日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨もあがった好天の日曜日
朝までお仕事でしたが、お昼前まで仮眠、それから幸楽に一直線~
幸楽に着くとびっくり~
車、車、車の轟き~じゃなくて驚き~い
今年の全日本に次に多い人手でした、私は駐車するとこがないので道路の隅っこにとめました(広い駐車場の幸楽で道路に止めるなんて記憶上では2回目かな?)
幸楽が大盛況な理由は
今日は、自転車トライアルのTEAM-EX主催による「ドエリンカップ」と50人以上参加
男塾の塾長率いるエンデューロ隊の練習会30人以上
合わせて関係者含め200名以上?位きていたのでトライアル隊は、隅っこでこっそり練習ですね!
華やかさでは、トライアルは、エンデューロに一歩も二歩も負けてます
この日は、まさに「フィールド幸楽エンデューロパーク」と言ってもおかしくないような

【BIKE TRIAL】
写真がなくてごめんなさい
ドエリンカップ(自転車TR)のリザルト結果です
(最近はオートバイトライアルに来なくなったSさん~なんとミディアムで優勝してますね)

【エンデューロ】
d0222526_5155424.jpg
お化粧なおしした、幸楽の「超絶ヒル」をエンデューロの人達はトライしていました
d0222526_4542548.jpg
超絶ヒルは、もはや彼らには電車道ですね
塾長は、ゆっくりとゆっくりとグリップして登るエンデューロらしからぬ登り方をトライしていました
d0222526_4554660.jpg
直線では飽き足らず斜めのフカフカな登りにも果敢にアタックしてました~

【トライアル】
私=よっし~にステアの上がり方の悪いところを修正してもらいました~
d0222526_4565485.jpg
よっしの画像はなぜかこの吊りのポーズが多いな~あ
ある人達=K-1の自演乙みたいに~AKIBA系で萌えってました~
注;あくまでも幸楽会員のごく、ごく一部の人達ですが~あ~)
d0222526_4573681.jpg
寒くなりますよ~インフルエンザ萌え病に皆さんも感染しないように気をつけましょ~ね!!!

【おまけ】
幸楽開催の全日本DVDが発売されてました~当日オブで他のSECみれなかったので
d0222526_458542.jpg
なんと2個も~男買い、(本当はかまじい命令)観ると、とてもおもしろいよ~
疑問?AKB48のCDを何十枚と買うAKBの熱烈なファンたちも「男買い」というのかな~あ?

幸楽は楽しい~パラダイスだよ~

今日も忘れずクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-11-28 05:32 | TRIAL(幸楽)

Trial Monster Practice

こないだの日曜日(何で今頃?多忙で投稿遅れた)、幸楽では
NAを今年で卒業した人現行も来年もNA来年NAになる人自称NAのいわゆるNAだらけの「NAの森」?でした
いつもは、ガウさんがマーカー持ってきてセクションを作るのですが、この日は来てないので
ビッグなモンスター、「フランケンさん」がセクションをつくりました

d0222526_1595148.jpg
inは滑る斜めの岩から入ります、ラフなスロットルワークは後輪が滑ります
画像は、グラグラチャンプの「ハンコください~さん」です
※ちなみに右側の高い方の斜めタイヤ跡は全日本の時のIAS達の登ったタイヤ跡です

d0222526_1510218.jpg
やっぱりBIG~大きいことはいい事だ!
フランケンさんがつくるとセクションもビッグサイズです、難度はIBクラスですね
IAひまだっちさんにしても油断すると大岩の隅っこでチョン足が出ます
まさにモンスターセクションですね!
d0222526_15135841.jpg
登った後は下りるのはあたりまえですね!

d0222526_15145030.jpg
フランケンさんが行くと大岩もワンサイズ小さく見えますね~

みんなが行けたら次は逆走ですね
d0222526_15154836.jpg
下りた岩を今度は登ります

グリップが良いのでラインさえ間違わなければ~見た目&思ったよりも簡単!簡単!

【ムカデスクール】
d0222526_15173458.jpg
こちらでは、今年IB昇格を決めた新撰組さんがクレインさんと藤モり君を
「足をついて3点で抜ける方法」=ムカデ走法を指導です
d0222526_1518336.jpg
最初は闇雲に足をつき後輪ばかり空回りで登れなかったおふたりですが練習の成果がありました
なんとか有効な足つきで登れるようになりました~

新撰組さん曰く「五点になるよりも三点で行く」だそうです

みなさんも幸楽に来たら練習してね~


【おまけ】
「エコ減税」ならぬ「エコ増税」~
今の時代には~ちょっと~
d0222526_16152565.jpg

このステッカー貼っている人は
来年度は幸楽年会費
30%upで
お願いしますね~


フランケンさんはステッカーまで
Monster pollutionですね~



今日も↓こちらを Monster click してね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-11-23 15:38 | TRIAL(幸楽)

グラグラ反省会

d0222526_1745294.jpg
こないだの土曜日

日が落ちそうな夕方から焼肉をつまみながら~
私を含め5人(かまじい、まんねんさん、ひまだっちさん、たけちゃん、私)でグラグラ大会の反省会

焼肉の具財は、グラグラの時の残り物、華味鳥の手羽先をなおして(隠して?)いました

マンネンさんが、鍋奉行ならぬ、つきっきりの焼肉奉行でこんがりとおいしく焼いてくれました

とっても~まいう~  でも外だったので寒かった~あ!
(クラブハウス中で焼肉すると煙だらけになるのでかまじいが怒るのだ!)

焼肉会議で出された案
来年は、NA、NBのみならず誰でも出場出来る(クラス分けあり)、オブザーバー付の大会を年一回実施 (MFJライセンスを持っていない人はオブ付の大会に無縁だからね!)
クラブ員の忘年会or新年会をお店で実施したい(かんじんのかんじが未定)

詳細が決まったら発表するね~

↓今日もクリックお願いしますね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-11-21 17:52 | TRIAL(幸楽)
幸楽グラグラ大会の激戦も終わりうまいどころの表彰式です

セクション設定、オブ&ライダーズミーティング、オブザーバー、もこなし最後の表彰式もIAひまだっちさんにお願いしました
d0222526_6151036.jpg
やっぱり、幸楽「良い人No1」は今年もゆるぎなく変わらないですね!
【表彰式】
d0222526_6164474.jpg
間違わないでください、真ん中の人が優勝です(背の高い順番ではないですよ~)
「アルフィー」のサトちゃんが堂々の3位入賞です。

リザルトです(クリックして拡大画像でみてね!)
d0222526_6171153.jpg

d0222526_6174568.jpg

【焼肉大会】
表彰式も終わり、間違いなく今回のメインイベント?ですね
やっぱり、みなさんもライディングのまいう~より、食べる方のまいう~が~
今日の食材の一覧です
d0222526_6181843.jpg
本当のMFJグラチャンは、「ふもとっぱら特設会場」で開催されましたが、
幸楽グラチャンは、かまじいの「ふとっぱら」で開催でした!
クレインさんの差し入れで「華味鳥」の手羽先もあります!ありがとうクレインさん!
黒山レーシングさんからもノンアルコールビールの差し入れですありがとうございます!
健ちゃん二郎君、シーズンオフは幸楽に遊びに来てね~
d0222526_6191288.jpg
炭も火がつき、皆さんおいしそう食べていますね~
d0222526_6193713.jpg
みなさんのおいしそうにしている顔をみて「かまじい」もよろこんでいます
朝のうち降っていた雨も上がり、とってもまいう~ですね!!!

【おまけ】
d0222526_620422.jpg

あの、幸楽の「超絶ヒル」がお色直ししている~

ヒルクライマーのあなた、チャレンジいかがですか~あ~!

今日も↓こちらのクリックを是非おねがいいたします
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-11-18 06:42 | TRIAL(幸楽)
前回の幸楽グラグラチャンピオン大会(その1)の続きです

d0222526_2362133.jpg
今回、真剣に走って、おみごと優勝の「ハンコください」さんです

d0222526_238663.jpg
チーム「アルフィー」のサトちゃんです、アルフィーから単身で殴りこみにきましたが、お見事!表彰台GETの3位入賞です

d0222526_2401629.jpg
優勝の予定が?表彰台まであと少しの4位でした武ちゃん、来年は全日本でこの岩を走っているかな?

d0222526_2421790.jpg
福岡南部から来ていただいた「蛍の里」の3人組さんです、仲良く走っていました

d0222526_243455.jpg
本当は、実力的にはぶっちぎりで優勝の実力者なんですが、大会の空気をよみ、ひとりハードなラインを走っていました。
空気を読めるなんて、もりとんもおとなになったな~あ~、彼女も出来たもんね!!!

d0222526_2473439.jpgもりとんのおやじさん
「イサム」さんに
今大会は
60歳以上でも
走れるセクション

と言われ参加した
本田パパです
「だまされた~」
終始、息切れ
しながらも
完走しました
走行中にベロを出すと危ないですよ~ 


d0222526_250185.jpg

ここでも、ベロを出して走行してますね~

パパさんは
マウスピースが
絶対に必要ですね

d0222526_257118.jpg
今大会もお手伝いしていただきました
今年は、九州選手権、幸楽開催の中国選手権、全日本選手権でセクション用の杭を提供していただいた
鹿児島チーム与倉の開拓団、山口県支部長の西山氏です
今年は、幸楽もたいへんにお世話になりました~
来年もよろしくお願いいたしますね~

(その3)につづく

今日も↓クリックおねがいいたします
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-11-17 03:08 | TRIAL(幸楽)
こないだの日曜日、幸楽でグラグラチャンピオン大会が開催されました

当日、私は、日曜の朝までお仕事+おまけに残業で、帰宅後風呂に入ってそのまま幸楽に
もちろん、夜勤明けの仮眠なしの幸楽行きは、前の週から家内に止められていたのですが、この日は、言うこと聞かずに強行突破です(ごめんね!)

当日、11月11日は、その形からポッキーの日なのですが、西日本地方は前日から雨で1111が雨の様でもあります?
幸楽につくと、いつもの大会よりも駐車場が少なめです、雨なのでしかたがないですね!

私は寝てないので大会参加をパスして、同い年の吉山さんの奥様と受付業務のお手伝いです、1000円エントリーは、みなさん一枚だけ差し出すので、おつりがないので受付業務が楽ですね!

d0222526_418199.jpg
IAひまだっちさんによるオブザーバーミーティングです
草大会なのに各セクションオブザーバーを配置、エントリー費からは考えられません

d0222526_4205064.jpg
こちらもIAひまだっちさんによるライダーズミーティングです
8割は幸楽メンバーで参加者が少なめですが・・・遠く福岡南部からのエントリーもありました、エントリーしていただいた方々ありがとうございます

d0222526_4252899.jpg
第1セクションです
雨になったので本場、グラチャンより難易度高いかも?ですね

d0222526_4273033.jpg
セクションもなんのその!笑顔で余裕?諦め?アキラめ?遊び心、で楽しみます(ここ最近なぜか、カメラの前にこの二人がピースサインでよくいます)

d0222526_4325542.jpg
ひさびさに幸楽に来た中〇さん、「黒山レーシング」から差し入れの「ノンアルコールビール」を持ってきていただきました、ついでにお手伝いかとおもいきや、なんとエントリーで走っていました!さすが黒山ファミリーですね!!!

d0222526_4382383.jpg
こないだ私が水曜の「こそ練」の時にあった時にグラグラ大会の話をしたら、本当にエントリーしてきた
もちろん、トライアル大会はじめて~無謀で~す
勇ましくトライ済ますが~あ~・・・もちろん最初の岩で撃沈です~
d0222526_4425274.jpg
撃沈でも笑顔です~よかった~
そんな彼、12月のウェークアップ杯にビギナーとしてリベンジいたします
これに懲りずに、トライアルにどっぷりとはまってね~

d0222526_4461227.jpg
「でんでんででんでん」ではなく、大会に出ましたオリラジ君、今大会、一番疲れた顔をしていましたが完走です、

d0222526_4495382.jpg
いつもの選手権は、腕前からそんなラインを行かなくてもと言うくらい慎重に!慎重に!かたいラインを走るのに~
今日は、真ん中1本道!!!、男ラインを行ってま~す!フランケンさん、登れたと思ったのですがあと一歩で撃沈です!
それにしてもほんと~おっっき~い~!BIG~彼を写すと岩やフロントタイヤがいつもより小さく見えますね

その2に つづく

↓クリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-11-15 05:17 | TRIAL(幸楽)
2013年度、新車のトライアル車、第1号車が、こないだの日曜、幸楽で走っていました
そのおNEWなマシンは↓これ
d0222526_16482627.jpg
幸楽メンバーの新撰組さんのJTG300です、
よくよく考えてみると今幸楽でマシンの乗り換えサイクルが一番はやいのは新撰組さんですね!

世界のトライアルでは、90年代を代表する偉大なチャンピオン「ジョルディタレス」が開発した通称ホタガスですね!!!
このJTGというマシン、JTGという名の由来は、開発者の「ジョルディタレス」のガスガスという意味JTGだと勝手に思っていましたが
調べてみると違うんですね~~~
名の由来は
ヨーロッパ(主にスペインやフランス)において、ガソリンの省略形である「gas」という単語は、「ガソリンを送り込む(step on the gas)」からの連想で
さらに少しを意味するJotaがつくことで「少しずつアクセルを開ける」という意味


なんだって~やっぱり調べてみるものですね~、JTはJotaの略なんですね~日本でJTといえば一般に「たばこ産業」をさすのですが~
往年の名チャンピオンが「少しずつアクセルを開ける」という意味を名の由来に使うくらいだから、やはりトライアルはスロットル(アクセル)ワークがTRIALにとっていかに重要かが分かる気がしますね!

そんな、JTGは昨年、ジョルディ・タレス、甥のポル・タレス選手が乗って世界で戦っていましたが、今年のオフのストーブリーグで来年は、シェルコに鞍替えらしいです
おじさんのマシンをおりて他社のマシンに乗るなんてなにがあったのでしょうか?私にとってはどうでも良いことなのですがなぜか、ちょっぴりと興味があります、
気になるな~なぜなんだろ~皆さんもちょっと気になるでしょ?

d0222526_1649216.jpg
新撰組さんのNEWマシン、今年、選手権で使用した黄色のゼッケンが来年は緑色ゼッケンになりますね~
d0222526_16493551.jpg
ホタガスの特徴は、やっぱりこの右側にむき出しになったリアサスですね、カッコいいですね!
私は、RTLを見慣れているせいか、リアサスがもう少し太い方が好みなのですが

私もホタガスに試乗させてもらいました、載った感想は
1、軽い、細い、軽快です、現行のトラ車で一番軽いのがうなずけます
2、リアサスのストロークが短く、岩などに乗った時に感覚が良く分かります
あとエンジン特性ですが、普段私は4ストに乗っているので2ストは良く分かりませんでした

d0222526_16503760.jpg
新車でも練習に妥協はいたしません
早速、アンダーガードを打ちうけるのもなんのそのコンクリート製のフューム官を練習していました

d0222526_1651418.jpg
私が練習していた「飛んで根っこを越える」も挑戦~の新撰組さん
新撰組さん軽量マシンに乗りながら「重い!重い!」と言っていましたが軽量マシンホタガス私のマシンよりはるかに軽いですよ~
もちろん新撰組さんの体重、私の体重よりも軽いで~す、ちなみに頭の中身は「・・い」です(こちらは良くひとりで跳んでます)

新車もなんのそのこんなところもチャレンジしてました~
d0222526_1651404.jpg
怪我をしないように程ほどにね~

【おまけ】
来年の今頃は、このマシン、私がオーナーになっている?かも~
d0222526_1652479.jpg
マシンが綺麗なうちに記念撮影をパチリ!と藤モン君

次の来年度に向けた、幸楽おNEWなマシンは、あの「フィーチャー」です
オーナーが遠い南米から帰ってくる12月上旬頃にに乗れるかもですね~?
今からちょっぴり楽しみで~す~

今日も↓幸楽の知名度向上の為、こちらをクリックお願いいたしますね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
 にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-11-08 17:11 | TRIAL(幸楽)
11月の最初の日曜日
文化人とは程遠い私、祭日「文化の日」は休日出勤のお仕事でしたが
明けた日曜はお休みで朝早くから幸楽へ~~~
(朝早く起きたつもりですが前日の夜は飲み会だったのでいつもより遅いですが~)

幸楽はエンデューロ、山走り隊、トライアル大勢の人が来ていて多くのライダー達が幸楽のあちらこちらで楽しくバイクに乗っていました
日中でも少し肌寒い季節になりましたがトライアルライダーにとっては、この位の季節が一番かもしれませんね

いつもの幸楽メンバーはガウさんの作ったターン主体のセクションをワイワイガヤガヤと楽しんでいましたよ~

場所が変わって・・・
こちらでは「藤モン」コンビを、ビギナー脱出させようのスクールです
d0222526_11314941.jpg
コーチの「ガウさん」とウェアを忘れジーパン姿のジーパン刑事とは似ても似つかない「イサム」コーチです・・・(ジーパン刑事を知っている人は、まちがいなく「おやじ」ですね)
真ん中のちょっぴり大きいお人は、模範走行をがんばる予定?のアキラです

d0222526_11324529.jpg
生徒は、「でんでででんでん!!武勇伝!」のオリラジ藤森似のN君一番左端
BETA EVOに乗り換えたばかりで、練習は楽しいばかりです

d0222526_1133182.jpg
もう一人の生徒は、建築士免許の試験も終わりトラ練習解禁の藤モン君です

d0222526_1133532.jpg
Tシャツ姿になり模範走行をみせるインストラクターは、アキラです
目つきが真剣ですね!(走る姿はインストラクターというよりトラクターですが?)
「藤モン」コンビ!二人で来年は選手権スポット参戦はどうですか!!!
ライバルのふたりで参戦すると楽しいですよ~

【グラグラの準備】
幸楽ではIAひまだっちさんが来週の開催のグラグラ大会のセクションを考えていました
気になるセクション難度は、昨年の幸楽で開催のMFJグラチャンレベルに設定です
ということは、腰の高さ以上のステアも、もちろんありますね~
d0222526_11344235.jpg
ん~???どうつくろうかな~???考えていますね
今年は、全日本、地方選手権、
かなりのセクションをコーディネイトしてきました
d0222526_11352564.jpg

d0222526_11355719.jpg

d0222526_11364250.jpg







全日本なみにスプレー缶を片手にセクションを手際よくアーティストしていきます












こっちにも~
つけて走らせてみようかな~

手腕がふるいます









ありや!

ま~~あ~


こんなところにも~マーキングが~あ







ひまだっちさんの構想を元に土曜日に一気にセクション作成予定です
(私は土曜は夜勤勤務でSEC作成は参加できませんが、大会は睡眠不足でも参加します)
d0222526_11371046.jpg

ひまだっちさんの構想を見ているスタッフ
注;決してこっそりタイヤを狙っている人達ではありませんよ~)
誤解のないようにスタッフ説明
手前から今大会グラグラの発案者のおふたり、武ちゃんと戦場さん
仕事が多忙でお手伝いのマルチちゃん、昨年MFJグラチャンのコーディネーター委員長

当日、晴れると良いですね~

皆さんでお天気になること、祈ってね~

今日も↓こちらをクリック、よろしくお願いいたします~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
 にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-11-05 09:03
こないだの日曜にフィールド幸楽で開催された

[全日本ヒルクライム選手権大会]

私は当日幸楽に行っていないのですがUPされた大会の模様を見ていてとてもおもしろいのでオフの愛好者の皆さんにも勝手に御裾分け!


【全日本ヒルクライム選手権大会 ROUND.1 エキスパートクラス 】


【全日本ヒルクライム選手権大会 ROUND.1 チャレンジクラス 】


【全日本ヒルクライム エキスパートクラス Bグループ 】


【全日本ヒルクライム エキスパートクラス Cグループ 】


やっぱりオフのチャレンジャー達は、凄いですね!!!

この日に限って幸楽に行けず生で見れなかった事が・・・・・

こんど、トラ車で挑戦!!!・・・したいな~あ~ 

エンデューロ車でも難関なのにトラ車はもっと無理だろうけど

これを見た幸楽未経験者のオフロードファンの皆様

幸楽に是非、遊びに来てね~!!!


今日もこちらをクリックお願いいたしま~す
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村

[PR]
by oknext | 2012-11-02 21:49
10月最後の31日の水曜日
会社は、月末業務のまとめで大忙しなのに~
私は優越感にひたりのんびり~ぃと有給休暇でした~あ
(私の月末業務は休暇前日に残業使って処理済なので問題ありません)

先日の日曜日は激走の「ヒルクライム大会」見たかったのですが、幸楽に行けなかったので平日のお昼から一人で幸楽です

いわゆるトライアル界で言われる、平日の「こそ練」ですね!

私の「こそ練」”こっそり練習して上手くなろう”ではなく・・・
”家内に黙ってこっそりと練習に行く”という意味の方が大きい「こそ練」ですが~

まっ!・・・どちらにしても上手くなるわけはなく、家にバイクがなく練習に行ったのが家内に見え見え!
あんまり意味のない「こそ練」です・・・いわゆるストレス解消の「こそ練」ですね!!!

お昼まえに北九州を出る時は、お天気もよく程よく寒い絶好のトライアル日和だったのですが
関門トンネルを出て本州に足を踏み入れるとどんよりとした曇り空~
幸楽に着くと本格的に降り出しました~(降水確率20%なのに)

「かまじい」とお昼を食べているとそのうち雨もあがるでしょう~と
先日のヒルクライム大会のかまじいお話を聞きながらお昼ご飯~

食べた後は~トライアルを猛練習です←ウソ!!ダラダラと乗っていただけです

今日は、平日で貸しきり~ぃ”幸楽をひとりで独占”の予定でしたが~あ~

なんとエンデューロ愛好家の方々も幸楽に来ていました~
d0222526_446571.jpg
地元、山口県のエンデューロ隊の皆さんですね!(画像クリックで楽しそうな笑顔を~)
フロントタイヤだけしか見えていませんが一台ヤマハのトラ車がいます~
トラ車の彼、今年からトライアル風の練習してから12kg位痩せたんだって~
ということは・・・・
私はトライアルしていなかったら今の体重より・・・・想像出来ませ~ん
トライアルはやっぱりダイエット効果もある?ますますトライアルは、やめられませんね~

山口県のエンデューロ隊の皆さん普段はそこいらのお山を走っているらしいのですが
今日はヒルクライム、沢走り等々みなさんで幸楽の隅々まで楽しく走り回っていました~あ

やっぱり、私みたいに一人で寂しくTRIALよりも
大人数で「ワイワイ、ガヤガヤ」とたくさんで乗った方が楽しいですね~

11月から半年間だけ勤務変更・・・土曜の休暇が平日休暇(曜日はランダム)に変わります
ということで、これから半年間は、嫌でも寂しくても必然的に「こそ練」が増えてしまいます
ひとりで幸楽で練習はやっぱり、ブチ~寂し~い~~ぃ~です
 (語尾の前に「チョー」や「ブチ」を付けるのは下関弁なのだ!)

平日休暇の方、有給休暇で暇な方~曜日があえば、一緒にどうですか~あ~


↓今日も明日も投稿なくても毎日のぞいてクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-11-01 05:09 | TRIAL(幸楽)