日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとりで楽々~ホイルセット

d0222526_206537.jpg
久々の整備です

まずは、前回の九州選手権前のタイヤ交換時に発見した
Rrブレーキパッドの摩耗
いつなくなるか?とヒヤヒヤものでしたがやっと交換しました
最近練習しているIA監督曰く~「そこまで使うか!」とあきれ顔でした

d0222526_20703.jpg

古いパッドと新しいパッド比較するとかなり使い込んでいますね!
新しいパッドヤスリで面取りして表面も少し平に削りました(取り付け時の焼き作業の短縮の為)

Rrホイルをスイングアームにセットする時~
そ~と入れようとしてもパッドがパタパタ倒れて~ディスクローターがパッドにはまりにくいですね~
d0222526_2073284.jpg

昔はマイナスドライバー差してましたが~あ
上は開きますが~下側が開かずローターはり入りません
パッドの真ん中にドライバー突っ込むと当たり前ですが邪魔になってローター入りません
長いドライバ-使うと入れようとする時にドライバ-が落下します(二人作業の時は落下しないように持っていてもらえれば問題ないけど)

ひとりで作業する時何かいいものないかな~あ?
考えていると工具箱にいいものありました
d0222526_2095229.jpg
ピンセットを差しとくと~ピンセットのO脚の弾力で落下せずパッドも上下共に開きローター入れやすいですよ~

ピンセットがない時は~
d0222526_20122865.jpg

タイラップ(インシュロックバンド)を輪っかにして折り目作って入れると良いですよ~(何回も使えるので一個作って工具箱に入れとくとよいですよ~)

これでディスクローターはめるのが楽~らく~
ひとりで簡単にホイルセット出来きて整備時間短縮が出来ます

先週壊れたキックペダルも新品に交換しました
d0222526_2013848.jpg

取り付け部位にたっぷりグリス付けて取り付け完了
曇ったアルミ地肌のキックペダルは~ピカールで磨いてピッカピカになりました

d0222526_20143845.jpg
開いた時の角度が足を滑らせにくい様にもう少し前方についてほしいな~あ
雨の日の濡れたブーツやマディの時につるんと足が滑りそうです


明日は、九州選手権熊本大会、私は行けませんので参加する人頑張ってね!


私は明日はひさびさに~
九州の 「きたざO君のお山」任意で遊びに行く予定~


ここ最近のマイバイクは新品パーツをかなり交換したなあ~明日は体も部品も壊れませんように!
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
by Oknext | 2015-06-27 21:40 | TRIAL