日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:TRIAL( 82 )

d0222526_19234424.jpg
九州大会、第6戦 宮崎大会

私は行けなかたけど、NBの橋本君&アキラ君がリザルト送ってきたので~
(ありいがとう!)
※画像をクリックして⇒右下の虫眼鏡マークをクリックすると拡大します

【NB】
d0222526_211869.jpg

橋本君2位、アキラ3位 表彰台おめでとう!
d0222526_19202616.jpg


NA
d0222526_2121553.jpg

NAの上位は若手で占領してきましたね
それにしても~トライアル競技にはもったいない様なきれいなロケーションですね!
d0222526_19204995.jpg


IB
d0222526_1921679.jpg


IA
d0222526_19214453.jpg


IB&IAの画像は送って来てません、ごめんなさいね
参加された方お疲れ様でした

安全運転でお帰りくださいませ!


いつもなら今頃はもうビール飲んで酔っぱらっているけど~
娘を迎えに行かなくては行けないのでまだ2~3時間?はおあずけ~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-08-23 19:26 | TRIAL
d0222526_8501468.jpg
夏休みもあと二日となった土曜日
子供たちはバイト、家内は日本に来ているアメリカの友人に会いに小倉に
英語が全然できない私は、家内に連いていってもおもしろくないので
ノエルにつづき連日の練習にアルフィー山にレッツゴー

いつもより遅い時間に到着すると監督はじめアルフィーメンバーがもう練習していました

珍しいお顔がおふたり~
d0222526_847670.jpg
結婚してからお正月とお盆の年に2度しか乗らないと決めているサトちゃんも練習に(半年ぶりですが見た目変わっていませんでした
久しぶりの顔が~もうひとり、アルフィー初めてのガウさんも来ていました

いつものアルフィー山より多いメンバーで林の中でマーカー置いて皆でワイワイガヤガヤガヤと練習
d0222526_8474388.jpg

クリーンが出るか?出ないか?この微妙なセクション設定が練習になりますね

午前中~皆で自然の山で練習したあとは~

午後から、監督山で皆で練習
d0222526_8482361.jpg
まずはステアで肩慣らし~みなさん自分の好きなステア攻めていました
下りが好きなガウさん、そのステアは飛び降りない・沿わして降りると刺さるでしょ!

d0222526_848561.jpg
新選組さんは特にこのダム型ステアがお気に入りです

そのあと、日陰にある自然の変形した岩で練習(人工的に配置した自然岩と言ったほうが)

d0222526_8492571.jpg
このステア、高さはそうないのですが上部が変形している上に、湿った泥が乗ってツルツル

みなさん跳ね返されていましたが監督のアドバイスで皆さんなんとか登れるようになりました


私と新選組さんは、夕方やってきたIAムラッカーさんとIA監督の居残りスクールを受けました
d0222526_8495530.jpg

まだまだ甘いけど?なんとか~形だけは出来たような感じ

新選組さんもよく練習してますね~

私の夏休みのトライアルはこれで終わりです・・・
夏休み期間中は目に見えないくらいは・・・上達したつもり?

お休み最終日の日曜日ははもちろん休養といいたいとこですが・・・家族サービスです

【おまけ】
家内が友人から頂いたお土産
とても珍しいお土産でした
私は初めて見ました殻のついたアーモンド
d0222526_8511114.jpg

本場アメリカでもなかなか手に入らないそうです
食べたお味の感想は~普通・・・・
普段、塩分効いたアーモンドを食べ慣れているせいかもね?
でも、ビールのおつまみには最高!GOOD!!!


来週の日曜の九州選手権はパスかな、天気良ければノエルに行く予定
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-08-16 08:54 | TRIAL
d0222526_2564950.jpg
お盆のなか日、朝から実家で法事
今日は、お坊さんは家にあがってお経あげて出て行くまでに一軒あたり15分と決めているそうな

だからうちの実家もいつもより早く終わり、家内の親のお墓参りも行って~
映画ジュラシックワールド見ると言う娘を北九州市の総合施設チャチャタウンまで送って~

お昼には一応用事が終わりました・・・終わらしたと言ったほうがいいかも?

昼から二次元の聖地「ノエルの丘TRパーク」に行って来ました

お昼すぎにノエルに着くと~
セーラーさんたちが二次元の山走りグループのYGさん、長老へっぽこさん、若手と言うより少年のYUTA君を特訓していました
d0222526_2571490.jpg
YUTA君の上達ブリには驚きです!もちろん長老へっぽこさんも、目に見えないくらい上達していましたよ?本当に目に見えん!

NBライダーや初心者おまけにシニアを大切にする「チーム二次元」って・・・いいですね!!!

YGさんが行けないといっていた二段ステア
こないだ来た時は私は、余裕のよっちゃんで行けていたのですが~あ

今日は昨晩の雨で泥が乗り、一段目がツルツルです
ノエルの丘の泥は濡れるとツルツル本当にトライアラー泣かせの泥です

何回言ってもアンダーガードが引っかかる私は
IAムラッカーさんと二次元キャップのヨシ君に体を使って行く方法を教わりました
d0222526_2575388.jpg

ヨシ君よく体を使っていますね、この動きが今、私の課題です
滑る時はいつもより倍以上体使えと指導されました
普段でも体の動きがない私には耳が痛いですね
おふたりの丁寧な指導のもとツルツル二段なんとか行けるようになりました・・・ん???でも難しいですね

その後、マスターとIAムラッカーさんが「へっぽこさん道場」を開いていました
d0222526_2582053.jpg
目線、アクセルを何回も指導受けていました
みんなが帰り自宅している時もムラッカーさんから乗車姿勢の居残り指導
70歳を超えても向上心!へっぽこさんの練習熱心には脱帽です

最後にみなさん全開ヒルクライムを登っていました
d0222526_2584870.jpg
IBクラスでも舐めていくと大転倒するヒルを~

d0222526_259932.jpg
YUTA君がBETA80で果敢にトライしていました~すゲー!!!!

何度転んでもチャレンジャー
顔が真っ黒泥だらけになっても負けない少年
d0222526_2592958.jpg
いい顔しているよ!!!YUTA君



【おまけ】
夏は下界より涼しい避暑地的なノエルの丘トライアルパーク
いったいどのくらいの標高あるか?測ってみました
d0222526_2595097.jpg

みなさんがトランポ駐めるている場所で標高350m
ノエルの約6合目あたりのへっぽこ道場あたりで391m
通常、気温は,標高が100mあがると 0.65℃~ 1.0℃(乾燥時)下がると言われています。

ということは~ノエルは下界より2°~4°位は涼しいという事になりますね

涼しくて~やる気のある少年~やる気あるけどすぐ忘れる長老まで
ワイワイアイアイと楽しく遊べる
「ノエルの丘」って本当にいいですね!


駐車場から約6合目のへっぽこ道場までの高低差が40m、ノエルの丘は高低差に驚きです
この傾斜だと~アルプスのハイジもコロコロと転げまわるね!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-08-15 03:06 | TRIAL
d0222526_13471926.jpg
もう夏休みにはいっている平日の火曜日、
暑い!暑い!誰もいない家でエアコンかけて一日いても体がおかしくなるので猛暑のなか「ノエルの丘」にコソ練に行きました
ノエルのオーナーさんに行く項を連絡するとオーナーさんが
同じくもう夏休みに突入している
セーラーさん、マスターも誘って皆で練習する事とあいなりました
お昼に着いて
お昼ご飯を食べていると
ちまたでは縁起の良いとされる
d0222526_13474384.jpg

も現れました清涼感を堪能????
とりあえず毒を持ってない種類なので安心です、クーラーBOX閉めていてよかったですね

お昼を食べて皆で練習!
d0222526_13492813.jpg
連日連夜の晴天で乾燥しきって少し走っただけで砂埃が舞い上がるモトクロスコースみたいになっていましたが標高が高いせいか?意外と涼しく楽しく乗りました

マーカー置いて練習していると久々にIAムラッカーさんもヒョッコリやって来て模範走行をみせてもらいました
よーく考えると今年になってIAムラッカーさんと練習で顔合わせるの初めてかな?

1番難しかったラインは~
d0222526_142485.jpg

下りながら後輪飛ばして、ギリギリタイヤが乗るこの岩の下り
一歩間違えば、大転倒です
さすが!IAライダーですね!

現在、糖質制限している(糖尿ではないよ!)ノエルのオーナーさんもオクでGASGAS買い損ねたウップンか?
練習の凄い走りでウップンを晴らしていました!
d0222526_13502122.jpg
かっこいいです!決まっています!

お盆の走行予定は、チーム二次元さんは14日に皆で乗るそうです
わたしも法事がはやく終われば昼すぎから参加できるかな?
お坊さん次第ですね!
それにしてもノエルの丘は~ちまたが猛暑とは思えないくらい涼しかった

私も糖質制限始めようかな~たぶん?言い訳を言って3日続かないだろう?
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-08-12 14:04 | TRIAL

猛暑に猛練習!

d0222526_431279.jpg


先週水曜~土曜の間、関東の方に行っていました

日曜は帰って疲れてるから練習せずに家でのんびりしようと思ったのですが~あ

土曜の夜、羽田空港で搭乗待ちしているとアキラからメール

「明日練習に行きますが、どうしますか?」

とりあえず「帰りが夜中になるので起きれたら行く」と返信

昼から行こうと思ったけど日曜日、それほど疲れもなくいつもの様に起床

練習場のお山に着くと新選組さんがもう練習していました

新選組さん、先週の鳥取の大会の成績が満足出来なかったようです

連日の猛暑でサラサラに滑るキャンバーのターンを練習していました

d0222526_4321398.jpg


私もやってみましたがなかなかクリーンが出ません

30分程新選組さんと練習しているとIAハッシーとアキラがやって来て皆で猛暑の中練習
d0222526_4343029.jpg

今年の昇格を目標にするにはターンは必須項目のアキラ君

一発でクリーンを出したIAハッシーのお手本を参考に皆で練習
d0222526_4361582.jpg

新選組さん、リクエストのホッピングでのターンもクリーンを出してましたIAハッシー

お手本を参考に乗り方が少しよくなった新選組さん、次回は一桁入賞出来るかもね

お昼からは場所を移して監督の練習場に皆で練習へ

d0222526_438576.jpg
ステアは本当に難しい 石も難しい

でも赤ゼッケンは涼しそうに華麗に乗ります

暑さで疲れまくり、アキラもバテ気味?

トライアルって夏のスポーツではないですね!

今月の宮崎大会?参戦しようか?検討中???

次の日の仕事が早いもんね?????

【今日の教訓】
ターンは我慢、あせってはダメ
ステアは行く気とスピード!

新選組さんの様な「行く気」が欲しい!!!!!

最近、日曜の夜に更新出来ない、なぜなんだろう?????「やるき・・・?」
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-08-11 04:44 | TRIAL
d0222526_3115697.jpg
毎日毎日の猛暑でヘルメット被って体動かすトライアルは遠慮したいですね
でも~オヤジになると練習しないと~ますます下手になります

日曜も猛暑の天気予報でしたので1時間はやくいつもの練習場所に
朝8時半ごろついたのですが~あ、もう練習を終え帰宅準備している人があ
ひさびさにアリさんにあいました、「炎天下では乗り切らないのでもう終わり」だって
8時半に終わりって・・・・何時から乗っているんだろう(そう言えば、数年前私も昔早朝練習したな時間が有効活用できた覚えが)

アリさん帰ったあとすぐに師匠の監督もいつもより早く来ました

夏なので二人で木陰の多い山奥の少しは、涼しい場所でヒルクライムの練習

監督は難しいラインを練習してましたが、ヒルクライムが下手な私は~

イージーラインを練習、と言っても難しい!!!!



動画では登っている様に見えますがこけると、転倒した体制のまま、滑り落ちます
何回も滑り落ちました・・・バイクも体も泥だらけ~おまけに猛暑で大量の汗が

午前中で暑いのとバイク起こす体力使い切ってヘトヘト

場所を移してお昼食べても凄い脱力感があ~少しお昼寝するとすこし体力回復

d0222526_318257.jpg
午後からは浦さんも混ざって岩の上り方を猛特訓・・・と言っても暑いので話をしている方がながいけど

結局、猛暑の中~一日乗ったけど熱中症にならなくてよかった!
朝から水分は飲み過ぎるほど飲んだかな・・・バイクに使用したガソリンの倍の量は飲んだはず
熱中症予防の為に水分は充分に獲れと言うけど~大量に飲むと帰って疲れるような感じが
まさに午前中の疲れは大量の汗で逆に疲れを誘発したような感じ?が
この猛暑の練習を乗り切るには、水分の取り方もよーく考えなくてはいけませんね

【おまけ】
車を掃除しているとノエルに行った時にノエルのオーナーからもらった
「2次元ステッカー」がグローボックスから
d0222526_3185773.jpg

チーム幸楽ステッカー剥がして貼ろうかと思いましたが横に貼ってみました、
なかなかいいね!「ノエルステッカー」
作成者ノエルさん、派手な2次元デザインをちょっぴりおさえてセンスいいな~
決まったばかりの冬季北京オリンピックのロゴデザイナー応募に私が推薦!

今月の夏休みにはノエルにも数回は練習に行かせてもらおう!!!あそこもお暑いだろうな?

まだまだ夏の猛暑は始まったばかり、今年の夏休みは凄い猛暑つづきみたい
みなさんも水分とって充分休んで(昼寝がいいね)頑張ってくださいね!

私の真夏の必需品=水分、刺激の強いヒヤヒヤシート(なかなかいい)、塩飴、お昼寝

今週なかばから、ちょっくら関東方面に行って来るんですけど~
この猛暑どうにかなりませんかね~ほんとうに少し暑さがやわらいでほしいです
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-08-04 03:41 | TRIAL

夏の練習

d0222526_11282496.jpg
暑い日が続きますが~あ
みなさん頑張っていますか~あ

暑い中、私も毎週練習していますが~あ
ブログ更新は全然頑張っていません(いつも練習で疲れてビール飲んでバタンキューです)

暑い中、自分なりに頑張っている証拠の練習動画です

フロントを強く当てる(刺す)練習をしているのですが~後々、動画見ると~自分で思っているのと全然違いますね~
夏に飛んでいる、蚊の方がよっぽど上手く「エイ!」と刺しています・・・
上手くさせる様に&軽く~浮くように・・・モスキート級まで体重落とさないと

【7月26日日曜日】
昨日の朝から暑い日曜も久々にいつものメンバーに新選組さんとアキラ親子も混ざって練習
午前中は山の中でみんなで練習です
d0222526_11292761.jpg
気温はあったのですが台風の影響か山の中は風が吹いていて木漏れ日の影に入れば意外と涼しかった


滑る木の根っこがあるターンの登りを練習したのですが~あ
一番上手かったのは~久々にあった新選組さんです
こけながらも何回もトライしてクリーンを何回もたたき出していました

昼からは場所を移してステア祭り
d0222526_11301973.jpg

アキラも頑張っていましたが~あ

d0222526_11334015.jpg

ここでも新選組さんが今日の一番「たいへんよくできました!」をもらっていました

私も久々に練習したので新選組さんに刺激をもらいました、

それにしても今日は暑かった
d0222526_1134949.jpg
バテ気味のIBとIAのお二人

練習が終わって最後に水浴びする
「ちっちゃいおじさん」と「ちょっと大きめな青年」
d0222526_11362585.jpg

とても涼しそうと言うか~気持ちよさそうですね

私も水タンク買おうかな、持ってたけど幸楽に置いてきたので~

新選組さん、アキラ君、また、こんど一緒に練習しましょうね~




【ありえへん】

先日、某病院に外来でいってきたのですが~
1時間程、駐車して精算しようとしたら~
d0222526_11382873.jpg


ありえない金額が~
持ち合わせないのでもちろんバーが開かない
これが本当の
「ぼったくりバー」???



スマホケースの蓋留めマグネットは磁気カードにエラーが~
一緒に胸ポケットに入れない方が~(トラブル2回目!)
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-07-27 11:45 | TRIAL
d0222526_14483582.jpg
先週の日曜日のお話です(月末で帰宅後疲れて更新遅れ)
いつもよりはやめにおうちを出発

ひさびさにきたざO君のお山に行って来ました
そ〜いえば、ここはゴールデンウェークに来たから二ヶ月ぶりですね

早めにおうちを出発したんですがもう先客がたくさん来ていました

土曜の雨でズルズルの中
d0222526_14492239.jpg
ゾノさんと62さんと練習です
ここは雨上がりはちょっとした斜面も難しいです

d0222526_1450053.jpg
ひさびさにあったセーラーさん、オッサから4ストに乗り換えたクロネOさん

YUTA君もここの土地にかなり慣れてきました
d0222526_14502715.jpg
若い子はちょっと見ないあいだに上達してますね
ここの長老さんは~本日来ていませんね~上達ぶり見たかったのに

d0222526_1451384.jpg
午後からやって来た2次元メンバーも開拓したての斜面にトライです

なんとパークに来るなりウォーミングアップもそこそこに白煙あげながら~
一発で登ってしまった2次元のキャプテン動画

みなさんの歓声がすごいですね!
このあと何度化トライのあと2次元のメンバーも皆さんも制覇したんですがスマホ容量切れで動画取れず


d0222526_14513614.jpg
トラクションのかけ方等々いろいろと今日も2次元キャプテンにいろいろと教えてもらいました
ありがとうキャプテン、課題を練習しときます

私と同じ時間にやって来たノエルオーナーのきたざO君
ここに来る時も後方にぴったりとおまOりさんの監視をつけてやって来ました
まだ監視されているんですね???????
d0222526_14521978.jpg
来るなり~パソコン広げて~ひょっとしてニコ生中継ですか~あ
きょうも一日、開拓に明け暮れていました、
ご苦労様です・・・開拓一筋、まるであの「かまじい」を見ているみたいでした


ここは、本当に楽しいパークですね
地形といい
楽しさといい
トライアル界の夢の国、「ハーモニーランド」そっくりですね
大分のYUTA君が本場の方に行かないでここに来るのもよく分かる気がするな~あ

みんなと乗っていると本当にあっという間に一日がすぎていきました

たのし~い

ちかいうちにまたお邪魔させていただきますね~


もちろん、きたざO君は仮名ですよ~、、、仮名使用は今回までね
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-07-02 14:59 | TRIAL
今日は熊本県の牛深で
九州選手権、第5戦熊本大会が開催されました

私は土曜日仕事で福岡からは日曜の朝、早起きしてもとても間に合いそうにないのと
「きたざO君のお山に遊びに行く予定」があったので参戦出来ませんでしたが~あ

選手権に参戦したアキラ君から第5戦熊本大会結果報告がありましたので大会結果の報告です

【NB表彰式】
d0222526_2018486.jpg

【NBリザルト】
d0222526_20185569.jpg

d0222526_20192343.jpg
アキラ君、1ラップ目は一位だったのに2ラップ目3ラップと成績が落ちています
本人曰く「クラッチが握れなくなったと~」次回頑張ってね!


NA表彰式】
d0222526_20195796.jpg

【NAリザルト】
d0222526_20202047.jpg
若手が上位を占めましたね!・・・きっと私がいなかったからだと勝手に思いたい


IB表彰式】
d0222526_20205714.jpg

【IBリザルト】
d0222526_20211989.jpg



IA表彰式】
d0222526_20214961.jpg

【IAリザルト】
d0222526_20221388.jpg

50代でこのクラス走る私の師匠二人(中嶋&村上)も凄いです、IA最年長の工藤選手は参加すると表彰台外さないのでもっと凄いですね


次回の九州選手権は二ヶ月後、参戦できるかな?????
ひさびさのブログ連日投稿!あすも投稿できるかな?????
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-06-28 20:30 | TRIAL
d0222526_206537.jpg
久々の整備です

まずは、前回の九州選手権前のタイヤ交換時に発見した
Rrブレーキパッドの摩耗
いつなくなるか?とヒヤヒヤものでしたがやっと交換しました
最近練習しているIA監督曰く~「そこまで使うか!」とあきれ顔でした

d0222526_20703.jpg

古いパッドと新しいパッド比較するとかなり使い込んでいますね!
新しいパッドヤスリで面取りして表面も少し平に削りました(取り付け時の焼き作業の短縮の為)

Rrホイルをスイングアームにセットする時~
そ~と入れようとしてもパッドがパタパタ倒れて~ディスクローターがパッドにはまりにくいですね~
d0222526_2073284.jpg

昔はマイナスドライバー差してましたが~あ
上は開きますが~下側が開かずローターはり入りません
パッドの真ん中にドライバー突っ込むと当たり前ですが邪魔になってローター入りません
長いドライバ-使うと入れようとする時にドライバ-が落下します(二人作業の時は落下しないように持っていてもらえれば問題ないけど)

ひとりで作業する時何かいいものないかな~あ?
考えていると工具箱にいいものありました
d0222526_2095229.jpg
ピンセットを差しとくと~ピンセットのO脚の弾力で落下せずパッドも上下共に開きローター入れやすいですよ~

ピンセットがない時は~
d0222526_20122865.jpg

タイラップ(インシュロックバンド)を輪っかにして折り目作って入れると良いですよ~(何回も使えるので一個作って工具箱に入れとくとよいですよ~)

これでディスクローターはめるのが楽~らく~
ひとりで簡単にホイルセット出来きて整備時間短縮が出来ます

先週壊れたキックペダルも新品に交換しました
d0222526_2013848.jpg

取り付け部位にたっぷりグリス付けて取り付け完了
曇ったアルミ地肌のキックペダルは~ピカールで磨いてピッカピカになりました

d0222526_20143845.jpg
開いた時の角度が足を滑らせにくい様にもう少し前方についてほしいな~あ
雨の日の濡れたブーツやマディの時につるんと足が滑りそうです


明日は、九州選手権熊本大会、私は行けませんので参加する人頑張ってね!


私は明日はひさびさに~
九州の 「きたざO君のお山」任意で遊びに行く予定~


ここ最近のマイバイクは新品パーツをかなり交換したなあ~明日は体も部品も壊れませんように!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-06-27 21:40 | TRIAL