日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

乗り納め

2012年もあと数時間で終わろうとしています

今年、最後のブログ更新ですね!

年末のお休み29日は、色々と用事があったのですが前回の組付けたチタンマフラー、年を越せないかもという位、気になっていたので午後から幸楽に行きました

幸楽には、いつもより多めの人が来ていました

チタンマフラーの方は、排気音が今までより少し大きくなりました、(破れていた時より爆音とはどういうこと?)05モデルというより
・・・よく言えばチャンピオンマシンのYAMAHAワークスみたいな音、(IBモリトンもそう言っていたよ~)
幾分、今までよりパワーも上がったような感じ~
意外と乗ったフィーリングは個人的には気に入っています~GOO!~

d0222526_18292795.jpg
乗り納めに来たビギナーさん、彼も今年は色々ありましたね
トライアルにはまってルールも知らずにグラグラ出場、肋を骨折
3月後にウェークアっプ杯で見事リベンジビギナー優勝しましたね
今日もステアを黙々と練習です、でも来年は東京勤務で乗る回数が激減するんだって

d0222526_18313316.jpg
こちらは、バイクトライアルのちゅう吉のですね
来年は、私もバイクトライアルもまたやってみたいです

私も今年一年いろいろあったような、平々凡々だったような~年でした

来年は、1月3日頃に初乗りの予定です

皆さんも良いお年をお迎えください~ね~

今から今年最後の戦い?・・・
家族でチャンネル争いです。(ボクシングorガキ使or紅白
・・・録画してるのに見たがるんだよな~あ!


 にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
  にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-12-31 18:30 | TRIAL(幸楽) | Comments(1)

チタンマフラー溶接の巻

今日から私も年末年始のお休みです
といっても、今年もあと3日、雑用がたくさんありますが、ひとつひとつ片付けましょう

まずは、休みだと言うのに早起きしてブログの更新ですね

先日のチタンマフラーの続編です
d0222526_535354.jpg
破れたチタンマフラーを分解したのですが、修理の費用と効果の相対からはトライアルバイクのハンドルやレバーと同じでパーツのみを「新品(良品)と交換する」が誰が考えても一番の良案ですね!

まずは、このチタンマフラー発売元の「日本一RTLを知り尽くしているショップ!」訂正!「世界一RTLを知り尽くしているショップ」と言っても良い「ミタニモータースポーツ」の神戸店(英明)さんにメールしてみました

「チタンマフラーの先端パーツありますか?」すぐに返事が~

「パーツ販売は、していたけど今は在庫がありません、納期も未定です」「溶接修理の方が安くつくと思いますよ!」と返事です

すぐに「それじゃー仕方ありません、チタンサイレンサーの新品を一本注文します」・・・・・と言いたかったのですが・・・・小遣いなくなります、無理ですね

ミタニさんとこで「テルミニューニのマフラーセット」が安売りしてるんだけどな~欲しいな~・・・安売りと言っても軽く10万は超えます=来月早々、お年玉費用も入用という事で、今の私には無理ですね!でもテルミニューニ欲しいな~あ~

ということで溶接修理に決定ですが、材質が、チタンと言う特殊な金属ですね!
そんじょそこらの鉄工所では、無理ですね!鉄と違いチタンは溶接時の空気の遮断や特殊なノウハウが必要みたいです
私の住んでいる北九州市は、社会科で習った、日本の四大工業地帯(京浜 中京 阪神 北九州=太平洋ベルト地帯)の工業地帯です、特に北九州は、日本の製鉄産業の源、新日鉄(八幡製鉄)のある都市です
この街に住んでいて金属の事は困らないだろう?町工場や鉄工所もたくさんあるしと思って探すとありました、
チタンと言えば、「山一製作所」と30年間もチタン製品を扱ってきた会社です、HPを見ると「ボルト一本からお受けいたします」「地域に貢献しています」なるほど~おまけに「私の生まれた門司にあるではではないですか」
さっそく、溶接してもらえるか電話してみました「個人のお客様の御仕事はしないんですよ」冬空に放置された金属の様に冷め切った、そっけのない返事です。え!あの「ボルト一本からお受けいたします」はなんなの?と言いたくなるのですが~

ほかに溶接してくれる所ないかな~あ?そうだ!あそこにダメ元で連絡してみよう~
連絡してみると「修理いたしますよ、できますよ!」と快い返事が帰ってきました
その快い返事をくれたショップは、トライアル界のチタン製品の第一人者

「WELD ONE」(ウェルドワン)さんです
(よくよく考えてみるとマフラー修理はチタンとバイク両方のノウハウがある店が一番ですよね)

d0222526_5395064.jpg
ついでにこの際だからと潰れたエキパイも合わせて修理のお願いいたしました
溶接に出す前にエキパイのカーボン除去です
使うのは、これ
d0222526_546479.jpg
ホームセンターで売っているパイプウォッシュ(200円位)です、エキパイもパイプだからという事で試しに使ってみるとなかなか良いです
d0222526_5475511.jpg
液が出ないようにコンビニの袋と輪ゴムで栓をして
d0222526_5492080.jpg
パイプウォッシュを口一杯迄そそぎます、30分ほど放置チタンは薬品にも強いから心配なしですね!、カーボンが海苔のように剥がれて取れます
費用の割(RTLのエキパイだと数回使えるので50円以下)には効果大ですね!


マフラーセット送って3日目、宅急便が我が家へ~マフラー送った時の箱でした、何も連絡なかったし~お金も払ってないのに~ダメだったのかな?
箱を開けてみると~
d0222526_550399.jpg
完璧に治っているではないですか~
d0222526_5535884.jpg
大きく割れていたサイレンサー先端は、美しいビートとチタン独特の輝きで埋まっています!(画像より実物の方が綺麗ですよ!
d0222526_5551185.jpg
潰れたエキパイも切断→修正→溶接と綺麗に修復されています!
さすがプロ!その道の職人さんのお仕事ですね!
すぐにお礼の連絡と修理代金を振込み手続きです

修理は、出来も大切ですが、納期も大切ですよね、私の仕事も納期が大切な業務の一つです
でも、トライアル関係の溶接修理してるショップは、忙しいと言って納期が遅れるショップが多いです(一人でしているから仕方ないのかも?)
その点、「WELD ONE」さんは仕事納期すべてにですね!このショップのチタン製品はお奨めです!(私もWELD ONE製のチェーンアジャスター数年使ってますがあ勧めの良品です)

翌日、夜勤の週なのですが寝る間も惜しんでサイレンサーのグラスウールを詰め込みサイレンサーを組み立てました
サイレンサー組立時の写真、組立に夢中で取り忘れました、残念!!!

※マフラーの修理は車やバイクに限らず溶接すると必ず熱膨張による変形があります=単体で溶接修理に出すとまず、すんなりと車体にポン付けは出来ません
かま爺が昔、スズキのジムニーのマフラーを溶接修理してもらった時も取り付かないで苦労したと言っていた
金属は、熱すると伸縮するという原理を理解して、車体に取り付け時に歪みをとらなければ、なりません
言っときますが、歪みを修正できない人はマフラー溶接はお奨めではないですからね~
私?はるか遠い昔、鉄工所でバイトしてた時、職人さんがガスバーナ一本で溶接後の歪んだパイプ製の手摺を修正していたので、その時のことを思い出して見よう見まね~で愛車RTLに取付です、
取り付け穴と合わない歪みと格闘してあ〜でもないこーでもないと数時間!なんとかRTLに取り付きました、ちなみに厚みの薄いチタンマフラーはホームセンターのカセットバナーで熱するとすぐに赤くなるよ!

音はどうなんだろう?~消音は?~、フィーリングは?~

不安と~期待が~あ~交差しまくり~

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by OKnext | 2012-12-29 06:26 | 整備 | Comments(0)
今年もあと数日と年末大忙しですね
私も忙しいです、ブログ更新してる間ないです、=更新=空きましたor(飽きました
皆さんも「あれもやっとかなければ」「これもやらんと」と年内の内に終わらせときたいことたくさんあると思います
※九州弁解説=やっとかなければ=(しておかなければ)

私もたくさんありますが、今年中に終わらせたい事はそのひとつがこれ
d0222526_449326.jpg
先日、破れを発見したチタンサイレンサーの修理です

本当は新品を大枚払ってポイと買えば済むことなのですが民間人は、修理できるものは修理するがあたりまえですね!
自転車のパンクと同じで穴の開いたものは、塞いで修理する、と同じでチタンサイレンサーも穴のあいた箇所は塞ぎましょう
ということで「修理方法の立案」を幾つか立てました
①カーショップに売っている「マフラーパテ」なるものを買ってきて塞ぐ=安上がり=◎見栄え=×性能=△
②溶接修理=安上がり?△=見栄え=△性能=◎
③先端部のみのパーツ交換=安上がり?△=見栄え=△性能=◎
④サイレンサー丸ごと交換=本当はこれが一番なのですが対象外
⑤バイクごと新車にする=一番の私の希望ですが思うだけで実行は今年は不可能

と対策案を考えましたが安上がりで性能維持するには、「②溶接修理」「③先端部のみのパーツ交換」のどちらかですね!
ということでとりあえず分解です
d0222526_632845.jpg
2ストのサイレンサーを分解するのは何回もしているのですが4ストは初めてです
どうなっているのだろう?期待半分不安半分です
d0222526_4513212.jpg
リベットを外すとリベット穴から砂鉄のような物、キムコの活性炭のような物がザーと出てきました
え!活性炭が入っているの?と思いましたが破れた穴から入った砂ですね?多分?

そしてウールとパンチングパイプを引き抜きました~
d0222526_641198.jpg
4ストといえど構造は意外とシンプル(何層かの部屋があるのかと思っていました)
2ストと違いオイルだらけになっていないのでウールはベトベトではなく黒くなっているだけですね
グラスマットとスチールウールも少々入っていました(この辺が経験に基づくプロのお仕事かな)

d0222526_4534215.jpg
2ストの直管と違い曲がりくねったパンチングパイプの太さが微妙に変化しています
d0222526_455256.jpg
とりあえず穴のあいた先端部のパーツを綺麗に掃除して~
大きな穴~果たして
上手く溶接できるかな~?????

このあとの結果は~次回につづく
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-12-27 05:08 | 整備 | Comments(2)

キックアーム修理の巻

選手権がシーズンOFFのこの時期
今年1年間、共にした頑張ってくれた!我がマシン(09RTL260F)今年1年間(通算4年)もご苦労さま!、と愛情を込めての整備です
(本当は、こないだ破れを発見したチタンサイレンサー修理に出している為に乗れないので整備してみただけですが)
・・・ということで、このブログ、新たに整備カテを新たに追加しました~あ

まずは、トライアル車の簡単な分解整備と言えばリンク廻りですね、ここは、今年の夏にベアリング&ブッシュ&オイルシールを交換済みです
10月頃にも分解&清掃してたし、今回も分解&清掃で
「サビなし!グリス切れなし!変形なし!」でOK!です
私みたいに不精で洗車機ガンガン使っても2ヶ月毎に点検&グリスアップしていれば、特に問題ないですね!さすが、オイルシールのしっかりしたRTLです!

整備が終わって最近エンジン掛ける時によくキックから足が滑るんだよな~あ
ここ数週間、ひざ下の側の部位を嫌というほど打ち付け痛い思いをしました
意外と忘れがちなキックアーム部ここのグリスアップも半年毎にする様に以前、IAひまだっちさんに言われたんだよな~と
思い出し分解してみると~滑る原因はこれでした~
d0222526_16531223.jpg
キック時に一番ストレスの掛かるところが削れてなくなあっていました~あ、よくここまで~
私の「ライダーキック」は、仮面ライダー並みの威力ですね!!!!(体重が重たいだけ?)
どうしよう~部品交換は、もったいないし~折れた訳ではないので溶接で治りそう~です
今回は、材質がアルミなのでこないだブラケットを無料で溶接してくれた建築用鉄骨作業の鉄工所では、無理ですね!
早く、発見していれば、チタンサイレンサーの修理と一緒に出せたのに~(少し後悔です)
トラ仲間がよく溶接にだしていると言う若戸大橋の近くのバイク屋さん?にキックアームを持って行きました
着いてみると?????~ちょっと危なそうなお店~
店の前に車を止めると店のヒッピーがかったロン毛の初老のオヤジが出てきました
私「あの~これ修理できますか~」
店のオヤジ「これは、うちでは出来ない!」
私「修理ではなく溶接で肉を持って欲しいんですけど~」
店のオヤジ「それなら出来るよ!あとは自分で削って形を整えてね!」

ということでビリ~ビリィ~バリ、バリっ~と溶接開始~
d0222526_1654151.jpg
TIG溶接をして肉をもってもらいました、所要時間5分位?
d0222526_16554685.jpg
内側部位も肉を少し多めに盛ってもらいました~

溶接熱が冷める時間(溶接している時間より長い時間だった)、オヤジのうんちくを聞かせられます(TIG溶接のTはタングステンなんだとか・・・7075は溶接すると割れるとか・・・)
以外と人は良さそうな人なんだけどね!!!それなりの値段はとられますしたが、治ってよかったです!
でもこういう溶接の価格ってその時のオヤジの気分や言い値でマチマチですよね!
溶接する前に価格は聞いていたほうが良いですよ!(私は溶接後に聞いたのが失敗?かな)
※ここのバイク屋の親父さんにお店の写真撮っていいですか?と聞いたけど「ダメ困る」と言われたのでお店の画像はナシね
いかにも危なそうなお店とヒッピーがかったロン毛オヤジを>みんなに見せられなくて残念!!!


d0222526_16563447.jpg
持って帰ってヤスリで削って削って形を整えました~清掃&グリスアップで組み付けです

d0222526_16565930.jpg
なんとか一応は形になりました~まだ、キックはしてません(強度が回復する期間5~6日置いた方が良いと言われたので
今度の日曜にライダーキックで「トーウゥー!」と勢いよく掛けてみます!
ショッカーのごとく「ギー!キー!」と鳴いて一発でポロっとモゲたりしないか・・・少し不安?

普段なにげなく使っているパーツ、
軽量なトライアル車には必須のキックアーム改めて大切さが分かりました~
みなさんも愛車のキックアームは確認したほうが良いですよ~

今日も↓ここをライダーキック!!!してね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-12-19 17:11 | 整備 | Comments(1)
寒かったこないだの9日の日曜日、そんな、寒さに負けずTR練習していたひとコマです

フィールド幸楽TRクラブの一番の若手でもあり一番の食いしん坊でもある「アキラ」
そんな彼、毎週幸楽に来るのですが、少し乗っては、クラブハウスに戻って飲食~、かまじいが野良作業に連れて行ってもすぐに戻って飲食~
クラブハウス内で彼を見るといつも何か食べてます。この日もフランケンさんが買ってきたいたピザ、残った分をぺロリと最後の一枚まで食べてしまいました~あ
食べるのは、楽しいし~うまいし~健康の証拠?若いから、いくら食べても良いのですが運動も必要ですね!!!

食べた分のカロリーを消費してもらいましょう~と言う事で、そんな、アキラを今日は、ステアの特訓です
最初は、1メートル位のダム型ステアを練習していたのですが~
今日は少しステップアップで角のあるステアを練習させましょう~

d0222526_7242785.jpg
IBもりとんが、攻略方法を説明します~
・・・いくら分かりやすく説明しても「ブ〇の耳に念仏」状態ですが~あ

d0222526_7474174.jpg
なんど、やってもフロントあてて「怖いよ~う」とビビッてやめます
「お助け二人体制なので大丈夫」「行け~!」と言ってもフロントあてて、すぐにやめます
5~6回、同じことを繰り返しました~あ~

寒い中、お助けに立っていた二人が・・・
・・・何度も同じことを繰り返すアキラにしびれを切らして我慢できずに~

d0222526_726569.jpg
降りてきて~ボコ!ボコ!パチッ!と5~6発、二人でドツキまわします
「行かんか~!!お助けたっとるけ!怖くないて言よるやろうが~あ~!!
         分かったか~!!!こんど行かんと、くらっすぞ~~!!!」

言っても分からないやつは、殴って分からせる?いわゆるスパルタ教育ですね~(それにしても北九州弁は下品ですね!)
※北九州弁解説
「くらっすぞ~!!!」とは=ボコボコに殴ると言う意味です、
・・・・間違っても「一緒に暮らす?」のプロポーズの意味ではありませんから


今度は、行くかな~あ~?

d0222526_7264777.jpg
行かないと、又、どつかれるし!勇気をしぼって「エーーーイーーー」
アクセル全開~!!!決まってます~!!!

d0222526_8281936.jpg
ステアにRrタイヤが当たった反動でトニーボウも真っ青というくらいに宙を舞ってます~

d0222526_7393160.jpg
無事に角に後輪が着地しました~あ、帰還成功!!お見事!!!!
よくがんばりました~あ~「パチパチパチ」
お助けにたった二人も、見ていたみんなも、ここまで完璧にクリアとは少し驚き~い

愛のムチ、スパルタ教育も時と場合によっては、必要ですね!

ちなみに場所は違うけど華麗な「お手本」は、こちらです、

d0222526_729145.jpg
ジャンプして後輪の当たる位置を間違うと、滑って大転倒します
d0222526_8303613.jpg
普通は後輪当たっても走ってしまいますが、
d0222526_7302752.jpg
徳丸君は当たった瞬間に合わせるように綺麗にフロントを降ろしています
(何度練習しても、これが、超~むずかしい隠れた見えないテクニックですね!)

【記録更新】
そんな、今年IAのポイントランカーの仲間入りを果たした徳丸君
こないだ「チーム2次元のキャプテン?コルセッターヨシ君」がつくった最頂記録をあっさりと塗り替えました~あ~
d0222526_731224.jpg
徳丸君、実は3年程前に、この斜面で手首を痛めて一時バイクに乗れなかった過去があるのにトラウマに負けず頑張りました!
ちなみに、過去に四国のスターIASの坂〇選手も手首を骨折した、難しい斜面です
と言う事でエスカレートしすぎて怪我人出ては、かまじいが困るので
今後は赤ゼッケン以外の方は、記録挑戦はご遠慮くださいね


これを塗り替えるのは~やっぱりあの人しか~
健ちゃん、幸楽に遊びに来た時に塗り替えて~ね~

ブログランキング参加中~
↓よろしければ、毎日クリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-12-14 07:18 | TRIAL(幸楽) | Comments(2)
日本全国に寒気が舞い降りた師走の9日の日曜日
私が住んでいる、福岡県の北九州市も朝から雪が舞っていました
とても寒いです、でも寒さなんかに負けてられませんね
幸楽にトライアルの練習に行きました、幸楽につくと寒さに負けないトライアラーが練習してました・・・と言ってもいつもの幸楽メンバーだけですが~ぁ~
この時期なると辛いですね~、体は動けば温まるけど、手の指が辛いです~痛いです
どんなに暖気のエンジンで指を暖めても、氷のように凍ったクラッチレバーに保温効果のないトライアルグローブで触るのですぐに冷たくなり=痛くなります
おまけに、タイヤはプラスチックで出来ているのでは?と思うくらい硬くグリップ力が劣るし~サスは思ったように動かないし~い~

でも贅沢は言ってられませんね~北日本の人達は雪が積もって乗りたくてもトライアルの練習も出来ないのですから~雪の積もらない地方のトライアラーの贅沢な悩みかもしれません
それに幸楽には、寒くなった時にすぐに体や指を暖める事の出来る、クラブハウスもあるし、他のトライアルライダー達に比べると、とても贅沢ですね!

そんな、暖かいクラブハウスの中で暖かいと言うより熱い南米から3日前に帰国したばかりのセーラーさんが来年度の新車を整備してました
その新車はこれ
d0222526_15541075.jpg
イタリアのチューニングメーカー?フーチャーがモデファイした
「モンテッサFUTURE300」の2013年マシンです
かっこいいですね!まだ幸楽では一度もエンジンをかけていないんだって
昨日も今日もパーツを移植したり~改良したりして楽しんでいました~あ~

d0222526_15561123.jpg
このフーチャーの最大の売りはNEWロングストロークの300エンジンです(軽快&扱いやすい伸びる4stだそうです~とても興味があります)
そして目を引くのが↓↓↓これ
d0222526_15574987.jpg
舌を噛みそうな名前の「テルミニョーニ」の排気系です、排気系のブランドメーカー?いまだに名前、まともに言えません
サイレンサーは、私たちのマシンのようにカバーがカーボンだと思っていたらなんとサイレンサー自体がカーボンで出来ています、外側はその上にもう一枚カーボンカバーが

カーボンは、FRPの種類の中でカーボン繊維を樹脂で固めたものがカーボンなのですがこのカーボンも製法によってドライカーボンとウェットカーボンがあるんだって(フランケンさん談)
帰って調べてみると~
ウェットカーボンは、樹脂を硬化剤混ぜてカーボン繊維に塗って固めて作るのですが、
ドライカーボンはカーボン繊維自体に最初から樹脂が染み込ませてあり釜に入れて焼いて固めるらしいです
FRPに使う樹脂は2液の硬化剤入れないと固まらないのですが、常温でも僅かずつですが硬化してきます、だから最初から繊維に樹脂が染み込ませているドライカーボンは自然に固まるのを防ぐ為に保存に冷蔵施設が必要なのと製品自体を焼き上げる大きな釜が必要らいしです、
設備が必要=高価になるらしいです
利点は=ウェットに比べ樹脂が染み込ませてあり樹脂がムラなく均一で綺麗 そして
焼き上げで作るので陶磁器のようにとても硬く丈夫に出来るんだって、

硬化高価=で硬貨がたくさん必要?と言う事ですね!

d0222526_1612260.jpg
裏はリベット留めでウール交換も出来るし、タイヤ側がR状に膨らんでないのでRrタイヤとのスペースも充分にありますね=擦れませんね

d0222526_162875.jpg
私のマシンに着いているエキパイとサイレンサーの繋ぎ目もバンド、バンド一回外すと焼けて錆びて使い物にならなくなるんですが~そのバンドも精度がでているのか?ありませんね
画像は撮り忘れたけどエンジンとエキパイは脈動効果を出す為にスプリング留めでした(ラジコンのエンジンカーと同じですね)
画像がブレてるのは、寒いから~です

整備もほどほどにエンジンを始動してもらいました~
d0222526_1623854.jpg
どんな排気音がするんだろう~、アイドリング音は私のマシンと変らないような~
(もちろん私のサイレンサー破れてない時と比べてですが)

明日からまた、名古屋に出張のセーラーさん、今度は、年末かな?
d0222526_1632615.jpg

こんなの見てるとやっぱり
ニューマシンはいいですね~

贅沢は言ってられね~
私のマシンの破れたサイレンサー、年末までにはやく修理しないと~

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村

[PR]
by oknext | 2012-12-11 16:18 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)

意外と楽しい平日の練習

お昼前に幸楽に着くと
バイパスホンダの太田黒さんと初心者のF君がフロントホップの練習をしていました
F君、今日でトライアル2回目だそうです、でも05ガスガスを買って、トライアルだけの為に軽トラも買っていました
勤務の関係で日曜日はなかなか休めないみたいですが、トライアルにはまってね~
それにしてもみんなが仕事してる時に遊ぶのって楽しいね~

d0222526_5575716.jpg
今日の平日練習組みです(えっ!みんな赤ゼッケン!!!)
トライアル2回目のF君、発車しますさん、バイパス戸畑店店長さん
あと、今こちらにむかっている戦場さんと私で平日にしては多い5人体制ですね
もうひとり、オフの125で山を走っている人が一人いました(彼にもトライアル誘ったけど)

d0222526_5584864.jpg
IA直々に初心者向けのセクションを作ってF君にトライアルの楽しさと難しさを味わってもらいましょう

d0222526_5592677.jpg
すぐ近くではかまじいが与作作業です

d0222526_602468.jpg
太田黒さんが、岩をトライです意外と意外?決まっていますね!

d0222526_61204.jpg
F君も2回目にしては、センスがよいような~(もちろん岩は超えてないよ~回り込み)

d0222526_624122.jpg
さすが、ですね、後輪が高々と上がり華麗です、
初心者のF君が言っていました
「バイクに絶対にスイッチが付いている、ボタンを押すとピョーンと飛び出しているはずだ」と
F君、発車スイッチは発車しますさんの頭の中についているんですよ~う

ひさびさに一緒に乗る発車しますさん
ついこないだ300ccにボアアップもした事だしドクロ岩の横のヒルクライムに挑戦してもらいました
d0222526_635672.jpg


流石です!

途中の凹も華麗にジャンプして何もなかったように駆け上がります

私はいつもこの凹で跳ね返されます

d0222526_645421.jpg
あと数メートルで登りきるのですが~ここは、誰も行っていないので路面がフカフカだそうです
それにしても、トラ車の最高到達地点です、(私が見た限りでは)

あとは、私が今年中には、登ってみたい岩の2段ステアに挑戦してもらいました
d0222526_65343.jpg
簡単に登ってしまいました、でもなんとなく分かった感じが~
でも今年中ってことは今月中?びみょーーーーう

みなさんも忙しい師走の息抜きは幸楽であそんでねーーー

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-12-07 06:18 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)

点検整備は大切だよ~

先月から、勤務体制が変更になった私が勤務している会社
今までは土日がお休みの週休2日だったのですが、11月からは日曜と平日お休みの週休2日体制に変更です
と言っても名ばかりで11月は平日の休暇はすべて出勤でした(仕事の出来る男はすぐに出勤命令がくだりつらいのだ!自画自賛)
12月に入って初めての平日の休暇をもらえました
天気も曇り雨の予報でしたが、起きてみると晴れ間も覗きお天道様も味方してくれました~あ~

まずは、こないだ調子が悪かったのでエアクリとインジェクションの清掃をして出発しようとプチ整備です
Rrフェンダーを外すとサイレンサーとRrフェンダーを留めるブラケットが折れてます
ありゃ~どうしよう~、今から部品頼んでも今日乗れないし~、こんな部品は近所のバイク屋さんにも在庫もナイし~、RTLパーツセンターひまだっちさんは、お仕事だし~
せっかくの休暇ですが、今日は整備でもして過ごしますか~あ、でも平日乗りたいです、天気予報と違い雨も降りそうにないです
駄目元で近所の鉄工所に持って行きました~、怖そうなおじさんが出てきて
「どうした」
「これ溶接してほしいんですけど」
「これうちの溶接機ではだめだ」(ここは、ビルなどのH鋼と呼ばれる柱などを溶接している鉄工所です)
「部品が小さすぎる」と言いながら若い衆にこれ溶接できるか?と聞いて若い衆が溶接~
やった~ものの5分で完成~「お幾らですか~あ」
「いらないよ~」「たばこでも買ってきましょうか」「いらない~」と言う事で近所の鉄工所屋さんまで私の平日の休暇の幸楽行きを味方してくれました~
d0222526_6123850.jpg

帰って組み込もうとすると・・・・・・
ガビ~~ン~!!!!
d0222526_613314.jpg
ここにもクラックが~あ~先日乗っていて調子悪かったのはこれが原因ですね~
これの修理は、今日は間に合いません=乗れません=見なかったということで今日はだましだまし乗りましょう

そそくさと清掃&組み込み、今日はお休みであろう「IA発車します」さんに「幸楽行きます」メールです

いつもは、休日割引使ってETCで関門橋で行くのですが平日のお昼前は割り引き効かないので関門トンネルです~
d0222526_6172868.jpg
このトンネル、先日中央道で起きた災害のトンネルと同じ構造の天井だそうです(おまけにこちらのが、はるかに古いし~海の底だし~少ビビリながら通過~)怖いけど安さに勝てない~
バイクの点検整備を怠けている私が言うのは矛盾してますが~あ
道路公団さん整備点検はしっかりお願いしますよ~

おーと、出勤時間だ~あ(つづきは、またあしたね~)

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-12-06 06:20 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)
師走に入った最初の日曜日
ひさびさの昼勤明けのお休みなので、朝は家内を下の娘のバレーの試合会場まで送ってから幸楽です
娘の試合は見ないのかって?(一年生大会なので出場しないので私はパスです)
幸楽は、トライアルのいつものメンバーとエンデューロが数名来ていました(昼から雨模様の天気なので少なめですね)

【バージョンアップ】
毎年、今の時期だったら誰々がマシンを買い換えたとか、乗り換えたとかあるのですが
今年は、幸楽新車組みは、新撰組さんのJTGとセーラーさんのフーチャーだけですね
私も、13年モンテッサに乗り換えたいのですが~許可がもらえません
パーツを変えてバージョンアップも検討してますが、そんな中バージョンアップ組が二組程、本日お披露目です

「チーム2次元」?のHさんのマシンがモンスターショップにてボアを広げてパワーアップしてました
d0222526_6122970.jpg
これで戦闘力が倍増でIBセクションも余裕ですね!!!(画像は11月のものです)

こちらは、来年選手権参戦を表明したIBもりとんのニューマシン
d0222526_613716.jpg
今まで乗っていたEVOから私と同じ09RTLに乗り換えです
磨いて磨いて、手を入れてます、パーツもかなり新品(数10万?)に変えてます
もりとん、月曜日までには、「おかん」に借金返えすんだよ~う~
返さないと、「年末の酒の肴がなくなるよ~う~」とおやじが嘆いていたよ~う

【黒山女子部(ちえこ&太郎)】
今日は、お昼ごろから黒山レーシング女子部のちえこさんと太郎さんが練習に来ました
熊本の実家に里帰りからの帰りにぶらっと幸楽に寄り道ですね!
幸楽のステアを練習です(NBクラスでは出ない高さのステアです)
d0222526_6155955.jpg
太郎さんと登るラインを打ち合わせ中です
d0222526_6171171.jpg
何回か練習して置石なしでも登れるようになりました

場所を移して私たちが全日本のIBクラスのセクションを練習していると
ちえこさんも参加してきました~(太郎さんより先にトライしたのだ~)
d0222526_6175422.jpg
IBクラスのInの急斜面を駆け上がるちえこさん

場所を移してすり鉢の根っこも練習です
d0222526_6183797.jpg
先ほどまで雨がパラつきスリッピーです(でもメゲマセンね~)
d0222526_6191431.jpg
ターン職人の「IAひまだっちさん」がアドバイス(教えてないよ~アドバイスだよ~)
d0222526_620350.jpg

最後はスリピーな根っこを攻略しました~あ~(見ていたみんなも驚き~い~ぃ)
この腰を引いた体制がグンバツに決まっていて良いですね~

去年、幸楽に来たちえこさんよりも明らかに上手くなっていますね~
恐るべし「黒山レーシング 女子部」です

みなさんも師走の忙しい時間をやりくりして
幸楽に遊びに来てね~たのしいよ~

忙しいけど?今日もクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-12-03 06:26 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)
11月に中部地方で「CGC いけのたいら G-NET 最終戦 2012」と言うエンデューロ大会が行われたらしい
私トライアル一筋で他のオフロードにはあまり興味がないのですが、
「いけのたいら G-NET 最終戦」に福岡から参加した塾長さん、 雁さん、浦田さんが中部のこの大会に向けて行く途中に幸楽に寄ってかまじいに挨拶して行ったのでどんな大会なのかと調べてみた
(かまじいに挨拶と言うより本当は、ラーメンを届けに来ただけなんだけど)

凄い、ゲロ系~この三段ヒル~凄げ~

まるでアリ地獄ですね~
この大会の「名物三段ヒル」(動画、間違えてました12/1 21:00訂正)

いける人は行けるんだけど行けない人は一時間以上も立ち往生ですね~(これでレースが終わった人も)
先週の幸楽に、この大会に参加した塾長が来ていたのでこの三段ヒルの事についてお話を伺った
行ける人は、ジャンプ出来て~そのあとグリップする事が出来て~後はライン読みが出来て~タイヤ~だそうです
やっぱりあたりまえですが、行け行けのエンデューロもテクニックが大切ですね

ちなみにこの大会の覇者は 雁さんでした(大会に行く途中に幸楽に寄っていったのがよかったのでしょうね!)

↓三段ヒルの近くで撮影した動画でみると迫力ありますね(ぬた~ぬた~)
でも、もっと凄いの誰かさんの崖を登ってからのスーパークロス並みのカタパルトジャンプです(10分15秒頃の選手のジャンプです)
ジャンプしている高さが半端ナイです!勢いだけで行くなんて凄すぎます~!


迂回禁止と言えども凄すぎますね~
大丈夫だったのでしょうか~
ありました~カタパルトジャンプ本人談が~
「今回は初めての大会、そもそもオフに乗り出したのが8月頃からなんです。だからみんな勢いって言うので正直に勢い付けたらあんな事になりました(*_*)レース前に連れてってくれた人にもここで見てるから、迂回禁止って言われたんですけど、実際誰も居ませんでしたからね・・・写真と動画があって良かったです。
動画見たら思った以上に飛んでましたね、いろんなとこで話題にはなったようなので良かった(?)です。走馬燈は無かったですが地面が遠過ぎで気持ち悪かったです。)タマヒュンな感じでした・・・そもそも絶叫マシンなんかの落ちるのは大嫌いなのあんなのもダメなんです。思いだすと今でも身体がふわっと浮いた感じがします。
その日のレース後は足が痛いながらもウロウロしてましたが、帰ってから二日間は身動き取れなくなりました。バイクはローターが曲がったのとエア噛みでスカスカになった程度だったのでもう直りました。足が治り次第走りに行こうと思います。


なに~オフに乗り出したのが8月頃?と言う事は3ヶ月足らずでこのジャンプ~?凄すぎ~

メットカム(GOPRO)も付けていましたね(その映像も公開されてました~

またまた本人談
「落ちていく時間、長かったです、あのどうしようも無い感じ・・・
実際は動画よりだいぶ長く感じましたが、その後の痛みはもっと長かったけっこううずくまっていたような。
結果的に無事だったので今回は、やったこともないことを勢いでするとこうなるという良い経験かなと!上手くなってから勢い任せなな事はしなくなるでしょうからね」

エンデューロは、トライアルより派手さのみならずゲロさや勢い任せな行け!行け!度も一枚も二枚も上手ですね~
d0222526_6223029.jpg

民間人は長~く~趣味を続けるにはやっぱりトライアルですね~

今日も幸楽のファンはクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-12-01 06:07 | TRIAL(幸楽) | Comments(2)