日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こないだの日曜日のガウさんが作ったすり鉢セクション

みんなでワイワイガヤガヤやっていたのですが、足つきなしで回ろうとするとターンが難しいです
d0222526_17501598.jpg
NAのおっチャンライダーは危なくないターン(結構むずかしいよ!)のみですが
IBの若手二人はおっチャンセクションはイージーなのでターンしてからの岩越えですね!

IB「よっし~」とIB「もりとん」どちらも幸楽の若手IBライダーですが、相反する様に乗り方がまるっきり違います

IB「よっし~」=溜めるグリップなど体を使ったライディングが上手いです。絶妙に溜めるスロー系ですが飛びも上手いんです
IB「もりとん」=飛び、振り、ホッピングが上手く飛び跳ねる様にスピード系でセクションを行きます

ライディングスタイルだけではなく普段の生活態度もこのとおりかな?

まずは、もりとんの岩越え
d0222526_17583956.jpg
スピードとタイミングを合わせて飛び跳ね系?で危なくなく超えます

よっし~の岩越え
d0222526_17551399.jpg
大きな体を使いスロットルを閉じた溜めで超えます
決まった時はカッコよく綺麗なのですが時々パワー不足落ちます
今回も数回ほど落下してました~

場所を移して
全日本で使用したIAラインのタイヤの二段ステア越えです
d0222526_17562347.jpg
あわや大転落~(二段目にフロント乗せるだけでも超~難関)

d0222526_17594320.jpg
それにもめげず!数回トライしてなんとかクリア~パチパチ

もりトンもおやじ連中に「行ってみ~」と言われいざ!出陣
d0222526_1803296.jpg


得意の飛び系「ウイリージャンプ」で行きま~す!!!
d0222526_1821481.jpg

決まってますね~
d0222526_1833532.jpg

この後は、彼女が見ているといけないのでみなさんの想像に~

そんなもりトン2008年からやめていた選手権を来年は彼女を連れて復帰らしい?
※おまけにグラグラも出るとメールがさっき来た~~

幸楽の若武者切磋琢磨して

幸楽を盛り上げてね~

今日も↓こちらをクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-10-26 18:12 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)

B-1グランプリ in 北九州

こないだの20日(土)と21(日)に北九州市小倉で
第7回B級グルメの祭典、B-1グランプリが開催された
d0222526_1658245.jpg
お天気にも恵まれ、大盛況だった様で

なんと61万人の来場者があったらしい

その「61万人」ってどうやって調べたの?北九州市の総人口の6割強の人口ですよ~?

本当に来たんですか~?
(全日本トライアルの来場者数も・・・?でいるぽいので、まっ!いいか!!!)

美味しいものは大好きな私たち家族は、

その日本が注目する祭典に行ってないんですが~

家内の知人が2日間行ってきました~

ちなみにその知人はなんと24種類のB級グルメを食べてきたそうです
(女医さんでも食べ物になると制御が効かないみたいですね)

おみやげにこれを頂きました~
d0222526_1705912.jpg
岡山の「ひるぜん焼きそばのたれ」です

d0222526_1714253.jpg
昨年の第6回B-1グランプリ優勝!の公認マークがはいっていますね~

グランプリ優勝!どんな?味か楽しみ~です
d0222526_1725836.jpg

さっそく、月曜の夕飯に家内が作っていました~あ~


味は・・・・?

焼肉のたれで焼きそばを作っているという感じかな?

私には、ちょっぴりどころか~とても甘すぎました~あ~

中国地方の人って全体的に甘口が好みなの~かな~?

お好み焼きで有名な広島の「おたふくソース」も私には甘すぎるんですけど~

d0222526_1794712.jpg
あれれ?岡山のグルメなのになんで?製造は北海道?????

みなさんも機会があればご賞味くださいね~!!!!

来年の岡山大会か鳥取大会に行った時に本場地元で食べてみようかな~あ~

とっても~あ まいう~


あ!そうそう

もちろんB-1グランプリとトライアルの両方楽しめる大会が~

11月11日に幸楽で開催されるのB-1グランプリならぬ

「グラグラチャンピオン大会」
参加者61万人は無理にしても1/1000061人は来ないかな~あ
                         (↑やっぱりこれさえも無理ぽい)

良かったら参加してね~


今日も↓こちらをクリックしていってね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村



[PR]
by oknext | 2012-10-24 17:20 | 食べ物 | Comments(4)
先週は、多忙で毎日残業の激務の毎日でした~
疲れた体で帰宅しても風呂、めし、晩酌、獏酔&獏睡の一週間でブログを書く気力さえありませんでした

そんな疲れた体やストレスに一番効くのは、日曜日のリフレッシュですね!
ポカポカ天気の日曜日、絶好のお出かけ日和です。
娘二人は部活動、もちろん私はトライアル活動ですね~
土曜日、お休みだったら九州選手権か中国選手権に行きたかったのですが~
よりによって~どちらも最南端、最北端で~
ひとりで当日の朝出るのは、遠い距離でしたのでパスでした
そういえば、この日は、近畿選手権も開催だったのですね
午前中は今週の平日に出来なかったプチ整備を、お昼前に幸楽に向け出発です

幸楽に行く前によく、よって行くのは~ここ
d0222526_924623.jpg
西日本地方では、有名な「TRIAL」です。画像は幸楽に行く途中にある下関店です
このブログ、遠い北日本の人も見ているので~
少しばかし~プチ説明を~(注;店の関係者ではありませんよ~)
ディスカウントショップでその名も「TRIAL」北部九州でその名を知らない人はまずいません
24時間いつでも開いていて食料、カー用品、雑貨、お酒など何でもあります、価格も激安です
15年位前に私の住んでいる小倉南区に九州でもかなり最初の店ができました
その時、建設中の看板が出来て「TRIAL」とあがった時は大型トライアル専門ショップが出来るの~?とプチ期待~
よくよくみると激安のディスカウントショップでした~今では全国に150店舗以上の展開ですね~
このブログをみているあなたの街にも近いうちに出来るかもですね~

幸楽に着くとTRIALで買ったお弁当をたべてから
皆さんでヒルクライムにある小枝や落ち葉のあとかたづけです
お片づけの後は試走ですね~
d0222526_9272479.jpg
ハンコくださいさんが行きます、
d0222526_9282267.jpg
よっし~がアクセル全開で土煙を巻き上げながら爆走です
見た目、以上のギャップとフカフカな土で難しいです
来週のヒルクライム大会でエンデューロマシンが上面のフカフカな土を落としてくれるでしょ~う?

d0222526_9292256.jpg
ヒルクライムの横の今にも落ちそうで落ちない大岩の先端に誰かいますね~

d0222526_931463.jpg
よく見るとガウさんとアキラですね~
アキラはビビッて樹木から手を離しませんが、カメラを向けるとひきつりながらも笑顔~
このぶら下がった蔦を使ってターザン出来る人、誰かいますか~あ?
又は枝をつたって更に先端にいける人、誰かいますか~あ?

d0222526_9334334.jpg
TRIALをやめてすぐにこんなことして遊ぶんだから~
岩の下でもいつまでも子供心を忘れない、いい年したおやじが~あ~
クリックして拡大画像で見て~本当に楽しそうですよ~

ヒルクライムの後は、ガウさん作成のセクションでみなさん練習です
d0222526_9341030.jpg
ここは、幸楽の通称「すり鉢」セクションです
d0222526_9352872.jpg
ガウさん、作った手前~クリーンするまで真剣にトライで~す
d0222526_9355956.jpg
みんなが楽しくやっているので「どれ、どれ」とかまじいも見学に来ました

【おまけ】
d0222526_9363545.jpg
最近は、TRIALは
おあづけの
やまだっち

愛犬(豆柴)
「レオ」君を連れて
ポカポカな幸楽に
お散歩にやってきました


写真をみて

うちの下の娘が

大好きな「レオ君」

ひさしぶり~

大きくなってる~

毛の色が変わっている~

とビックリしていましたよ~



今日も↓是非!是非!毎日!クリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-10-22 09:57 | TRIAL(幸楽) | Comments(4)
連休,月曜の体育の日も幸楽でした~
日曜は、幸楽メンバーのほとんどが来ていたのですが体育の日は、片手で数えられるくらいの人でした

幸楽で乗っていると家内からメールが「今日は、食べにいくよ~、はやめに帰って来て~」

二連休、家族をほったらかしてトライアル三昧でしたので、プチ家族サービスということで~

行ったのは~ここ
d0222526_15403976.jpg
から揚げの専門店「お福」です
私の住んでいる、小倉南区から車で30分弱のところ門司駅前から徒歩5分の所にあるから揚げの老舗です
画像は、店内が写っていませんが、祭日の夕飯時ともなれば~お客さんは超満員です
・・・そういえば、幸楽クラブの前身、かまじい率いる「足立トライアルクラブ」の時に、幹事をさせられて一度ここで忘年会をしたような記憶が~
あの時は私もかまじいも若かったな~あ~二次会で小倉にくりだしたような記憶が~


ここでのお勧めは~
d0222526_15562316.jpg
いつもたのむのが手羽先でーす!パリパリの皮がこうばしく絶妙な味です
写真は5人前です・・・たくさんあるようにみえますが~キャベツの上げ底です

d0222526_162040.jpg
これは、私がたのんだ、「鬼瓦焼き」です
手羽先、もも、ぶつのすべてがこれ一本で賞味できます

d0222526_165859.jpg
おにぎり~、これもお勧めの一品です
のりがとてもおいしく、炊きたてのごはんとよくマッチしています
以前は、のりをごはんがみえないくらい全体にまいていたのですが~、経費削減?ですか?
ご飯がみえてますね~のりが半分になっていました~ちょっぴり残念ですね~
食べ物は、材料を抜いて味をおとすより~も
少しくらい値上げしても味を守ってほしいのですが~
・・・と思うのは私だけ~?ですかね~???

d0222526_1611528.jpg
家族4人で「暴れ食い~」ですね~
高校のバスケ部でキャプテンをまかされている上の姉ちゃん
今日は、顧問の先生に、全体責任でこっぴどく怒られて、私のブツを食べながらブツブツとうさをはらしていました~
いつもよりペースが、とてもはやく~やけ食いです~

こんなに~食べれるかって~?ご心配な~く~
ここは、食べきらなかった分は、お持ち帰り出来ますから~
みなさんも、門司に来たときは一度ご賞味ください~
  まいう~

今日も、 ↓ こちらを是非クリックをお願いいたしますね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-10-12 16:36 | 食べ物 | Comments(2)

ロックでターンの巻き

日曜のロックの練習の1コマ

タカユキ選手の飛び石のフローティング?です

まずは、フロントを釣って(九州では、ステアをフロント(前輪)をあげた状態で越えるのを吊る?釣る?と言うのだ?=釣竿に似ているからかな?
前輪を岩に乗せます
d0222526_1423575.jpg
ホイルベースギリギリですね!岩があと10センチ離れていたら前輪が載りませんね

停止して足がつけないところでしばらくスタンディング~

スタンディング後に飛び移るだろう~と思っていましたら~
d0222526_142759100.jpg
なんと!なんと!飛び移りながらひねりをいれてフローティングを~

d0222526_1432324.jpg

ロックの角で後輪が曲がりにくいのを体を使ってひねっていますね~
「エアターン」ではなく「フローティング」で行くところが凄いです!華麗です!
失敗すると前輪の居場所がありません(下の地面になります)見ている方が~怖いですね~
IAライダーの人達って「テクニックがあるから怖くないの?」・・・こんなとこでも体がガチガチになっていませんね~(拡大画像で見るといいよ~)

失敗すると前歯がなくなりそう~ですね~
そういえば、全日本選手権は、マウスピース装着を検討しているらしいですね~
今の全日本でマウスピースしている人なんているんですかね~・・・ガムをかんでいる人はいるけど

タカユキ選手、今度の日曜は、全日本選手権中部大会に参戦です
このブログに載せると「ポイント獲とく」のジンクス(前回二年ぶりにポイント獲ったのだ!)
全日本中部ポイント奪取!!!だ~ぁ~

がんばってね~  幸楽のみんなで応援してるよ~



【おまけ】
d0222526_1444421.jpg


かまじいの


抜け殻~


発見~


週に3日は

幸楽で

横井庄一さん
↑(知らない人は調べてね)

ほら穴生活ですね~





 


今日も是非、クリック、お願いしますね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-10-10 15:08 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)
前回のブログの続きです
二連休の初日(日曜)の練習の終盤は、全日本&中国選手権で使用した最終セクションのロックの広場でクラブ員でワイワイ、ガヤガヤと遊んでいました(練習ではなく遊んでいたのだ!)

そんな中、IA徳〇タカユキ選手がみんなにお手本~、
お手本の最中、来週の中部にむけて黙々と練習!全日本のおさらい

キューブに向けて「ぎゃい~い~ん」と鋭いウイリージャンプ~

「かっちょえ~」遊んでいた皆さんは、バイクをおいて、そそくさとギャラリーに変身~
「後に続け~」とおっちゃんギャラリーが若手に「行け~!行け~!」野次と応援

幸楽の若手二人が勇気を出して挑戦~
その若武者は
IB「ヨッシー」と久々幸楽に練習に来たIB「もりとん」


まずは、IB「もりとん」
d0222526_10153861.jpgデートで多忙、なかなか幸楽に来られなかった「もりとん」


始めて幸楽に連れてきた?
彼女の前で~


いっちょ~カッコいいとこを~


でも、練習不足で
タイミングが合わないのか~

足が出ます

元々、飛び系はうまいのですが?

彼ならすぐに飛べますね~

d0222526_101655.jpg






このあと、

みごとに

バイクだけバックフリップ~

これに懲りずにまた挑戦してね~

彼女もまた

もりトンと幸楽に

遊びに来てね~ぇ













次は、IB「ヨッシー」
d0222526_10304630.jpg正直

上手いです!

離陸問題ないです!




d0222526_10322049.jpg

高さ問題ないです!
d0222526_10325492.jpg

バイクの立ち方問題ないです。


120点満点!!!

d0222526_10332759.jpg

超~カッコいいです!決まっています!!!

お手本のIAタカユキ選手よりもバイクがそり立っています!!

よっしー壁紙にどう~?送るよ~~~
d0222526_10341358.jpg


でも、いつもスロー系の合わせて飛ぶジャンプが


超ー上手い!得意なヨッシー


当たった瞬間にアクセルを戻す癖が抜けません


なぜか?落下してしまいます



おしいよ~!


よっしー!!!






最後にお手本IAタカユキ選手
d0222526_10511695.jpg


d0222526_10521514.jpg
d0222526_1053254.jpg


浮きが違います!スピードが違います!
何かで弾かれた様に真上に上がります

当たった瞬間もお見事です!後輪がキューブ上面に来るとストンと前輪が降ります
アンダーガードも打つことなくお見事です!!!お助けも余裕でみてますね!

今日は画像貼り付けすぎました~あ

明日の投稿は、タカユキ選手のロックのターンですね!

↓「幸楽」の知名度あげるためにクリックしてね~!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-10-09 11:12 | TRIAL(幸楽) | Comments(2)
世間一般のお方は、3連休
私は、先週3連休だったので、今回は、日曜、月曜(体育の日)と2連休です
下の娘のバレーの試合、家内は応援、家族サービスはありません=出来ません
もちろん、「秋の行楽」の名のとおりに幸楽に行きます、2日間の練習の予定です、
おまけに天気も行楽日和でぽかぽか!最高ですね!

今日は、門司港に用事があったので、ひさびさに関門トンネルを使っていきます
d0222526_23315585.jpg
このブログ、最近は東北や北海道のTRファンの方々も見てくれているので~
これが、九州と本州を結ぶ関門トンネル(海底トンネル)の入り口です。普通車料金(150円)・・・ETCは使用できません。
九州側の入り口の絵は下関の名産「ふく」の絵です。「イルカ」の絵ではありませんよ~
本州まで所要時間は、10分弱ですね!トンネル内でも電波は入ります・・・ラジオは聞けますよー

幸楽に着くとハッピーヒルさんが、NV200の新車で来ていました。これはハッピーヒルさんの業務用の車両です。午後からお仕事で、午前中は伐採の為に幸楽にきていました
d0222526_23501284.jpg
トランスポーターではありませんが、トランスポーターにも良いですね!
アメリカの大都会(ニューヨーク)の街のイエロータクシーはすべてこの車両に変わります
この車をつくっているN社の人は優秀な技術人が多いです・・・(たぶん?)
ハッピーヒルさん、とても~よく走るとご満悦でした~
ちなみに今日は、新型キャラバン(NV350)に乗ってきている人もいましたよ~

幸楽で、お昼まで軽く、乗って弁当です
午後から、今度開催される、「ヒルクライム大会」に向けての伐採作業のおかたづけのお手伝いです
「ヒルクライム大会」の詳細は私は知りません(今日初めて聞きました、たぶんエンデューロの大会?)
切った木を片付けた後は、試走ですね、見た目以上に起伏が激しく、地面はフカフカです
d0222526_23591523.jpg
ひまだっちさんが登ります
d0222526_003330.jpg




ヨシーが最初に木をターンして来ました~

d0222526_081999.jpg
下のロックでは、先月の幸楽全日本でIAポイントを獲った徳〇タカユキ選手がおさらいの練習です
d0222526_019229.jpg

それをみていた、「ハンコください」さんと「ガウ」さん、思わず苦笑い~
私とハンコくださいさんは、午前中、角度60度位のRr振りを「あ~でもない、こ~でもない」と練習していましたが~
d0222526_029283.jpg

タカユキ選手、なにげな~く、いきなり120度のRr振り~、おまけにスピードは高速ターン
見ていて、シャープ!とてもかっこいいですね~

残りの画像は明日~ね~・・・疲れてなかったら~
だって明日も幸楽で練習~もう、寝ま~す

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-10-08 00:38 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)
昨日、フランケンさんからの依頼でこないだの中国選手権の動画を幸楽ホームページにリンクさせる時に気がついたのだが?

戦場カメラマンさんが大会当日に幸楽ホームページUPした画像の上から3番目

何か~おかしくないですか~あ~

↓不思議な画像はこれなんですけれど~
d0222526_2292970.jpg
こんなとこにこんな岩あったっけ?

こないだの日曜もここで乗ったけど、この垂直ステアの手前にこんな岩があったのは、記憶にございません

【考えられる要因】
その1=撮影時に戦場さんが抱えて置いた=そんなバカな=×
その2=戦場さんがプロの腕前で画像の加工を行った=そんな暇人ではないはず=
その3=蜃気楼=天気も良かったし~光の屈折の可能性?=
その4=「一眼レフ」ならぬ、ない岩も写る「一岩レフ」で撮った、その昔、娘がキティちゃんと写るカメラを持っていたのでそのたぐい?=×
その5=私のテクニックがありすぎてこのくらいの岩は、記憶に残らないくらいのそこらへんの小石に見えていた=健ちゃんでもこの大きさになると小石にはみえんわい=そんなバカな=×××

ん~、分からん、分からん!!!

フランケンさんのメットカム撮影の第3セクション動画をみても


ステアの手前にこんな大きな岩は見当たりませ~ん

よーくよーく画像を見てみると、
セクションテープが不自然~地面に埋まっている~不自然に切れている~
ひょっとして、20m位手前にある川の横の岩~??かな?~たぶん?

でも、それだったらなぜ?遠近感がないように写ったんだろ~?不思議~~

それにしても、幸楽に来たことがない人がこの画像、みると、ステアの手前には、この岩がドーンとあると思うよね!

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-10-04 07:15 | TRIAL(幸楽) | Comments(2)
私のみにとっての3連休(3日目)の9月最後の30日の日曜日
台風で大雨を予想していたので、家でのんびり~を予定していたのですが、
北九州地方の朝の天気予報は昨日の予報とかわり一日中~曇りの予報に
d0222526_0225028.jpg
昼過ぎに幸楽に向かう頃には、青空も出てきて晴れになりました~(台風が来ている近畿や関東は大雨だというのに)

関門橋も通常の80kmに戻っています

台風直撃の地方な方々の被害がない事を祈っています


皆さん今日は大雨と思っていたらしく幸楽に着くと常連の幸楽メンバーだけでした
d0222526_0264361.jpg
みんなで中国選手権で使用した最終セクションのロックの練習です

d0222526_0301942.jpg

全日本選手権
九州選手権
中国選手権
9月は準備ばかりで乗れませんでした
昨日と今日はライダーに戻れて
ストレス解消
IAひまだっちさんのお手本です
d0222526_0321443.jpg



乗る前から
足が痛い~
肩が痛い~
腕が痛い~
と言い

乗り始めると
落ちてはトライ
落ちてはトライ

誰よりも練習していた
新撰組さん
d0222526_044561.jpg



ひさびさの
「ハンコください」さんも
夕方遅くまでもくもくとひとりで練習してました

来年また
選手権に出場しそうな
予感~が~あ




私は今日は練習課題を決めて来たつもりなのですが~
選手権でほとんどのIBライダーが行けなかったというこのターン、ひまだっちさんが数回挑戦でクリーンしました~
「行けるんだ~あ」私は今日の練習課題の予定をかえてこのターンを黙々と練習です
ひょっこり幸楽に来たIB河合氏にも悪い箇所を見てもらい更に練習
d0222526_0541078.jpg

むずかし~い!!!ひまだっちさんをしても成功確立60%位のターンです
おかげで、バイクの下回りやリンクまわりが傷だらけ、でもその代償は無駄ではなかった~・・・なんとか足つきなしで行けるように~~~

簡単そうで難しいよ~う!みなさんも今度、幸楽に来た時は挑戦してね~

あとは、来年ゼッケン(当確)の新撰組さんと夕方遅くまでふたりでIBラインを練習~


台風が来ていて雨らしい雨が降らないなんてめずらしいですね~
日頃のおこないが良いのか?晴れ男なのか?お天気も味方してくれました~
家族にとっては?ですが、私自身はトライアルオンリーの充実の3連休でした~あ~
少なくとも3連休前よりは、ちょっぴり上手くなったとかな?←だろう?・・たぶん?
↑もちろん自己評価&自己満足ですが~あ~~~

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ


【おまけ】
d0222526_181088.jpg

午前中、

幸楽を留守にしていた


幸楽TRクラブの会長

「かまじい」の代行です

とても

よく出来てますね






ベアさん作です

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-10-01 01:55 | TRIAL(幸楽) | Comments(2)