日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も各地方選手権に参加するトライアルライダー

私も数戦程、中国選手権と九州選手権に参加予定です

私みたいにブロックの境目の県に住んでいる人は、気軽に両方の選手権にエントリー出来るので良いのですが、各ブロックの変更点等を確認しないとえらいことになりますね

隣県のブロックなのですが両ブロックのルールには大きな違い(1分ルールの有無等)があります
それはそれで問題ないし、理解していれば両大会も個性(地方性)があり楽しいし、おもしろいです

そんな中、九州ブロックは、大きな変更点があります
毎年、年初めには、MFJ九州からエントリー用紙と大会特別規則と指定ゼッケン表が送られてきていたのですが今年からはすべてオンラインのDLで各自でプリントアウトになっていますね!
早速プリントアウトしました~
d0222526_1646885.jpg
今年は、九州のエントリーに関して大きな変更点が~あ
エントリー料が1000円アップで6000円になりましたね、値上げは痛いですが昨今のTR事情を考えると仕方のないことですね!
IAライダーも大幅値上げですね(IAは今までが安かったので仕方ないかも?)
それと現金書留の他に振込による支払いも可能になりました(これは、多忙で郵便局に行けない人には良い事ですね!)

それと、出場申込書の記入に関して大きな変更点が~よくみてみると~
d0222526_16463469.jpg
なぬ~?実印の捺印?印鑑証明添え付け~?
なぜ?なぜ?なぜ~え?必要性は~、印鑑証明書は無料ではないよ!
昨今、車の購入時でも印鑑証明なんていらないのにまたなんで~!
さっそく、他の地方ブロックはどうだか?調べてみました~
調べると九州ブロックのみですエントリー用紙に実印マークがあるのは?
全日本でもいらないのに(未成年者のグラチャンは必要だったみたいですが)個人にとっては、大切な実印の捺印と印鑑証明書、その必要性はなぜ~

よくよく考えると通常、実印を捺印する用紙(契約書)正式に印刷した用紙で双方の控え3枚に捺印しますよね!
このエントリー用紙は自宅プリンターで印刷した雨に濡れると滲む用紙に実印の捺印~考えられな~い!
正直言ってこんなのはじめてです、この実印の「必要性」「印鑑証明書の保管方法について」の説明文が一切ないので
「MFJ九州」にメールで問い合わせてみました

一時間後メールが返ってきました~担当者から電話説明致しますのでご希望の時間と電話番号を返信してくださいと
今週は夜勤勤務でお昼の時間が空いているので希望の時間を返信~
翌日、指定の時間にぴったし、MFJ九州の担当者から電話がきました
(さすがMFJ九州、時間厳守は立派です!約束守るのはビジネスの基本ですね!)

以下はMFJの電話での回答説明です(大部分を要約してます)
Q:実印の「必要性」
A:今回から誓約書の項目が増えています、その誓約書に間違いなく本人が誓約しましたとより確かな確認の意味で今回から実施しました
Q:「印鑑証明書の保管方法について」
A:皆様からお預かりした印鑑証明書はMFJ九州本部が責任をもって保管いたします
以上、MFJ九州(坂本氏)からの回答でした!
(坂本氏には今回のMFJ回答についてブログ掲載の許可を頂いています)
お忙しい中、私の問い合わせに迅速に対応してくださったMFJ九州には感謝いたします

皆さん意見はそれぞれあると思いますが、私は今回の件で一応納得しました(一番気になっていたのだ保管方法だったので)
次回エントリーは実印と印鑑証明を添えつけエントリーいたします(2戦の鹿児島か3戦の大分になりそうですが)

電話回答の時にエントリー期間にも間違いがあったのでついでに問い合せときました~
・出場申し込み期限を厳守すること(大会10日前、締切日消印有効~締切日を過ぎた場合は当日エントリーとなっているのに~
d0222526_16565075.jpg
カレンダーでは受付期間は全大会が2週間前で締切になっています
どちらが正式か?10日前?2週間前?その場では回答もらえなかったので(訂正しときますとの返事)
みなさん~もう一度「MFJ九州のHP」を確認してくださいね~

皆さん誓約書はよく読んでくださいよ~
大会出場時のニュースや映像も自由なんですよ~
ちなみに私、去年の「福岡大会(蛍の里)」で運良く表彰台その項が新聞に載って会社の人に「バイクの大会で表彰台あがったやろ?」と言われました
会社に親戚の法事で休んで大会出てもバレますよ~休む時は「TR大会に出場の為」といいましょうね!
嫁に仕事と言って大会出るのはもっとダメ~だよ~

今日もクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-01-23 17:01 | ありゃ!ま~!
20日は幸楽で広島のケニーズクラブ主催の「ケニーズ杯in幸楽」
とても出場したかったのですが、日曜の朝までお仕事&只今、バイクOH中
今年は、なぜか勤務サイクルで日曜朝までお仕事の勤務が多すぎ(大会に出られないよ!!!)
中国選手権、R1(岡山)もR2(広島)の両日も日曜の朝までお仕事~(現在お休み下さいと交渉中~)

帰宅した日曜の朝からビール(いいのだ!仕事帰ったばかりだから私にとっては夜)飲んでお昼まで爆睡~
お昼過ぎに起きるとこの時期にしては、珍しくお天気も良いし風もなし

いつもは夜勤明けの日曜はお昼からはまようことなく幸楽にレッツゴーなのですが、
今日は☠ガイコツ☠と化したマイバイクの青空整備を決行!

エンジンもRrサスも取ったトライアル車は超スリムなシャコタン
d0222526_1512578.jpg
よ~く~見てみると私にそっくり~(スリムなとこじゃないよ!短いとこ!)
なにか~あ~「間抜け~!」or 「カッコイイ!」あなたはどっち?
見る人によって意見はそれぞれ賛否両論ありますね!
シャコタンでFrフォークが寝てハーレーのアメリカンにも似てるし
今流行りの乳児用のストライダーバイクに(ペダルがない自転車)にも似てますね!

今日の整備の予定はリンクとスイングーアームの整備です
d0222526_15132733.jpg
リンク分解したので去年やおめさんに作ってもらったアームクッションを新しいのに交換予定だったのですが
穴の変形なし!プレート変形なし!下部削れ少々!やおめエンジニアパーツの耐久性はとても良いですね~
まだまだ充分に使えますので~交換は次回に~
バラしたついでにRTLやモンテッサでよく起こるステップブラケット部の亀裂も確認です
d0222526_15143975.jpg
肉厚薄い部位の表は、問題なしです

d0222526_15193273.jpg
裏も問題なし
良かったです!聞くところによるとステップ部クラックは、08モデルあたりから対策してるみたいです?

08モデル以前のバイク乗っている方は、確認した方が良いかもですよ~
ちなみにRTLのフレームだけで20万円くらいしますよ~
溶接修理だと2万円くらいが相場みたいです
この亀裂、肉眼でも検査ですが、デジカメで撮って倍率あげると肉眼では見落としそうなクラックもないかなあ?と確認できますね!
便利な世の中ですね!!!

d0222526_15212029.jpg
最後にミタニのOHから帰ってきたRrサスを組み込んで今日の整備は終わりです

来週はFr廻りの整備を予定しています!

やっぱり整備より私は乗る方のが♡好き~♡

はやく、乗りて~ぇ~

今日もクリックしていってね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-01-22 15:05
こないだの日曜日(13日)の続きです

いつもは、日暮れ前まで練習するのですが、今日は練習早めに切り上げました。

私のRTL260F(09モデル)は、購入してから今年ではや5年目に突入です
今まで、4年間大きなトラブルもなく走ってくれた愛着のある相棒ですが~
5年目ともなるとこれで選手権に出るのはチョッピリ不安ですね!

一応、エンジンオイルはマメに変えてきたし、消耗部品もマメに変えてきたつもりですが、4年間乗っていて一度もやったことがないのが、「エンジンのOH」「RrサスのOH」です
(一応レーサーの分類に入るバイクに乗っていてこの怠慢ぶり~我ながら信じられませんね!)

今年は新車購入を逃したので気分も新たに「09RTLリフレッシュ計画」です、
まずは前々からやらなければと思っていたエンジンを降ろして4ストエンジンをOHに出しましょう
ということで、練習早めに切り上げエンジンを降ろすことにしました~
もちろん、我が家の青空整備では、酷寒の冬は寒いし~バイクも人間も凍ってしまいます
冬の整備は暖かい幸楽のクラブハウス内で下ろします

幸楽は、乗るバリエーションが豊富なのが魅力ですが、クラブハウス内でちょっとした整備が出来るのも他のトライアル場にはあまりない魅力の一つです
これ(クラブハウス)は、幸楽管理人「かまじい」の努力の貢献ですね!感謝!感謝!

洗車も済ませてクラブハウスに入ると先客がもう整備していました~
d0222526_1554226.jpg
我らの先生、IAひまだっちさんが、Frサスのオイルシール交換です、
今日の練習で少しオイルが滲んでいたので交換らしいです、手際よく作業しています
IAひまだっちさんは、毎回乗り終わると必ずエアクリーナーを外して清掃します、
そんなマメな、ひまだっちさんに、聞いて見ました
「エンジンOHしたことあります?」
「このバイク、8年目か9年目になるけどエンジンのOHは、3回ぐらいしかやってないよ!」
「・・・???・・・3回ぐらいしか」・・・ぐらいしか~?・・・ぐらいしか?
「私~0回です」やっぱり私の怠慢ですね!!!
その言葉聞いて、俄然、気合入りました~あ~エンジン下ろしに取り掛かります
はじめて、4stエンジンを下ろします、2stは今まで何回か下ろした経験ありますが
4stはじめて~、インジェクションはじめて~、マウントボルト固着してないか~
超不安~でもどうにかなるでしょう~
今までのバイクと違い、RTLは、電装品やハーネスがやたら多いです
どれから外して良いか~?よーく見て考えて~迷っていると~?
ビッグな~救世主が~あ~(((o(*゚▽゚*)o)))どからとなく出現~
♡チーム2次元♡の専属メカニック「フランケン」さんが色々と教えてくれました
彼は、今まで2次元のクラブ員のRTLの♡痛~い♡エンジンを幾度となく下ろしています
多い日には一度に3台まとめてエンジン下ろしたこともあるんだって、もうRTLのハーネスの色まで彼の頭の中にはインプットされています
d0222526_15574048.jpg
フランケンさんのアドバイスの元、仕事より真剣なMeです、
もちろん今日の練習より真剣ですね・・・撮影は、IBもりとん

格闘すること数時間~なんとかエンジンの脱着に成功です!フランケンさん曰く「30分で下ろさないと」
でも~下ろせただけでも「自分で自分を褒めてやりたい」今の私の心境です
d0222526_16134196.jpg
脱着の先生、フランケンさんも笑顔です、ありがとう!
これで、次回からは一人で大丈夫?マウントボルトの抜く順番は覚えました
かまじいは、バイクに興味ありません、今晩のおでんの出来加減の方が気になります

おろしたエンジンを早速、次の日の月曜日の仕事(夜勤)の前に持って行きました
d0222526_16144053.jpg
それにしても、レーサーの割には重たいエンジンですね!!!

持っていった先は~「幸楽の御用たし」のこのお方の元へ~
d0222526_1615484.jpg
バイパスホンダ、戸畑店店長、大田黒さんです、
気をつけ!「全力で整備にあたらしていただきます!」と気合充分ですね!
今回ボアアップはいたしません!OHは腰上の分解整備清掃とリング交換&内部点検です!!!
北九州に住んでいてトライアルで分からないこと、バイクを探している等はこのお方に聞いてくださいね!
PROの目でやさしく親切、丁寧、迅速にいろいろ教えてくれますよ~
ちなみに彼、私の会社の後輩と同級生です、数年前の出来事ですがその後輩が会社で言ってました~
「吉次さん、タグロ知っているんですか?」「奴、中学の時に私の白いギターの弦を調整しよって、ギター壊したんですよ!タグロに会ったら忘れてないぞ!と言っといて下さい」
その事を大田黒さんに言うと「そんな事、ありました~???」「覚えてないな~」だって~


たぐろさ~ん!照弥の白いギターの二の舞は~ゴメンですよ~

頼むから私の宝物のエンジンは壊さないでね~

今日もこちらをクリックしていってね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-01-18 16:36 | 整備
世間の方々は、成人式を含めた3連休を楽しんだことでしょう

私は、会社のカレンダー通りに日曜のお休みだけでした
なので、日曜日だけ幸楽に練習に行くと今日もエンデューロの方々が来ていました

【エンデューロ】
エンデューロの方々は埋め立て中で日に日に変化する超絶ヒルを果敢にアタックしてました
d0222526_15251440.jpg
その日の天候によって難易度が激変いたします
d0222526_15254927.jpg
今日は、先週のヌタヌタに比べれば、難易度易しめですね
でも、フカフカでパワーを奪われトラ車では難しそうですね!
来月は、幸楽、「山走り大会」があるそうですよ~
今までのセクション形式の山走大会と違い、周回数を競うのエンデューロらしいです

【トライアル】
午前中は、いつもの相棒「bamboo」さんがケニアに出張中の為、新年早々一人で寂しく乗っていた
ZONOさんと簡単な練習をしました
d0222526_15264089.jpg
彼は午前中、午後は家庭サービスと決めていて午前中しか乗りません=もちろん私にはそんな事は、真似出来ません
そんなZONOさん、細かいターンが上手いです、練習になります

午後からは、このお方が、久々に幸楽に来たので一緒に練習です
d0222526_15271362.jpg
チーム「アルフィー」のIBライダー有○さんです

有○さんのリクエストで「ロックを除く練習」という事でIAひまだっちさんが
d0222526_1528797.jpg
ダイナミックなターンと登りのIBクラスのセクションを作って練習です
有○さん、幸楽に来たらアルフィー山にはない!ロックの練習やろ!!!
何の為に2時間弱もかけて幸楽に来たか分からんやろ~

アルフィー監督(2012九州IBチャンプ)が聞いたら言うでしょうね~たぶん

d0222526_15293874.jpg
今年からIBを走る新選組さんも混ざって練習です
さっそく、戦場さんに作ってもらった緑ゼッケンを取り付けて気分も一新!
果敢にトライしてました
NAは昔はジュニアと言われてました~あ
ひょっとしてIBクラスはトライアル界で言うと成人の仲間入りかな~

d0222526_15302892.jpg
今日のポイントは、「岩を超えた後の加速の付け方」ですね!!!
それにしてもひまだっちさんとよっしは上手すぎ~
いつもの練習とちょっぴり違いダイナミックで楽しめました~ぁ

今日は、早めに練習切り上げて~クラブハウスでやる事が~あ~

~このつづきは、またあした~ね~

今日もクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-01-15 15:45 | TRIAL(幸楽)
フィールド幸楽トライアルパークがトライアルのみならず
エンデューロライダー達にも「走っていいですよ!」と解禁になってはや数年

最近は、日によっては、トライアルライダーよりもエンデューロライダーの方が多いです
そんな中、ここ最近、幸楽によく来られるエンデューロライダーのひとりにこのお方が

d0222526_4131177.jpg
九州男塾を主催している疾風怒涛の塾長こと藤田氏です

塾長が今年また新車エンデューロマシンに乗っていたのでよく見てみると
d0222526_414374.jpg
GASGASの水冷2st300のエンジン搭載したマシンですが

d0222526_4143687.jpg
塾長曰くChristini(クリスティーニ)というアメリカのバイクらしいです
泥んこですが、間違いなく新車です
難しくなった幸楽のヌタヌタの超絶ヒルに挑んだから泥んこなのです
やっぱりエンデューロマシンは「汚れてなんぼ」です!
エンデューロマシンはピカピカよりも泥んこの方が、かっこいいかもですね!


このバイクただものではありません、よく見ると前輪も駆動する2輪駆動のバイクです
クリスティーニはバイクメーカーというより元々AWD(All Wheel Drive)システムのメーカーみたいですね
そのクリスティーニがガスガスとコラボして制作したマシンが塾長が乗っているマシンみたいです
はじめて見ました~あ、2WDのバイクなんて~どんな仕組みになっているのかというと~

d0222526_415849.jpg
フロントスプロケットからRrホイルに伝達しているチェーンの他に上部にも伸びているチェーンがありFrホイルに繋がるシャフトに伝達される仕組みですね
(もちろんこのチェーンにはカバーが付いていますよ)
d0222526_4155870.jpg

フロントフォークの前部には動きに追従するドライブシャフトがあります
d0222526_4164297.jpg
ロアのステム内にあるチェーンを介して駆動力を伝えるようになってます
d0222526_4174870.jpg
d0222526_418151.jpg
ここでベベルギア(赤色で示された傘付きギア部分)を介して前輪を回転させます
フロントハブにはワンウェイベアリングがあり下り坂はフリーになるみたいです
※ワンウェイベアリング=一方向には回転するが、 逆向きの方向には回転しないベアリング

※このバイクは前輪駆動を使用したくない時は手元のレバーで後輪駆動のみにも出来ますよと塾長が言っていました

こちらは、2WDバイクで挑む海外のエンデューロの動画です

トライアルも真っ青というようなガレ場を挑んでいますね!
ガレ場でスタックしている2台を尻目に全輪駆動を駆使して簡単に駆け上がっていますね!

でもバイクの2WDは画期的なのですが、トライアルには使用禁止にして欲しいですね
だって、今でも異次元の走りをするトニーボウやアダムラガの世界のライダー
そんな彼らが前輪も駆動するバイクに乗るととんでもない曲芸になってしまいそうな感じがします
トライアルには、レギュレーションで禁止してね~というか前輪駆動は禁止になっているのかな?


こちらにもGASGASのエンデューロマシンが~
d0222526_42083.jpg
なにか~サバイバル、
d0222526_4204843.jpg
ひょっとして拳銃?
よ~く~見ると柄が拳銃のようなのこぎりでした~
道なき道を行くエンデューロマシンには必需品かもですね!

最近、そんな、男臭いエンデューロに興味が湧いてきたかも~

今日もこちらをクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-01-13 04:51 | TRIAL(幸楽)
九州or中国のトライアル地方選手権に参戦している
「Team Kouraku」

一昨年から我々に混ざって選手権に参戦し始めたクレインさん

昨年は、とうとうトランスポーターを新車購入しました
昨年末に少しオフ路面では危ない?極うす扁平タイヤとホイルを変えたかと思ったら~

↓新年早々これ~
d0222526_5573232.jpg
トランスポーター横に
TRIAL RACING  TEAM
KOURAKU
とデカデカとネーミング
まちがわないでね~決して、族車お正月仕様ではないですよ~(←たぶん)

ひょっとして今、トランスポーターに入れているトライアルチーム名の
ロゴの大きさではおそらく日本一ではないでしょうか?????

d0222526_5584763.jpg
こちらは、私の愛車に貼っている自作の小さな幸楽ステッカーです、クレインさんのロゴの1/100サイズですね!

d0222526_5593516.jpg
愛車とポーズのチョイ悪おやじ?のクレインさん(とても良い人ですよ~)

今年は中国NBクラスのゼッケン1を背負ってがんばってね~


今日もこちらをクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-01-10 06:21 | TRIAL(幸楽)
新年の初乗りは時折、雪の舞い散る中での練習でした
北日本の方々からすると、すごく良い天気ではないですか、どこに雪が?と思われますが
南国地方の我々にとっては、吹雪です、寒い中での練習です

IBいまだっちさんがIAひまだっちさんに停止状態からの石垣ステア登りを指導受けてます
並べた小石がマーカですそこから出ては行けません、
d0222526_18555530.jpg
いまだっちさん、ステア手前で寒さで?カチンコチンに固まっていますね~

d0222526_18562186.jpg
IBヨシ君のお手本です、手前でターンして停止、そこからギャイーイィーン
d0222526_18582568.jpg
華麗ですね、(1ヶ月前に背骨を折ってまだ完治してないのに~まいう~)

場所が変わって根っこのターンの練習です
d0222526_18593863.jpg
へび年なのでヘビのようにクネクネ、スルスルと登りたいのですが~

d0222526_190376.jpg
油断するとターン職人IAひまだっちさんでもポロリと足が出ます

d0222526_1903710.jpg
ヨシ君も~ポロリ

上から見ると簡単そうに見えますが~

d0222526_191696.jpg

下から見るとこんな感じ~全日本のセクションの一部です

全日本の時もIBライダーのほとんどが足が出てましたが今は全日本の時より更に難しいのです、

d0222526_1914622.jpg
いたるところこんなひと皮むけたツルツルの根っこだらけです

アクセルワーク体重移動のシビアな基本の練習になりますよ~

腕に自信のある人は、幸楽に来たら試してね~

今年もこちらを↓クリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-01-08 19:11 | TRIAL(幸楽)
d0222526_12254152.jpg

2013年、新年あけましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします!

皆さんは、どんな新年のスタートを迎えましたか?

私は、元旦は車で5分程の実家に行き、親、兄弟達に新年のご挨拶です

2日は家族サービス、福岡の天神まで娘たちの初売りのお供&運転手です

d0222526_1232319.jpg
九州の初売りでは、ここ天神が一番の人手でしょう、
どこをみても人、人、人です、娘二人の第一希望の天神コアは若い女の子ばかり、
新年早々、若さのオゾンを満喫で気分だけでも若返りです
それにしても、女性の買い物、は時間かかりすぎです
待ちくたびれましたが~いつもは私が家族をほったらかしですので今日は大目にみますよ~う!

d0222526_12324591.jpg
天神コアの隣、イムズで創作の書道家の人が腕を振るっていました
d0222526_12331545.jpg
見ていると書道もスポーツ?と思える位に体いっぱい使ってカッコイイですね!


3日は、「待ってました~あ!!!」と幸楽で初乗り~いぃ!!!!!
朝から行こうかと思ってましたが、吹雪でお昼から~
お昼からは、吹雪はおさまり晴れましたが超~寒いです

d0222526_12335440.jpg
IBもりとん号と仲良く09モデル同士で新春の記念撮影、
よくよく考えれば今年で5年目かあ!まだまだ、戦闘力は充分!乗れます、戦えますね!

d0222526_12344423.jpg
さっそく、元旦から皆勤賞の「IAひまだっち」さんにターンをしごかれました!!!

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2013-01-07 12:52 | TRIAL(幸楽)