日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっぱりポップアップだね!
っと言ってもいつもの「トライアルネタ」ではありません

一般人のトラネタは少し飽きるというか?もうどうでもいいですね(笑)

ちょっぷり少し食べ物ネタです(まいう~)

皆さん
昔は美味しかったのに~最近はイマイチ~
という食べ物は個人的にはひとつやふたつはあると思いますが~

私の場合は、スーパーや八百屋さんに売っているトマトの味なのですが~あ(高級トマト省く)
トマト生産農家じゃないし~家庭菜園もやってないし~なのでどうしようも出来ませんこれはパスです
その昔は旨かった、マイランキングに入るのがトーストなのです

d0222526_14373469.jpg今、どこの家庭にもあるオーブントースター(こないだのケニーズ杯でも賞品に出てましたね)

これとても便利で、
餅も焼けるし、
グラタンも、
ピザも
具材載せたパンもいろんな
バージョンのパンが焼けるのですが~あ

なぜか~食パンのみ焼いて食べたい時は~昔、食べていた、あのもちもちの旨いパンではないのです
どんなにオーブントースターの火加減調整してもあの味が~しないのです

なので~
試しに昨今、マルチ性能なオーブントースターにおされ家電であまり見なくなった
懐かしいポンと跳ね上がるポップアップトースターを購入してみました
d0222526_14384332.jpg

どうせ買うならとトーストは日本より歴史のある海外製をと
昔のGASGASのピカピカメッキフレームを彷彿させる
デザイン的にもGoodなRussell Hobbs (ラッセルホブス)を購入
ちなみにトースターの発明者はエンジンを発明したあのトーマスエジソンなのだ、

ついでにバターナイフも購入、これは日本の「柳 宗理(やなぎ そうり)」と言う有名工業デザイナーのナイフ(700円)を
家内が言うにはバターナイフに700円も掛けるなんて信じられないそうですが
トライアルパーツで価格麻痺している私にはお安く感じるのですが~(ちなみに柳 宗理のさらに上行く最上級な高級バターナイフは2000円以上します)
700円で高いという家内には絶対にトラパーツの値段は正直には言えませんね!
こないだ買ったRrフェンダーの値段が娘の自転車より高いなんて夢にも思ってないはずですから・・・きっと

昔、懐かしポップアップトースターで早速いつもの食パンを焼いてみました~
d0222526_14415726.jpg

まいう~!!!

そうです、この味この味です!外はカリカリ、中はもっちり~
ポップアップ式はオーブン式に比べ
焼き上がりが速くて~縦向きで焼くためパンに含まれる水分も逃がしにくい特長があるらしいです

オーブントースターで焼いたパサパサの食パンとは~全然味がちがいます!

料理は火加減と言う事が素人の私でも良くわかります

もう一つの
柳 宗理バターナイフは塗りやすいけど~あまり違いはよう分かりません・・・というか・・・どうでもよかった
トライアルでも高級工具にこだわる人にはお勧めかも?の程度でした

ポップアップトースター
買ってみて良かった、今年のマイランキングNo1にはやくも上昇
しばらく食パンにハマるかも・・・

価格もそれほど高いものではないので~
パン食の人は試してみる価値ありかも?ですよ~

※食べ物ネタでも↓こちらクリックしてね!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-03-27 14:52 | 食べ物
d0222526_7183013.jpg
小春日和の晴天に恵まれた世間一般人、3連休の最後の日曜日
オタクの聖地、九州の秋葉原?「チーム2次元」のホームグランド「椿市オフロードパーク」で初めて開催されたトライアル大会
「第205回ケニーズ杯」に行って来ました

当日、参戦者は近年の草大会の傾向か?17名+2名の少人数の大会となりましたが
その分、アットホームな和気あいあいとした、楽しくて~内容の濃い大会となりました

大会は9sec×3Lap=27secの戦いですが~
まずは、第1secだけは、参戦者全員でトライです
ここは、第一セクションの簡単なセクションかと思いきや~
岩ごろごろの超ハードな難セクションでした
d0222526_7192050.jpg
みなさんアーでもないコーでもない、と真剣に下見してます

まずは、先人を斬って主催者のケニーズの河村氏がトライです
d0222526_7194383.jpg
自分の仕掛けた罠にハマって大転倒です、本当にコケっぷりが良いですね
続いてトライした2次元の廃課金委員長がトライです
岩を乗り越えた・・と思ったらワダチにはまりチェーンが外れ5点です

d0222526_721195.jpg
遠い山口から参戦の西君もニューマシンでトライです
しばらく大会お休み宣言していたSander氏もトライです
2次元のキャップもキレのあるライディングです


皆さんが悪戦苦闘している中~30年以上前のオールドバイクで華麗なライディングしてる人が~あ
d0222526_7221784.jpg
私たちはトライアルが上手い人を「神様」と呼んでますが~あ
本名まで神様な~あ、超~超~上手い人、白神選手です
あの安定感、華麗さ、精確さ、いつ見ても素晴らしいですね
大会前に段差の降り方を教えてもらいましたが、それだけで本日の収穫でした
来週、教わった事、練習しよう!新選組さんも段差降りで転ばなくなるかな?
そんな神様、白神君、5月には、めでたく所帯を持つそうです
おめでとうございます
結婚しても~いつまでもトライアルは続けてくださいね!

【表彰式】
d0222526_7225485.jpg
ソフトクラスは、スーさんが優勝
2位に初めて見るケニーズの新人レディーが
ケニーズさんは本当に凄い!どこららともなくレディのトライアルライダーを誕生させてます
エンジョイクラスの私は有馬さんにヤられました、
(ま、難セクションの1secで一回だけクリーンが出たのでそれで満足ですが~)

d0222526_7232956.jpg
チャレンジャーは2次元のキャップが優勝です
久々大会参戦のもりトンも2位に
豪華賞品のオーブントースターをゲットしたもりトン

はじめて、椿市で開催された大会
本当に楽しい一日を過ごすことが出来ました

遠方から来て主催してくださったケニーズクラブの皆様
事前準備、ご苦労様でしたチーム2次元の皆様

楽しい一日をありがとうございました!

また椿市で大会開催される事、期待してますよ~!

ケニーズクラブ最高!チーム2次元最高!もち!チームこうらくも!

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村







[PR]
by Oknext | 2014-03-24 07:41 | TRIAL(幸楽)
先週の日曜のお話です
今日は木曜日・・・なんで今頃~
(今週は下の娘の高校の合格発表やなにやらでとてもブログ書く心境ではなかったのです=結果~第一志望の学校に受かって親としては、まずはひと安心で今頃ブログ投稿)
ということで投稿が遅れた日曜の幸楽風景

この日は、南は九州選手権、西は中国県トラで幸楽のトライアルライダーは
超~さみしいメンバーでした
でも少数精鋭、内容の濃い練習が出来ました
天気も良いし春の陽気、
幸楽のチェリーロックで練習しました
撮影;moritoくん

d0222526_644440.jpg

ここは、雨が降るととてつもなく滑りますが乾いていると超グリップする場所です

d0222526_6718.jpg

皆さん、大会並に真顔で真剣にトライです

d0222526_6871.jpg

ここのターンと最後の岩盤上りが難しいです
画像にするとなんて緩やかな斜面と岩盤んだろう????

【こだわり】
皆さんがターンや振りで抜けるのを~
d0222526_6123612.jpg

俺は「小刻みホッピング」で抜けないと気がすまない!
皆が練習やめても一人居残り練習のガンコな新選組さんでした

今からは練習に最適な季節になりますね~
幸楽に練習に来てね~


帰りにガウさんとアキラと幸楽の近くに出来たファミマーで寄り道の買い食い
d0222526_6184614.jpg
スゲーーー!ファミマーのところにまで宣伝????(間違えている日にちは訂正)
来週の23日「オタクの聖地に久々に行ってみようかな????
小倉方面でオタク聖地がわからない人は一緒に行きましょう!連絡くださいね

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-03-20 06:23 | TRIAL(幸楽)
今年になって最近、私バイクでよくコケます

もちろん、練習でも大会でも

こないだの岡山大会でも私がトライ中に戦友のSander氏が現れた途端に5点ビームを浴びて
なんでもないクリーンセクションで転倒してしまいました
 
先週の日曜の練習でもなぜかよく転けました

でもそんなコケ癖のついた私に勝るとも劣らない人がいるんです

いつも3Dの転け方する人、お見事縦方向に何度もコケる人が~
いつもいつも~カラダ中が負傷だらけ、キズだらけ
いつもカラダのあっち、こっちが痛い!痛い!とぼやいている
「IBの新選組」さんです!

d0222526_15282929.jpg
d0222526_15284360.jpg
日曜もこの段差で1回のみならず2回ほど前回り転倒です

元々、舐めて降りるのは、身長差の有利不利があるのですが~

【下り舐め降り名人ガウさん】が同じ段差を降りてみると
d0222526_15292466.jpg
d0222526_15294611.jpg

同じ段差なのに綺麗に全然危なくなくなめらかに降ります

二人の前輪着地時の瞬間画像を比べてみると~
d0222526_1610348.jpg
身長は10cm以上も新選組さんの方が低いのに
着地瞬間の画像をみるとなんだか新選組さんの方が背が高く見えますね!
ということは~
ガウさんは新選組さんよりも上体を低くして腰をよくひいているというのが画像で分かりますね!
拡大画像でよく分かります(拡大画像=をクリックして左下の虫眼鏡マークを更にクリック)

下りの舐めての段差降りは、
「可能な限り低く構える」が基本中の基本ですね!

今回の3D転倒でクラッチホースが破損しましたが~あ
d0222526_153136.jpg


バイクが壊れるのは気にしない、気にしない
「壊れてナンボ」の人生~
骨が折れるよりも~
心が折れるよりも~
はるかにマシで~す

こけても楽しいそう
負傷しても~笑顔を忘れない新選組さんでした!



試してみたけど意外とスマホでも連写できるやね
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2014-03-13 15:46 | TRIAL(幸楽)
毎日残業&毎週土曜日お休み返上の休日出勤はあたりまえ
になってきている激務の年度末プラス消費税値上げ前の弥生三月
お休みの日曜は家でゆっくりしたい~と思いつつも~
見た目のポカポカ陽気に騙され(寒かった)~三週間ぶりの幸楽に~

幸楽に着くとエンデューロライダーが10数名ほど来てました
先週の完全完走者0人のゲロエンデューロ「ゲッコーワン」の復習練習でしょうか?
d0222526_925879.jpg

数名のエンデューロライダーが幸楽の超絶ヒルを練習していました

トライアルはいつものメンバーです

【睦さんと非破壊さん】
d0222526_9261912.jpg
ここ最近、勤務変更で日曜に来れるようになった睦さん(ガスガス)です
今日は、非破壊さん(RTL)と楽しく練習していました
非破壊さんなのにセクションのゴロゴロ岩を破壊してる~う
睦さんのゼッケンNo最高!「イイネ!」

【ガウさんとスーさん】
こちらはガウさんとスーさんのコンビですね!
d0222526_9263847.jpg
今日もマーカーを置いて試合形式でガチな対決らしいです
どちらも相手が失敗すると~心の底から「ヤッター」と楽しそうな笑顔が~あ
試合形式の本番さながら杭とテープで作ったセクションもありました
私も何セクションか混ぜてもらいましたが~今日の私はガウさんにやられてしまいました

【ムラッシーさんとクレインさん
こちらは来週の鹿児島遠征組クレインさんとムラッシーさんですね!
d0222526_9273648.jpg

ムラッシーさん最近、折り目についた緑のパーカーがトレードマークになりつつありますね
クレインさんもNAラインを練習です(動きが速くブレました、ライディングはブレてませんから~あ)・・・(私も鹿児島行きたいが~あ、無理!今とても仕事は休めん)

【波乱万丈IB新選組さん】
久々にこの人も来ていましたIBの新選組さんです
d0222526_9292016.jpg
周りにガチガチに囲まれ行き場のなくなったセクションをガリガリと進み脱出です!
周り囲まれでガチガチ行き場のなくなった~あ???
まるで~「新選組さんの生きざま&人生そのもの」セクションですね!
「こんなガリガリ言わせるセクションは嫌や!イヤーや~!大嫌い!」と言いつつも・・・
上手く脱出出来て~
土曜のロマンスヶ丘に劣らぬ、超~ご満悦的な微笑みです
「やっぱ、トライアルは一番、楽しいわ~」・・と聞こえてきそうですね!

トライアルは大会も楽しいけど
気の合うトラ仲間と笑って競い合う練習はもっと楽しいですね!

笑うと仕事のストレス吹っ飛びますね!!!


PS
全日本R1真壁に遠征のIA徳丸貴幸君、過去最高位?7位をGETです
本人にメールするとあと少しで表彰される入賞の6位だったのに~と悔しがっていました
2ヶ月後の全日本R3のここ幸楽で是非!入賞してね~!!!


にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村


[PR]
by Oknext | 2014-03-10 09:48 | TRIAL(幸楽)