日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW2日目は~

我が家から幸楽のある北方面とは逆方向の南方面にトライアルの練習に

一日みっちり&しごかれた練習で~
帰宅後は~疲れて旨い一杯飲んだあとはバタンキューです

この練習は後日ブログに掲載予定(あくまでも予定)

さてさて、世界選手権の日本グランプリ2日目は

藤波選手が、優勝しましたね!

おめでとうございます

家族が寝静まっている夜中に起きて2日目のWORLD動画をこっそり鑑賞

【2日目もエンストに泣いたトニーボウ】

え~2日目も~NEWエンジンがエンジンストップ~
ツインリンクモテギツインプラグは合わないのか?
どちらもホンダがつくったものなのに?
いくらボウでもノーストップルールでのエンストは停止しますね!
驚いたのは、エンストしても体を使って必死にバイクを前に進める動作をしているボウ選手です
エンストしても感動させてくれるわーさすが!チャンプ!
ボウ選手は本当に凄い!

【珍しいボウ】

他の選手がクリアしているところを失敗しているボウ選手
「弘法も筆の誤り」とはこのことですね!
トライアル風に言うと「トニーボウも腕の誤り」っか!!!

【カベスタニー】
乗り方が大好きなカベスタニー選手


カベちゃんはやっぱり華麗やわーーー

GW2日目もクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-04-29 06:45 | TRIAL
多忙だった仕事も忘れて~
今日から楽しいゴールデンウィークで~す
そんなGWの初日は~お天気も快晴

d0222526_3273230.jpg
まずは、庭の草むしり&芝刈り
(芝といっても雑草となった芝ですが
朝、早くから始めたのですが~意外と時間が
天気がよく汗ばむほどに暑くなりました
家内も手伝ってくれてそれなりにですが~綺麗になりました

d0222526_330011.jpg
GWの私の遊び道具(トラ車)の
整備も行いました
オイル交換とエアクリ清掃だけですが
暑いのでビール(もちろんノンアルコール)
飲みながら~
こういうところが休日はいいですね~
愛車の洗車も行いました(もちろん適当に)

午後からは、
d0222526_331361.jpg
娘の高校生活最後の
部活の試合の見学です

キャプテンとして一年間
一生懸命、娘なりに頑張りました~あ
試合はあと少しでしたが負けました
学生の部活は
いつみてもさわやかですね!

オヤジのトライアルとは大きく違います!
あたりまえ!!!

今日は関東(栃木も関東なんだよ)では世界選手権が開催ですね!
ノンストップルールやホンダが新エンジンを搭載などが話題ですね!
良いIT時代になりました~あ
夜は今日開催されたのワールドTRIAL鑑賞です
ボウのエンスト SEC8

プラグが二つでもエンストするんですね!ボウのエンスト5点
オブザーバーがノンストップのルールに慣れていなく?
明らかな停止5点を一瞬、手を振ってまでクリーン判定としてますが~あ

アダムラガ SEC8


アダムラガ SEC12


トニーボウ SEC12

さすがチャンピオンですね
ノンストップでも敵なしです
それにしても12SECの解説はない方が~あ・・・と思ったのは私だけ?

GW2日目の明日はトライアルオンリーの予定=幸楽・・・ではありません
いつもと違う場所で明日はトライアルの練習で~す

GW期間中も毎日、クリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-04-28 03:38 | TRIAL
今年の九州選手権は何かが違う

♪なんでだろう~♪なんでだろう~

今年の初めに衝撃的な「印鑑証明添え付けが必須」で始まった九州トライアル選手権シリーズ
いまだにエントリーしないライダーたちに色々な物議を醸してますが~あ
それに対していまだに、印鑑証明書の必要性を明確に文章にしない「MFJ九州」

おかげでトライアル大会に印鑑証明なんて納得できないライダーのエントリー拒否で
参加者が激減しました九州選手権
今、現在でも中国選手権の2/3も参戦ライダーが集まっていないのが現状です!

ちなみに5月の全日本九州大会は印鑑証明の添え付け必要がないそうです
九州で開催で地方より大きな大会なのに証明書がいらないなんて
なんだかやってる事が矛盾してますね???

そして、先週の九トラR4熊本大会でも受付に長蛇の列が~
20分しても~いっこうに前に進みません~なにやってんの~
よくよく、話を聞いてみると今年からWEBによるメールでも受付可能になった九州選手権

メール申し込みの際は受付時に原本が必要なんだって
知ってた?・・・そんなの初耳ですね!
今年度の大会規則にもそんな記載は一切ないし~
事前の大会公式通知にも記載ないし~
メールで申し込んだ人にその項のメール返信もないし~
だいたいそれ以前の大会(R3大分大会)までは
そんな事は一切言われてないし~

大会ごとに何か決まりごとがコロコロ変わるなんて~おかしくないですか?

ちなみに私は現金書留で申し込んだのですが
全日本の事前慣れの為に中国選手権を蹴ってこちらに参加したWEST君が~
d0222526_5504665.jpg


そしてWEB申し込みの幸楽のサンダーさんが~
d0222526_547542.jpg
話を聞くと今回は参加させるが、一週間以内に申込書の原本を送ってくださいとの事、
ちなみにサンダーさんは申込書を記載&捺印→複写→PDFに変換→メールにファイル添付で申し込んだそうです

原本を大会当日持って来いということは~
ならばメール申込は簡素でいいの?
WEBメールは名前とライセンス番号と参加クラスを伝えれば良いのか?
申し込み書をPDFに変換して送らなければならないのか?
申し込み書を写真で撮って画像添付で良いのか?
ファイル形式の説明もないし~

もっとしっかりしてくださいよ~MFJ九州

エントリーリストも大会前日間際しか発表しないし~
選手はちゃんとエントリーされたか(郵便物は届いたか?)心配ですよ~
それに大会リザルトの発表してない大会もあるし(ポイントランキングのみ)~

選手ばっかりに厳格に規制して当のMFJ九州は~なんだか怠けてませんか~
選手に規制規制で厳格にするならば、
MFJ九州はライダーにそれなりの説明や公開の義務があると思いますよ!

・・・と愚痴ってみましたが~
参加ライダーの大半はそう思っているはず~?・・・だと思う?

でも今年からの新しい試みで良いとこもあるよ~
1分おきのスタート方式、
スタート順は受付順という第三者から分からない不透明さはあるけど
(普通は前大会前までのランキング順でしょ?)
同時オープン方式よりは大会の雰囲気があって良いですよ~

一分スタート方式が出来るのは西山さん作成のスタート台のおかげですね!

九トラ貢献度NO1 西山さん \(^^@)/バンザイ

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-04-26 06:09 | TRIAL
こないだの21日の日曜日、九州選手権R4熊本大会に行ってきました

本当は、この大会は、日程が休日出勤で夜勤明けの為、参加しない予定でしたが
前回の大分大会が惨敗だったためにリベンジをと~半日のみ休暇を取り参戦です

夜中の0時に帰宅、風呂&飯を済ませて2時間ばかり仮眠
朝5時にSander家に集合して発車しますさんと3人で出発です
今回は、珍しくSannderさんがひとりで2時間半の会場までの道のりを運転してくれました
出発時には雨が降っていましたが会場についた頃には雨があがって晴れていました

今日の幸楽のメンバーです
d0222526_459236.jpg
今回からIBもりトンがライセンスを取って5年ぶり?に選手権に参戦です
IAひまだっちさんは、5月の全日本のスタッフメンバーなので今回もスタッフ業務です
バックは海です、ヨットが見えるでしょ

d0222526_4593769.jpg
車検も厳格に行われライダーごとにチェックしていてヘルメット検査もありました

d0222526_515472.jpg
朝のライダーズミーティングでマイクスタンド業務?のひまだっちさん
(手前は見にくいの?コースレイアウト図を覗き込んでいるSander氏・・・街中でその格好していると逮捕されるよ~う)

いつもの様に8SECの3LAPで一分おきに二人づつの順次スタート方式です

今日は何故か?申し込んだ日が全然違うのに?Sanderさんと一緒のスタートになりました

でも、セクションは、ズルズルのスベリーノですが、
近年めずらしく参加人数も多くないのに渋滞になったセクションもあり
危うくタイムオーバーの失格前になんとかゴールすることが出来ました

表彰式です

NBクラス
d0222526_524389.jpg


NAクラス
d0222526_531468.jpg
ここに立つどころか入賞も出来ないなんて!九州大会はほんとうに難しいですね!

IBクラス
d0222526_535893.jpg


IAクラス
d0222526_545622.jpg


残りの九州選手権は試合は前日に出発しないと間に合わない場所だし~
絶対にリベンジしたいんだけど~
休日出勤は有給なしなので休みとれるかな?参加は微妙~(むりっぽい?)

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-04-24 05:15 | TRIAL
2013九州TR選手権R4熊本大会に行ってきました

結果は~今回は、幸楽チームは惨敗でした(T^T)

今回の会場は今度の全日本九州大会が開催される会場であり
海と山があるトライアルにはもったいないような会場でした

海と山と言えば中国選手権のリザルトサイト海山通信ですね!
本日の中国選手権もうアップしていますね
最近の九州はMFJ九州がリザルトUPしないので
とりあえず本日の九州TRのリザルト(画像)のみこちらでUP
(画像をクリックして~更に右下の虫眼鏡マークをクリックすると~拡大されるよ~)

ブログは後日ね~(あしたも朝早く仕事でもう寝ます)

【エンジョイ】
d0222526_20223072.jpg


【国内B級】
d0222526_2022502.jpg


【国内A級】
d0222526_20234166.jpg


【国際B級】
d0222526_2024137.jpg


【国際A級】
d0222526_20243461.jpg


リザルト見たら↓こちらもクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-04-21 20:29 | TRIAL
2013年度はもうスタートしてますね

一般社会のみならずMFJの競技も数年前から
競技は1月から
ライセンスは4月から
と~とても矛盾したライセンス制度になりましたね!
おまけにライセンス料が上がったのにライセンスカードは写真貼り付け&フィルム貼り付けの自作に~

次回の大会から2013ライセンスが必要なので早速つくりました
MFJから送られてきたフィルムを貼るのがシワになりそうなので~
フィルムより幾分耐久性のあるラミネートで加工です
d0222526_18114949.jpg
用意するものは、ライセンス原紙、写真、ラミネートですね
本当はラミネートはラミネーターマシンですると綺麗に出来るのですがウォームアップまで時間がかかります
家内がアイロンがけをしていたのでアイロンを借用

ライセンスカードの大きさならラミネーター出すまでもなくアイロンでも充分です
d0222526_18121017.jpg
温度は低温で設定です(高温にすると曲がったり気泡がはいるよ

ものの数秒で出来ました
d0222526_18122961.jpg
仕上げにカードの淵を抑えます
後は
d0222526_18125096.jpg
余分なラミネートを切って出来上がりです

これで雨に濡れても大丈夫ですね!

手抜きでずぼらな
MFJライセンスカード作成でした


こちらもクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2013-04-18 18:15 | TRIAL
西日本地方は5月なみの陽気になった14日の日曜日

朝早く起床、バスケット大会のある娘を駅まで送っていったあと
さっそく、先週出来なかったFフォークのオイルシール交換です

d0222526_17215677.jpg
今回使用のオイルシールとミタニ製のFフォークオイル(05番)で
ドレンの穴にも汚れのヘドロがてんこ盛り、パーツクリーナで清掃です
シール交換するのにも全バラですね
2時間で済ます予定がスライドメタルに難が~3時間弱かかってしまいました~

昼からもちろん試乗を兼ねて~幸楽へ~

天気が良いから人が多いかもと思っていましたが~それほどでもないですね
全日本に行ったのかな~参加は徳丸君だけだから~そんなことないね

d0222526_17222185.jpg
いつもの幸楽メンバーはセクション作ってアアでもないコーデもないといつものように遊んでました

こちらは、ガウさんグループの練習です
d0222526_1723552.jpg
幸楽の紅一点、たかこ姫、このポカポカ陽気にネックウォーマーを装着です
あまりの暑さにダウン~金魚の様にパクパク状態~バテ気味です
スーさんやオリラジ君の走りをみているだけでした~

練習終えて洗車中に珍しく下関では雷&ヒョウが降ってきました~

来週は、中国&九州~どちらでも選手権開催~
お天気少し心配???~
鳥取に参加の人~(たかちゃん~お勧めの焼き鳥屋はここだよ~)
熊本に参加の人~(なにもないよ~)
悔いのない様に皆さん適当に~頑張ってね~
(教訓;緊張しないためにも適当が大事なのだ!)

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-04-16 17:36 | TRIAL(幸楽)
7日の日曜の続編です

タグロさんが初心者のスクールを開いている頃
私は、滑る雨の赤土斜面で大分大会の復習をしていました

トライアルの魅力はダイナミックなロックを行くのは華ですが
きつい、汚い、危険と3kのヌタヌタ、ズルズルの滑る斜面を
絶妙なスロットルワークで抜けた時の「ヤッター!」の達成感はトライアルならではの魅力ですね
泥んこになるのは、嫌ですがなってしまえば、それはそれで楽しいです


ひとりで泥んこ遊びしていたら~あれよあれよと人が来ました
d0222526_623817.jpg
みなさん幼稚園児と一緒です、泥んこ遊び大好きですね!
晴れでは、電車道の斜面でも雨で濡れたら国際A級の赤ゼッケンでもそう簡単には登らせてくれませんね

こちらは、沢がある鳥取大会の練習もかねてかな?
雨で水が流れている沢のロックを練習ですね
d0222526_631686.jpg
濡れた斜面と違いメリハリのあるスロットルワークで切り抜けなければいけません
最初は行く気満々の決死隊なのですが~

d0222526_634682.jpg
タイミングを外すと容赦なく跳ね返されるか、足が出ますね~
「沢を制す者は鳥取大会を制す」ですね!

雨の幸楽での練習も乗るまでは濡れる、寒い、汚れると躊躇しますが乗ってしまえば結構楽しいです
職人さん風に言うと「汚れてなんぼ」ですね!

【居残り練習】
皆さん、泥んこになったバイクを洗車し、サッパリと着替えて帰り支度をしているのに
モクモクと練習している人が~あ

ブランクのあるNA肋骨さんとNBクレインさんですね
d0222526_675594.jpg

しつこいオヤジ達ですね~・・・だから大会では強いのかも?
それにしてもクレインさんの岩を超える最後のフォーム
NBライダーにしては~
ちょっと決まりすぎ~い?ではないですか!

あまり上手くなってはいけませんよ~う!!!

ほどほどに~ね~


↓週末もクリックしてね!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-04-12 06:12 | TRIAL(幸楽)
7日の日曜日
焼肉大会終わってもまだ雨が降っていま~す

でも、皆さんせっかく幸楽に来たのだからとトラ車をおろし雨でも乗り始めました

私もフロントフォークのシール交換は来週に~

まずは、バイパスホンダ戸畑店店長タグロさんのビギナースクールです
d0222526_473963.jpg
生徒は、スーさんのパパ(モンスターウェア)
トライアル今日がはじめての龍ちゃん(お髭の人)
もりとんの弟(ブルーのウェア)←初心者か?
タグロマジックで今日もトライアルの魅力にとりつかれた人がまたひとり増えました

こちらでは、ガウさんのスクール
こないだの中国選手権でスーさんをサポートしながら2位GETのガウさんのスクールです
(ちなみに2位はまぼろしでしたが????)
d0222526_48893.jpg
生徒は、今日NEWバイクを卸したばかりのたかこ姫
またまた、もりとんの弟
ガウさんがふたりにターンを教えていますね!

こちらはステアの練習
発車しますさんの華麗なお手本
d0222526_483977.jpg
体がよく伸びてますね!
生徒は、「チーム2次元」と「幸楽」の「二足のわらじを履く」肋骨さん
ちなみに2次元での肋骨さんのハンドルネームは不明~
スーさんも挑戦、何回か行くと大まくれ、今、幸楽で一番新しいバイクを投げました

みなさん、ちょっぴり寒い雨の中でも楽しく乗っていました
画像が曇ってるのは雨のせい?携帯画像だから?

初めてのトライアルだった「龍ちゃん」トライアルに、はまってしまったかな?

まだ~つづくよ~

あすorあさってにでも夜中に起きるかor気が向いたら更新の予定

忘れずに今日もこちらクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-04-09 04:23 | TRIAL(幸楽)
4月最初の7日の日曜日

朝までお仕事~

仮眠して先週漏れていたFフォークのオイルシールを交換してから昼過ぎに幸楽に行く予定

天気予報では昼前から晴れの予定でしたが~仮眠から起きても雨!☂!☂!あめ!

家では出来ないので幸楽クラブハウスでシール交換でもするかと早めに幸楽に~

クラブハウスに入るとびっくり~
煙だらけ、ワイワイ~(^O^)~ガヤガヤ
d0222526_60790.jpg
なんと、雨で花見ができないからと~
クラブハウス内でタグロさん達が焼肉大会~

そんなのやるって・・・聞いてないぞ~!!!

夜勤明けで食べる気なかったんだけど~

百ちゃんが会費徴収にやってきました~なので予定外の参加~

焼肉大会、終わっても~雨!☂!☂!あめ!

d0222526_62596.jpg
バイクトライアルの方は雨の中で乗ってました~

オートバイのトライアルの皆さんも
d0222526_623432.jpg
バイクをトランポからおろしはじめました~


つづきは、あしたにでも・・・今から出勤

もちろん、出勤前にクリックしてね!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-04-08 06:04 | TRIAL(幸楽)