勝はたしたスーさん・・・ど真ん中の表彰式なれてないな~あ・・・族のヤンキーポーズになっているよー(サングラスの中の瞳はひょっとして・・・うれし涙????
福岡から参戦の蛍の里の浦川さん・・・2位は立派です(1ラップ目はトップだったのに~
5位は今年から参戦の中学生ライダー(中1)池田君です
d0222526_10464328.jpg


NA】(中国地方では地方選手権の主役はNBとNAという考えからNAが一番最後の表彰です)
d0222526_10471580.jpg
初優勝の島田さん頑張りました!(本人はボウのポーズを決めているそうです????
2位は幸楽のガウさん、アキラのサポートしながらのトップと同点の2位は立派です
3位の中山さん、5位のホンダパパの福岡蛍の里メンバーもがんばりました
d0222526_10474081.jpg


参加選手の皆様、また観客の皆様お疲れ様でした!

次回の幸楽での中国選手権は9月21日の開催です、
海を渡るとすぐなので~今回参戦しなかった九州選手権ライダーも
次回は是非、参戦してみてくださいね~

おまけ
朝も早~からオブのお仕事
暑い中、斜面駆け上り、ホイッスル吹きまくり~一生懸命働いて当日もらったバイト料
近所の中華料理店で家族の夕飯代と一瞬でなくなりました・・・おまけに追加で手出し~
d0222526_1048648.jpg
めんたいテレビやあのデブでもキレのある踊りの芋洗坂係長も来るという隠れ家的な「まいうー」なお店です

暑くなると夏バテ予防に中華もいいですねーーー!

わたくし~思い起こせば~小学生の頃、中華の中国と本州の中国地方の中国という意味がよく分からなかったのは事実です
そういう・・・あなたもそうだったでしょ!!!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-06-02 11:21 | TRIAL(幸楽) | Comments(12)