日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3連休(二日目)

3連休の二日目(29日土曜)も家族サービスなんのその、ひとり悠々と幸楽です
下の娘が試験勉強中で外出できないので、家族サービスは出来ないのだ、

ひさしぶりにいった、大会準備や大会前ではない普段の土曜の幸楽は、人が少ないですね~(台風前だからかな?)
10時頃に幸楽に着くと、エンデューロの方がひとりだけでした
昨日の練習のおさらいを30分位していて調子にのっていると、スリッピーな岩で大転倒、
Frブレーキが変形、アクセルホルダーがずれてしまいました、
修理のため、クラブハウスの前に止めてた車にもどると戦場さんが来ていました、
しばらくすると、武ちゃんもやってきました、みんなで軽く乗って、お昼ご飯
午後から、IAひまだっちさんがやってきて全日本スタート台横のキューブブロックでステアの練習と講習です

その後、私と武ちゃんは、上の広場のステアをひまだっちさんに教わります
戦場さんは、やって来た新撰組さんと中国選手権でNAクラスで一番の難関だった私がオブザーバーを勤めていたNo1セクションの練習です
前回の中国選手権でNAクラスで誰一人クリーンがいなかったセクションはここNo1とNo6ですね
参加したNAライダーたちも「No1が一番難しかった」と言っていましたね~

私たちも休憩後、IAひまだっちさんにNo1セクションの攻略方を学びます
d0222526_250503.jpg
大会と違ってSECテープがないので岩の上を行くラインを教わります
d0222526_2533874.jpg
練習を終えた戦場さんの質問やリクエストにも気軽に応じるIAひまだっちさん

d0222526_2552632.jpg
師匠曰く、このラインからソローと下ります、簡単そうですが~

d0222526_2572036.jpg
ハンドルを切って下りるとゴロゴロ岩にハンドルをとられ転倒するし、まっすぐ下りると斜面と岩にはまるし、見た目以上に難関です
私も武ちゃんも良く転びました~(私のバイクは今日だけでかなりの傷跡が~)

この画像をみて、「こんなの簡単じゃん」と思う人は今度、幸楽に来たときにトライしてみてね!意外と~~???

【はじめてのおつかい】
d0222526_373084.jpg
いつも土曜は幸楽にお泊りの「かまじい」が台風が心配と今日は帰ります
代わりに「新撰組」さんが幸楽にひとりで台風の番のお泊りです

幸楽にひとりぼっちで泊まるのは、はじめて~の新撰組さん
山の中でひとりぼっち~内心はビビッているのに~

カメラの前では笑顔強気~

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-09-30 03:30 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)

三連休

今日から会社カレンダーで三連休〜
初日は夜勤明けでお昼からぶらっと幸楽に〜
かまじいとしばらく雑談〜
その後、少しばかり練習〜
d0222526_17425045.jpg

短くて濃い練習?でしたあ〜
練習のあとは
d0222526_17425115.jpg

もちろんノンアルコールで、一杯で〜す、
かまじいはお泊まり、マイバイクもお泊まり


今から通勤割引&関門橋を使って帰りますか
明日は嵐の前に練習予定ですが〜あ〜
天気はどうなることやら
三連休のこんな日に台風がこなくても〜

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-09-28 17:26 | TRIAL(幸楽) | Comments(2)
選手権で頑張って入賞した選手がうれしいのは表彰式ですね

中国選手権は、どこの大会もNAクラスが一番最後に表彰されます
これは、地方選手権のメインはNBとNAですという中国協会の方針ですね
ちなみに九州選手権はNBクラス~IAクラス順番です

私を含めどちらの協会にも隣接した福岡県民や山口県民はどちらも気軽に参加できるので両協会の違いが良く分かります

このほかにも、たとえば
九州選手権=1分ルールを採用、スタート時刻までエンジン始動禁止、
中国選手権=時間無制限(ゴール時刻は有り)、セクションに入らなければスタート前のエンジン始動OK、
同じ地方選手権でも協会により主催方法が違うのもどちらが良いとか悪いとかではなく県民性or地方性が出ていて良い意味で魅力なのですね
この若干方針が違う協会が年に一度、MFJ公認の「West Japan合同トライアル大会」をするのでトライアルファンのひとりとして、両協会の若干の違いはなおよろしいと感じています
まるで、プロ野球のセリーグ&パリーグみたいですね!!!

ということで今大会は中国選手権なので【国際A級】からの表彰式です
d0222526_840349.jpg
あまり乗っていないと言っていたクレヨンパパがゴールした時点で優勝です

国際B級
d0222526_84181.jpg
ここ最近、全日本前から幸楽によく練習に来ていた岡沢選手(優勝)と西選手(三位)が幸楽での練習の成果を結果で出しましたね

【国内B級】
d0222526_8422633.jpg
「チームこうらく」から2名の入賞者です、表彰台常連のフランケンさんと雨の中、もくもくと練習をした甲斐がありました!5位入賞のクレインさん

国内A級
d0222526_9354864.jpg
中国選手権のメインのこのクラスも「チームこうらく」から2名の入賞者、ふたり順位もNBクラスとおなじですね
ちがうのは?5位入賞のお方が練習嫌いか?そうでないか?の違いだけですね!
シリーズチャンピオンは欠場しない限り「チームこうらく」の武ちゃんがほぼ内定(今大会でランキング3位からトップにおどり出てプレッシャーからか~?胃が痛むの~?)、
今回7位で画像はないけど「チームこうらく」の新撰組さんもIB昇格内定!です、
残るIB昇格枠一名は誰の手に!(寺田?西本?、米本?)
最終戦、岡山大会で昇格枠をかけた三人の激闘が楽しみですね~ぇ~!

今から最終戦がワクワク!ドキドキな~あ~NAクラスランキング表

【おまけ】
d0222526_8455253.jpgこのバイクのオーナー
最近あまり練習にこないのでバーパッドの取り付け方向も分からなくなってしまいました~あ

付け~

しかし~

これが良い方に災い~
したのか~?

順位も~いつもと逆~

堂々の入賞!おめで~と~う~!!!

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-09-25 09:52 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)
小春日和の秋晴れに恵めれた(なぜか?秋でも小春日和というのだ)23日日曜日
我がホームグランド「フィールド幸楽」でMFJ,中国選手権第9戦 山口大会が開催されました

この大会、一週間前までライダーとして出場しようか?審判(オブザーバー)しようか?正直迷っていました
幸楽ホワイトボードのオブザーバーの募集枠にかなりのスペースがあったので迷いに迷ったあげくに更に迷ってオブザーバーに決定~い~ぃ!!!

私の担当は第一セクションのゴロゴロロックと土山を合わせたサクサクなスリッピーなセクションです
d0222526_346411.jpg
スタート時刻前に担当のNo1セクションを撮影~

今回はオブザーバーの人員が少ないので何からなにまでNo1SECを一人で切り盛りです=かなり~気合が入ります、選手権に出るライダーは皆さん一生懸命に頑張っているので私も彼らに答えてひとりひとりを正しく正確に判定です
ライダーとして大会に出るのも、もちろん楽しいのですが、オブザーバーも出場するのとは違った意味で楽しいですよ~
ひとつのセクションだけですが参加者全員のライディングを隅から隅まで真剣に見れるし~ぃ
カードパンチを打つときは、クリーンした時は一緒に喜べるし~ぃ、逆に5点になった時は悔しさがわかるし~(特にクラスゲート接触等の悔しさはとくに共感できますね)

今回、足つき停止時にハンドルから一旦、手を離しライディング中に動いたFrブレーキをトントンと角度調整している選手がいました、私のホイッスルも無視してか聞こえなかったのか最後まで走り出口で5点を告げると「なぜ?」という表情をしていました、そんなルールがあったともしらなかった彼の悔しさも分かりますがルールですので正しく判定です

でも、3ラップ走り終えたライダーがパンチの時に「お疲れさまでした~」「ごくろうさまでした~」「ありがとうございました~」と声を掛けられましたがが、そういう時は(苦労はしてないけど~)苦労も吹き飛びますね?

今日の相棒だった(オブザーバーアイテム)です
d0222526_3502842.jpg
ちなみに本日使った頻度は?
ホイッスル=毎回使用(Sec inでピッ!と吹くので~一分ルールでなくても吹くのだ!!!ライダーも気合がはいるしね!)
カードパンチ=毎回使用(あたりまえ~)
ハンマー=ライダーが飛ばした杭の打ち直しに5~6回ほど使用(これは少なくてよかったですね
無線=スタートと閉鎖の大会本部の連絡を受信しただけ(オブでの無線使用はロクな用事ではないので使わないにこしたことはないですね!)
予備のSECテープ=今回はありませんでした(ライダーが上手かったのかセクション設定が良かったのか?)
ストップウォッチ=中国選手権はSECは時間無制限勝負なので必要なし(WEST JAPAN大会は省く)=準備なし
ボールペン=点数を声を出して言うし、まだ老眼もない?のでパンチのうち間違えはありませんでした!と思う=今回は使用はなし

何はともあれ、トラブル&大きな事故や怪我もなく無事に任務が終わり良かった!良かった!

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-09-24 05:18 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)
幸楽での全日本のIASで使用されたセクションの一部を計測してみた

まずは、第2セクションの樹脂製ヒューム管
昔は、土管といい排水官は焼き物でした、それがコンクリート製にかわり、今は技術の進歩で樹脂製に変わってきていますね
コンクリートのヒューム管を設置しているトライアル場はたくさんありますが樹脂製のヒュこーム管はめずらしいですね、幸楽も全日本開催の一ヶ月前の8月上旬にこのヒューム管を設置しました
コンクリート製と違って、アンダーガードを打ちつけたときにマシンに易しいのですが、ジャバラになっているので横方面からトライするとき(IBライン)は溝にをとられ抵抗となります
なので、コンクリート製と同じ要領で行くとパワー不足で落ちます大目にアクセル開けるのがコツですね
外径140cmのヒューム管30cmが埋まっています
でも、日本のトライアルトップライダー達のIASクラスは、オーバーハングどころか、円の淵の10cmしかない側面側を~~~
d0222526_5515542.jpg
すぐ目の前にせまる1メートルの空間を飛んで中央のピンポイントに~、おまけに当日はスリッピー~至難の技ですね~

次は第3セクションの巨大な壁ステア
これも助走がギリギリな正面から見ると壁です
d0222526_20171186.jpg

高さが1M90cm、ライダーがスタートする地点からは2Mの高さですね
登るだけではなく亀にしないようにして息つく間もなく80cmの高さを降りなくてはなりません
ステアは皆さん登っていたみたいですが、この下りで苦労していた人が多かったですね

最後はスペシャルステージ2の幸楽キューブ
d0222526_2532816.jpg

キューブひとつが1メートルの正方形ですので2個半だから2M50cmの高さまで60cmの発射台の岩を利用して上がります
ライダー目線の正面から見ると~
d0222526_691860.jpg

まさにカベですね、白カベ~城壁~
よく見るとタイヤ跡は、上のキューブにクッキリと~(クリックして拡大画像にすると分かるよ~)
この高さでバイクが垂直のまま1メートル以上走らなくてはならないの~ひぇ~

改めてIASの皆さんの凄さ驚きました~

【おまけ】これは3年前に健ちゃんが幸楽に練習に来たときに側面のキューブを登っている様子です

↑動画では分かりにくいですがターンをしながらウイリージャンプをしているのだ~
キューブについたタイヤ跡も弧を描いていました~
ちなみに去年は一回落ちました~~でもその後すぐ上りました~あ
健ちゃんいわく、登るときに岩で右足の小指をもろに打つんだって~
痛い思いをしてまで登ろうとするIASライダー
さすがだね!!!黒山の健ちゃん!!!

こんな凄いセクションはあさっての中国選手権はないはずだから
みなさん、安心してがんばってね~
 


にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-09-21 06:26 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)
世間一般のお方は、土曜から月曜まで3連休ですね、
私は、嵐(嵐と言っても台風の嵐ではなくジャニ系)のおかげで大忙し~、お休みは、日曜だけのフル残業の激務です

貴重なお休みの日曜は、夜勤明けで帰って来て下の娘(中学)の体育祭です
通常なら朝「パン!パーン!!」と勢いよく花火が鳴るのですが、この日はなりません
台風前の微妙な空は雲一面の今にもふりだしそうなお天気です
中止のメールも来ないし、あるのか?ないのか?はっきりしませんね!
私の住んでいる北九州市は、どこの中学校も同じ日にいっせいに体育祭があります
きっと、他の中学校の開催状況と連絡を取り合っているのでしょ~?
私は、お昼のお弁当の時間に見学に行こうと激務で疲れた体を休め仮眠です
家内が学校に着いた頃から、ザーザーと雨が降り始めました
中止かな?とメールしてみると「雨の中やっているよ」と返信が~
仮眠から起きた11時頃に電話すると、「もう、すべてのプログラムが今終わったよ」
いまから、お弁当は、持ってかえってたべるよ~

ダイジェスト版の体育祭、はたして北九州市の決行判断は正しかったのか?微妙ですね
娘も雨の中、頑張ったので(結局、私は見てませんが)私も雨の中、頑張りま~す
持って帰ったお弁当を小分けしてもらい、いざ幸楽に~
全日本の興奮が冷めてないので雨の中でもなんともありませんね~乗りたい一心です
(体育祭がはやく終わってよかった~とは、微塵もおもっていませんから~?おもてむきはね!)

幸楽に着くと、クラブハウスでのおしゃべり組と雨の中の練習組と~

雨の中の練習は、エンデューロが数名
トライアルは、
全日本に見学に来ていた福岡南部からIAの本〇親子が仲良く練習していました
あと、出場した山口のIB、西君も雨にも負けずひとり黙々と先週のおさらいです
NBでは、ポイントを取り出して表彰台まであと少しのクレインさんがひとり黙々と練習です
彼らも、きっと全日本の興奮が冷めていないのでしょうね?

私は、おしゃべり組に混ざっていたIAひまだっちさんを誘って練習です
トライアルは、雨の中でも乗りたいときは、とっても楽しいですね~
もちろん、かなりの雨の中なので画像はありませ~ん

3時間くらい乗って、洗車して着替えておしゃべり組みに合流です
d0222526_2515485.jpg
いつもの様に、楽しくトライアル談義や雑談をしているのですが~
新〇組さんがどんな話題でも、すぐにあっちの話題?に持って行くので私を含め紳士な5人は早々と解散で~す
幸楽以外のひとは、誰がエ〇おやじな?新〇組さんか?想像してね~

天気予報では、敬老の日の月曜は大きな台風が来てますね~
d0222526_2573746.jpg
2ヶ月前のゲリラ豪雨の浸水はもう~こりごりですね
クラブハウスの裏側扉を土のうを積んで台風養生です

来週は、幸楽で選手権です、がんばっているみなさんを甘くもな~く 辛くもな~く
正しくジャッチさせていただきますよ~
出場される方は、がんばってくださいね

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-09-18 03:12 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)
ギネス公認世界一モヒカン

d0222526_16102035.jpg





←ギネス公認

世界一

高~い

モヒカン刈り

その高さ

113cm

ここまでくると

車に乗れるの?

寝るときは?

家の天井は?

等など

聞いてみたいこと

いっぱいですね!



ヘアスプレー3本、ジェル1本が必要なんだって

そういえば、こないだの幸楽でもこれと似たヘアスタイルの人がいたね~

幸楽でぶっちぎりだったお人のマインダーさ~ん

彼のヘアスタイルも全日本の幸楽では目立っていたね~

モヒカンはヘアスタイルの芸術ですね!

芸術の秋

みなさんも楽しんでね


私は、スポーツの秋と言いたいところですが

なぜか食欲なんですよ~

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by oknext | 2012-09-13 16:47 | ありゃ!ま~! | Comments(0)
全日本の表彰式です

【IBクラス表彰式】
d0222526_2382397.jpg

表彰式に遅れて入賞者全員を撮り遅れました~ごめんなさい

【IAクラス表彰式】
d0222526_2402094.jpg

TR入門用バイク「ランドネ」でとうとうIA優勝を実現した成田匠選手
下関市から贈られた賞品をさっそくあけて、地元名産を宣伝していました
テクニックのみならず気使いも一流ですね!!!

【IASクラス表彰式】
d0222526_2415188.jpg

連戦連勝のチャンプKenny,ここ幸楽でも一番お高いところに~
幸楽は大好きなTR場と言ってくれて、きっと「かまじい」も喜んでいますよ~

この日の最後の私のお仕事
「リザルトを幸楽HPに掲載」は、はやめに帰宅して早速UPしたのでSECを思い出しながらじっくりと幸楽HPのリザルトをみてね~ぇ~~!

全日本リザルト効果=幸楽カウンターがひさびさに200ごえ~


にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2012-09-10 03:00 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)
本日の「9SEC」オブザーバーの任務も無事におわり
2時半からスタートする「スペシャルステージ」は観客に~変身~
【SS No1】
d0222526_913321.jpg

二年前の暮れのケニーズ杯でIASの小川毅士選手があと少しで登れなかった左側の高いステアの方を行って欲しかったのですが~
それにしても狙ったラインどうりのピンポイントにマシンを持っていくのはさすがIASですね!

【SS No1】
d0222526_1353795.jpgd0222526_1362150.jpg
d0222526_139574.jpg
d0222526_1404069.jpg

d0222526_1413195.jpg
さすが~チャンプKenny
他のライダーと違うラインで二段キューブの上から一気に飛び降ります

d0222526_1421542.jpg
岩の上を後輪のみでも安定していますね~
それにしてもヘルメット下から出ているボワボワの髪が気になるわ~
遠くからみるとまるで狐の襟巻きか首にウェストバックしとるみたいや~あ~
でもよ~く見るとはみだしたボワボワの髪もかっこいいな~あ~

d0222526_1424146.jpg
よくよく考えてみると長年~幸楽にあるキューブブロック
3段目はこの全日本の日にしか使用しないんだよね~
ということは・・・・・5年ぶりの使用ですね~
[PR]
by Oknext | 2012-09-09 23:51 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)
全日本当日です

朝5時に起床、天候は曇りです

私の担当9SECは、大雨の場合SEC閉鎖を予定されていましたがこの天気では、使われる模様です

7時前にSECの配置につきました。

d0222526_12252.jpg

sec9は渋滞が予想されるので私を含め4人で担当です
ライダーや観客の皆さんのため~湿気と暑さに負けず頑張ります!
ライダーのクレームにも負けず正しく判定ですね~

d0222526_161197.jpg
オブザーバーの必需品、
カードパンチとホイッスル


よく使用しました~

よく仕事しました~あ~

ということは
画像はこれだけで~すね
[PR]
by Oknext | 2012-09-09 23:33 | TRIAL(幸楽) | Comments(0)