日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:TRIAL( 82 )

こないだ~練習していると
我が愛車のRTLから突然煙がモクモクと~

オイル吹き上がり?

よく見ると
d0222526_10224916.jpg
クラッチホースがエキパイに触れて溶けました

1時間かけて練習場まで来て、たった3分で練習が終わりとなりました

原因はホースを止めるフック部位からホースが外れてエキパイに干渉していたみたいです

前回の洗車でブラシがあたって外れた?と思う

新品のホースに変えたのは良いのですが~あ

マスター側のジョイントが合わない多分、ジョイントが舐めてる?
合わない!噛まない!格闘、小一時間、
よく考えたらジョイントなんていらないじゃん、だって外車はついてなんかいないもん!
クラッチマスターにダイレクトにホース繋いで整備完了
d0222526_1019730.jpg
フックも外れないようにタイラップで止めました

皆さんもきをつけてね!

【ゲスな新選組】

最近、新選組さん練習に来ない!

うわさによるとベッキー!!!
↑注;本人も言っていた!

d0222526_1520745.jpg


来週、日曜は、絶対にトラ連させてやる!!!
セクションのライン修正よりも人の道のラインを修正!!!

新選組さん携帯電話はメールもしない通話オンリーだから連絡するのメンドクセー


今月から九州選手権が始まる、Fタイヤまだ使えるけど~
新品タイヤ前後買おうか?迷ってる?クラッチホースでおこずかいピンチ!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2016-02-04 10:31 | TRIAL | Comments(1)
d0222526_13594761.jpg
暖冬だった西日本地方を土曜から襲った寒波

高速も通行止めになり、予定していた植木の草大会も断念

でも、この寒波の中で積雪の会場で
大会は開催されたようですね!・・・凄いです
中国選手権は開催されたのかな????

朝はバイトに行く娘と雪だるま作ってみましたが~あ

冷気で完全にパウダースノー、サラサラ過ぎて雪だるまが出来ません
こんなの九州では、私は初めての体験です
まるで北海道のスキー場みたいです、粉雪の舞うスキーがしてみたいです

植木の大会に行けなくなって、もちろん峠を超えなくては行けない監督の練習場にも行けません

今日は一日、おうちにこもりっきりで選手権用のゼッケンプレート製作ですね

ゼッケンに使用していた板は昨年までは塩ビ板を使用していたのですが~あ
d0222526_143573.jpg
欠点は、こけると割るでした・・・アクリル板は固くでもっと割れそう

去年割れた時に作り直したゼッケンに使用したのが「低発泡塩ビ板」
d0222526_1432991.jpg
一見、長持ちしそうになかったのですが~あ
使用してみて良かったです、
加工しやすいし、コケても割れにくい、耐久性もあるみたい
難点は、塩ビ板より少し値が張ることくらいですね

買ってきた「低発泡塩ビ板」をおうちの中でギコギコ、
d0222526_1434845.jpg
結局、なんやかんやで一日近くかかって4枚程作成しました
中国用は昨年のゼッケンプレートの番号を張り替えただけなのですが
今年は、名前のローマ字を変えました

通常私はローマー字で名前を書くとき
「YOSHITSUGU」と書きますがこの「し」をローマ字で書くと「SI]と「SHI」の2種類がありますね
Hが入るのを「ヘボン式」と言ってアメリカ人などの英語圏の人が読みやすい様に書くだけで意味はないそうです
ちなみにトライアルウェアで有名な「HEBO」は向こうの人たちはHを発音しないのでエボと読みますね!

ヘボン式=?・・・北九州では下手くその事をヘボと言います・・・方言???
なので年々下手くそになっている私が少しでも「トライアルが下手にならない様に!」
という意味込めて今年から「ヘボン式を廃止」・の願掛けです


付けてみて、バッチリとフィット!
今年は願掛けが効いて~
このゼッケンプレートがたくさん入賞しますように!

「おまけ」
バイトから帰宅した娘たちと
「夜の雪合戦」
d0222526_145978.jpg
娘と外で遊ぶなんて小学生依頼の数年ぶり~
風がふかなければ雪が積もると意外と寒くなですね!

月曜は会社は臨時休業になりました、明日の火曜もお休みになりますように~!!!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2016-01-25 14:26 | TRIAL | Comments(4)
d0222526_5382774.jpg
2016年
あけましておめでとうございます!

今年もこの不定期ブログを時々覗いてくださいね!
本当に適当なブログですが~あ、今年もよろしくお願いいたします!

1月3日の日曜日にトライアルの初乗りに行ってきました
朝は小雨がパラ付いていましたが、現地に着く頃にはあがってお天気も真冬にしては、陽気なお天気で皆さん初乗りを楽しんでいました

d0222526_5391275.jpg
ここは、雨が降ると凄くスリッピーなのですが?今日は意外とグリップがよいですね!
クレインさんとは、お久しぶりです、去年は大会しかお会いしていなかった

斜面の練習あとは~
ゾノさんのリクエストで~
ヒューム管のステア、NAクラスの練習課題も最適なステアですね!

d0222526_5394851.jpg
画像は皆さん一番の良いとこ撮りです
なぜか、アンダーガード打ったり、落ちたり、泥が付いて滑るので苦戦してました

バンボーさんのベターでIAのお手本です

d0222526_5401995.jpg
華麗な動きに難なく登っていきます

自分のマシンでのお手本で何かを?つかんだなのかな?バンボーさん
d0222526_541959.jpg
IAハッシーは体の動きが速くて正確ですね!
正月早々、とても勉強になりました、
ちなみにバンボーさん、今年は選手権にカムバック思案中らしいです

d0222526_542991.jpg
最後はIAライダーの華麗なトライを見て初乗り練習終了!

【おまけ】
あれれ~???
練習準備をしている I さんのマシンを見ていると何かおかしい?
d0222526_5424573.jpg

よく見ると~チェーンがダルンダルン?
これで2~3回練習してたみたいです、
Iさん曰く~「蛍の里でも練習してたんだけど誰も気がつかなかったよ!」・・・と
蛍の里のRIKIZOU福岡店店長のURAさん
カッコイイ!RIKIZOUスプロケ見た時に指摘してくださいよ~う!

こちらは~
ホームセンターマニアの匿名希望 Zさん
上=友人バンボーさんがZ君のエンジンが薄いと言っていたのでフェンダー外してみると
なんとスポンジで自作エアクリーナー作成
耐油性のスポンジで作ってないのでオイル塗ってないで乗っていました、
冬で薄くなりがちなエンジンに更に拍車をかけてる状態ですね
エアクリオイルを塗布してエンジンがカランコロン言わなくなりました
d0222526_5432982.jpg

下=ホームセンターに売っていたある物?でスイングアームガード自作してました
なかなかのQuality!私も作って貰いたいくらいのGOODな作り
ちなみにスプロケガードのミッキーはなんだか顔がおかしい、きっとアチャラ製のまがいものミッキ=だな!



初乗りに来なかったウナちゃんが~心配、
ひょっとして正月早々パ○られた???それとも年末の転倒で肋を骨折ってる?
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2016-01-05 05:53 | TRIAL | Comments(2)
d0222526_8303195.jpg
2015年も今日で終わりですね!

12月は激務でなかなか更新できず久々の投稿です!

こないだの日曜日、時間をとって久々のトライアルに行ってきました!

この日の日曜日が結局今年のトライアル乗り納めとなったのですが~あ

真冬にしては天気も良く、暖かくて充分に楽しめた一日でした=ストレス発散!!!


d0222526_8321381.jpg
久々にバンブーさんとゾノさんと
滑る山でターンの練習してました


最近、乗れてる新選組さん、
d0222526_8324425.jpg
膝の次は~肩に爆弾抱えてるそうですが来年もよろしく


d0222526_8331450.jpg
久々にハッシーの走り、いつ見ても華麗ですね

d0222526_834456.jpg
来年は、黄色ゼッケンのアキラ君、マシンも変えてやる気充分!

d0222526_8361874.jpg
今年は、監督お世話になりました

d0222526_8373259.jpg
ウラさんもここんとこ、セクションをよく攻略しています
タイヤ変えたせいだからかな


一年、遊んでくれたバイクも大掃除の合間に綺麗に洗車

d0222526_8382137.jpg
タイヤも試合用のタイヤをおさがり=初乗りに備えました!

新車ほしいけど~=まだ当分無理ぽいですね!




幸楽なくなって1年、時間ができたら~すぐにトライアルって環境じゃなくなりましたが~あ

なんとか、ストレス発散出来る程度には乗っていました

これも、アルフィーIA監督やノエルのオーナーのサージェントさんのおかげですね!
本当にありがとうございます!!!

心から感謝しています!来年もよろしくお願いいたします


2016年は
今年よりも良い年でありますように!!!


2016年トライアルの初乗りは3日の予定?⇒お天気もよさそうなので決定!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-12-31 08:47 | TRIAL | Comments(0)
d0222526_126646.jpg
いつも一緒に乗ってるIAの師匠はマシンが分解中のバラバラで乗れない

おまけに昼から雨の予報だった日曜日だったのでおうちでのんびり休日満喫予定にしてたんだけど~

朝、あの新撰組さんから珍しく私にお電話~

新撰組:「今から練習にいくけど~どう?」
私:「今日は雨上がりだし、滑るし、監督いないし」
新撰組:「電話したら監督は違うバイクでくるし~草刈がてらに来るよ!」
「俺もバイクも治ったし?、乗りに行くよ!良かったら~おいで!」

新選組さん、今日は練習相手がいないで寂しそうだったので
私はお休みの予定を変えて~速攻でイクを積んでトラ練習に行きました

お昼前に着くと新選組さん、ホームセンターで買ってきたと言うハサミで草刈りしてました
ご苦労様でーーーーーーす!

お昼前に皆で少し湿った路面を三人で練習
d0222526_1273667.jpg
IA監督はツートラ使用のTLM・・・これでみんな同じレベルで仲良く遊べますね

新選組さんと私が斜面登っていると知らないうちに後輪が空回りしてます

すべらない発進方法と加速の仕方を研究、

d0222526_128040.jpg
監督にレクチャーされてる新選組さん
クラッチの「すべらないはなし(離し)」も大切だけど~雑巾絞るような感じもスロットルワークも大切

私も~ついた癖がなかなか治りません、すぐに煽る2サイクル乗りに・・・永遠の課題です

イライラする様なすべらないはなしの~神経すり減らす練習もほどほどに

林の中に練習場所を移動
d0222526_129593.jpg
やっぱここでも「すべらないはなし」が超必要・・・難しいですね

雨の上がりのお山は本当に神経使います

お昼からIA監督の極秘練習場にお邪魔

ここでは、オーバーハングの丸太登りをレクチャー
d0222526_1210150.jpg

新選組さん、すぐに過重を抜くんだよね、フロントの上げ方も違うし????


上り方が悪いのでここでも鬼ではなく天使のIA監督のレクチャーが!
d0222526_12111340.jpg


この丸太は、私は「余裕のよっちゃん」
次のステップ「フローティングからの上りに挑戦」・・・難しいです(画像ないけど)

一日の最後は、超難関
滑る丸石の三段超え、ラフなスロットルワークは御法度です
最初の岩が超~チュルン~チュルンです、上手く後輪を決めないと二段目に行けません

d0222526_12113777.jpg
次回、新選組さん会ったら~ここで練習なしの3本勝負です・・・絶対に負けられない!

私も新選組さんも
今日も少しだけ上手くなりました・・・・・と思います???

【最後の言い訳】

中国選手権、最終戦原滝山で成績悪かった新選組さん

今回、大会中にRrのブレーキ壊れたらしいです、

d0222526_12132969.jpg
#&%2?:何やらブツブツと言っていました

惜しかったですね~

壊れなかったら最終戦、表彰台getしてかもしれませんね!

来年、お互いに悔いがないように~頑張りましょうね!
そしてーーートライアル楽しみましょうね!





最近、新選組さんと練習しているとなんだか新選組さんが「うなちゃん」に見えてくるな~あ~~
似ていると言えば~風貌、言動、ハッタリ~すけこまし等々・・・ すべて似てるし~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-11-09 12:24 | TRIAL | Comments(0)

結構トライアル日和だね

d0222526_21304426.jpg
11月の霜月に入ったばかりの日曜日
いつもの練習場に~

あれ~見慣れない車が????>

久々にお会いするアリさんが来ていました
d0222526_21311478.jpg

アリさんのマシン「ふぃいちゃあ」です・・・もちろんステッカーのみの偽物ではなく本物!

今日は練習前におかたずけ、
d0222526_21314419.jpg
また新しい練習場所を開拓
久々のアリさんもおかたずけまでは居ましたが、「明日は鹿児島まで行く用事がある」といつの間にか帰っていました・・・今度また皆さんと乗りましょう!

という事で~

切り開いた場所を浦さんがセクション作成

いつもは~IA監督が一番にクリーンするんですが!
d0222526_21322098.jpg

なんとこの日は私が最初にクリーン・・・もちろんIA監督のみIAラインのハンディあり

後は練習3、おしゃべり7の割合で半日で切り上げお昼からは監督練習場に移動するはずでしたが
お昼ご飯も食べずに一日このお山まで過ごしました
おしゃべりの内容は、魚釣りや山芋のお話や幼い頃の話し、トライアルの話しはちょっとだけ

急な下りをIA監督に教わる浦さん
d0222526_21325782.jpg

最後にはこの下りを降りていました

日が暮れるの早くなりました、帰ったらもう真っ暗
洗車するのも暗いので適当になる



明日の文化の日の祭日は有給とった
文化勲章をもらいにノエルの丘に行かなくちゃ!
モーニングなんて持ってないので~朝ではなくてお昼に到着かな?△%#*?????
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-11-02 21:39 | TRIAL | Comments(0)
d0222526_6354796.jpg
連日のお天気で~
とってもトライアル日和な秋の日曜日
朝はちょっとお仕事片付けて~お昼まえにノエルに到着

到着するとYUTA親子とYGさん、Uさん・・・今日は少なめかな?
お昼まえにいつもの2次元メンバーがやってきました

下界は日中はまだ暑いけど~標高の高いノエルは影に入ると寒いです
ノエルはもう冬がすぐそこまでやってきています
じっとしているとジャンパーがないと辛いです 
なので陽のあたるとこで皆さんでお昼を食べてから今日の練習に

今日の練習は「めだかの学校」状態でした
もちろん、川ではなくお山だったけど

♪~めだかの学校は 川のなか
 そっとのぞいて みてごらん
 そっとのぞいて みてごらん
 みんなで おゆうぎ しているよ~

♪~めだかの学校の めだかたち
 だれが生徒か 先生か
 だれが生徒か 先生か
 みんなで げんきに あそんでる


まずは、いつもの相棒へっぽこさんに約束していた日曜にドタキャンにあい
ひとり黙々と練習に励むYGさん、
d0222526_6364731.jpg
毎週、練習しているせいか、恐怖心も和らぎ成功率もあがりました
完璧まであと少しですね、多分?今年中には完璧かな?
でも・・・バイクのミッションから異音が?・・・早く治ると良いですね
だれが生徒か 先生か?
ここではYGさん自分自身が生徒で先生でした
異音するバイク修理の先生はCEOさんらしい?

同じステアをへっぽこライン方向から行くYUTA君
d0222526_6372045.jpg
登ったとたんにアンダーガードが引っかかり大転倒
でもめげずに何回も練習してました
だれが生徒か 先生か?
ここでは生徒はYUTA君、先生はYUTAパパ=多分?
いや、オーナーかも?

そのノエルオーナーの華麗なお手本
d0222526_638244.jpg

決まってますね!ここをフロント吊ったまま行くなんて
サンデーライダーではそう簡単には出来ません

今日の私の先生は?もちろんヨシ君
山の影に隠れて難しさが分からないけど~
助走を切り詰めた切り株のぼりです
d0222526_6423070.jpg
とっても怖いです
勇気を出していったけど~
吊ったまま切り株まで上りそのままバックして落ちました、怪我なくて良かった
今後の課題、ヨシ君の様な華麗なのぼりかた

マイナンバー制度で来月はお仕事が超ーーー多忙ーーー
今は絶対にトライアルで怪我は出来ないと言う宇○さんが怪我しないように
九州の標準的なNBクラス難易度のセクション作成
d0222526_643566.jpg

みんなでワイウィがやがや=みんなで げんきに あそんでる

♬~そっとのぞいて みてごらん・・・・・山走りのツーリングメンバーさん達も見学に来てました

YUTA君、
ここでも大転倒、今日もお父さんが修理に走ります
d0222526_79550.jpg
それにしても~YUTA君はよくこけるけど見ていて怖くないです
コケなれているせいかな?そういえば~
新選組さんもYUTA君と同じくらいよくコケるけど危なっかしくないもんね

そんなセクションなれしてないYUTA君、途中セクションのどこを通っていいか?迷っていたので
セクションのラインの読み方や内輪差を木の枝を使って私が教えていると
オーナーさんに木の枝をムチと誤解され「スパルタ教育」と間違われた私
めだかの学校はしてもスズメの学校はしてないもんね!
YUTA君もちろん皆さんのアドバイスで華麗にクリーン出来て笑顔で帰宅しました
地方選手権のNBクラスは、なんとか完走出来る実力がついたね!YUTA君


「スズメの学校」
♪~すずめの 学校の 先生は
♪~ムチを 振り振り チイパッパ
♪~生徒の すずめは 輪になって
♪~お口を そろえて チイパッパ

それにしても今の教育委員会が聞くとぞっとする歌詞を昔は習っていたなんて?
スパルタも度が過ぎなければ有りかもと思うけど?もちろん愛のムチだけど

【居残り練習】
生徒=ノエルオーナー
先生=ヨシ君
d0222526_653594.jpg
みんなが帰ったあとも黙々と居残り練習するオーナー
この丸太、皮なしでツルツル滑る上に斜め、技がないと苦しいです
よし先生に真剣に習っていますね!画像みると伸び上がりはバッチGOO!
来年は選手権にカムバック?ライセンスを更新する予定かな?
是非シェル子を選手権デビューさせてやってください!

【軽量】
軽量化に凝っているセーラーさん
こないだ~オーナーのホイル削ったかと思いきや
今度はフィーチャーのRrディスクの軽量化
d0222526_733810.jpg
ノーマルディスクをウェーブディスクにしてました
ここまで来ると職人技ですね!・・・というか~職人さんでした!納得!



私は、ディスクよりお腹をシックスパックのウェーブにしたい!
イヤ!したいじゃなくてする!
どのくらいの意思かと言われれば??
もちろんオーナーが選手権復活するくらいの意思はあるつもり?????
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-10-26 07:38 | TRIAL | Comments(2)
d0222526_20565141.jpg
日曜は、地方選手権の最終戦の調整練習に入ったお二人と乗りました

IB新鮮組さん=中国選手権、岡山大会(原滝山
IA監督さん=九州選手権、鹿児島大会(与倉
の大会に向けた調整
私=仕事の様で参加せずいつもの練習・・・練習になってない練習かな?

午前中は、お山で新鮮組さんと林の中で新選組さん作成セクションを二人で!
d0222526_20574341.jpg
ターンからの上りが難しかったけど~ここは、私が最初にクリーン、
監督はいませんでした、ひとり黙々とヒルクライム練習に行きました

午後からは、場所を移動して監督のお庭にお邪魔

怖いと言いながら、新選組さん人口セクションにアタック

d0222526_2058092.jpg
最後の段差が難しいですね

場所変えて連日晴れている時しか来れない滑る斜面に

ここの丸太が超滑ります

新選組さんは、本能で登ります・・・行き方なんて何も考えてないそうな?

監督はゆっくりと登ります
d0222526_2101171.jpg

いなしてクリアします

私、足が出てクリーン出来ません

監督曰く、「体が動いてない、いなしてない!」

滑るとこでは、「いなす」動作がとても重要!

「いなす」という言葉の意味は「かわす」とか「よける」とかいろいろな今があるみたいですが?
トライアルでのいなすは、「行かせる」という意味かな?
「バイクを体を使って行かせる」
私の今後の課題です、

来週の日曜は用事が終わってからノエルで「いなす」を筋肉痛になるまで練習の予定
もちろん雨だったらおうちでイメージトレーニングだね
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-10-21 21:02 | TRIAL | Comments(0)
d0222526_18115868.jpg
月曜の体育の日
ノエルの丘に簡易トイレを設置すると言うので休暇とって行きました
いつもの時間に到着すると仕事早いCEOさんとオーナーさんでもう設置は終わっていました
d0222526_18121480.jpg

こんな山奥でとても勿体ない様なトイレです
(私は多分?もよおしたらもったいないので自然ですませます)
これで、女性の方も安心してノエルに来ることが出来ますね!

今日の練習は、マーカー置いて練習です(私が来た時には作成済みでした)
d0222526_18124236.jpg
へっぽこさん、は上り斜面のみ、その他のメンバーは滑る岩越があります


普通に行くと~必ず滑ってはじかれます

画像で見ると小さな岩で簡単なようですが~
d0222526_18134780.jpg
YUTA君は何度言っても後輪が弾かれ上手くクリアができません

おまけにコケてもコケても行くので~
d0222526_1814681.jpg
お父さんも手直し整備に大忙し・・・
と言ってもいつもの事で~慣れた手つきでちょちょいのちょいと修理完了

オーナーの華麗な上りです、
d0222526_18143585.jpg
シェル子にもだいぶ慣れてきましたね
CEOさんの鋭い眼光でオーナーも緊張気味ですね!

オーナーのお手本とCEOさんのアドバイスで~
素直な生徒のYUTA君も華麗にクリアできる様になりました
d0222526_18145456.jpg

日に日にうまくなるYUTA君、このままだと中学生で国際ライセンス間違いなし!!!

もう、250に乗り換えるの?
前日の日曜に大分県の匠パパの2ストRTLに乗ってたいへん気に入っていたみたい

今日は、もっと軽いオーナーさんのシェル子にも試乗
d0222526_18153341.jpg

ノエルオーナーは「お買い上げありがとうございま~す」と言っていたけど?


肝心なYUTA君の感想は・・?????


今の子っていいなあ~
バイクやら、スマホやら、ゲーム機やら
私なんかは小学生の時、親にサッカースパイク買ってもらうのさえブツブツ言われてたもんね
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-10-17 18:24 | TRIAL | Comments(2)

お山で秋を実感!!!

d0222526_1023782.jpg
こないだの3連休のなか日の日曜日、
いつもの練習場所に(気ままに今頃投稿?)

今日は、アルフィーメンバー勢揃いですね(休眠者省く)

稲刈り&葡萄の出荷と毎週日曜もお仕事だったIA監督も3週間ぶり?のトライアル

いつもトニーボウの動画を見ては~あ

バイクに乗りたくて~ウズウズしてたそう~

そんなIA監督にIB新鮮組さんからの朝一リクエスト、
ホイルベースと言うより車体全長以上の岩から岩の飛びのリクエスト
怖いなーと言っていたのですが赤ゼッケンの名にかけてー
チャレンジーーーGOーーー!
d0222526_1031238.jpg

やっぱり、イメージしていたDVDのトニーボウの様には行きませんね

d0222526_1052176.jpg
でも、失敗しても取り囲みのお助け体制はトニーボウと同じ体制で安心ですね?
本当は彼らは一瞬逃げたあとにお助けするのでお助け遅れること多数
画像にないけどバイクが降ってきて~監督足を挟み少し負傷しました?

先週のセクションの復習を皆さんと一緒に乗りました
d0222526_1061620.jpg

今回のお題は「砂地でのギクシャクしないターン」かな
安っさんもギクシャク感がだいぶ和らぎましたね

久々の監督、上りで滑ってこんな危ない止まり方、
d0222526_1064529.jpg
手で木を掴んでも????
このあとどうするの????

今日も一日、大きな怪我もなくて遊びましたね!


【秋の実り】

ここ数日、お天気も良くて~

お山も秋の実りがなっています

私が、アケビを知らないし、食べた事もないと言うと~

d0222526_1074953.jpg
浦さん、監督、新鮮組さん達が木に登って採ってご馳走してくれました

d0222526_108813.jpg
上=ムベ
下=アケビ(熟すと自然とパックっと割れる)
と言うそうな

食べ方は
d0222526_1084142.jpg
パックっと割って中の種とゼリー状のものを口に含んで

モグモグ、モグーーーと口に含んで
d0222526_109744.jpg
種のみ、ぺーっと吐き捨てるんだそうな
それに、しても新鮮組さん、「自然が似合う男」ですね

実際に食べた感触は、ちょっとスイカに似たような感じかな?
葡萄の方がもちろん数倍も旨い~



今度は時間があったら山芋が採ってみたいな=もちろん、リクエスト!
次回のブログ予告・・・この次の日の月曜日に行ったノエル!(たぶん?2~3日後)
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-10-15 10:19 | TRIAL | Comments(0)