日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

トライアルは紳士のスポーツ?(クロスルールーの巻)

前回のルールシリーズの残しておいた
⑰車両でループ等をおこない、その軌跡を前後輪で横切った(接触を含む)場合
いわゆるクロスの禁止のルールですね

私は、小学生の時は、課外のクラブ活動でサッカーをやっていました
そのサッカーは誰でも知っているようにルールは手を使わずに足で蹴って相手ゴールに入れて得点するですね
このサッカー、攻撃のパターンで禁止されているルールがあります
「オフサイド」と言うルールです、
オフサイドとは敵の最後尾で守っている選手の位置(オフサイドライン)よりも相手ゴールの近くにいる味方選手ににパスをしてはいけないと言うルールなのですが
私は小学生の時このルールがよく理解できませんでした、これも攻撃、戦略のパターンのひとつやんと思っていました、
オフサイドがなぜ禁止されているのか
オフサイドラインより後方にたくさんの人が、パスが来るのを待っていたらどうでしょう。
極端な話、攻撃の選手がゴール前で待ち伏せていたら、選手よりも遥かに大きなゴールポストで「選手VSキーパー」ではボールを止めるのにキーパー1人では、とっても不利ですし 、チームプレーとしても質が低くて、観てておもしろくないですよね。 
だから禁止されている項目だと聞き納得しました
もともとサッカーは英国発祥の紳士のスポーツでもありますのでこのような卑怯な
「待ち伏せ行為=非紳士的行為」を禁止にしているともいわれています

大人になってトライアルという競技を始め
足を着く回数で競う単純明快なルールなのですが、セクション攻略するのに禁止されている「クロスの禁止」と言うルールがありました
セクションを走るのになぜ一度通ったラインを踏んだらいけんの?障害物が多いのに行きやすいラインを考えたのになぜ禁止なん?
なにか、分かりづらく理解しにくいですね

MFJの規則書を読んでも禁止の概要は書いているがなぜ禁止かは記載されていません
先輩ライダーに聞いても「ルールで禁止なので禁止」「なぜか?知らん!」でした
(なかにはクロスルールを知らない人もいました)
でトライアルをしている時にクロスをしたほうが楽な事が数回あったのでこのルールが設定された意味が実践で理解できました

なぜクロスをすると有利なのか?(この為にMFJで禁止項目にされているかは不明、これは私の独自の見解です)

その1(得意なターンだけで抜けられる)

d0222526_7274465.jpg
上記のような場合、出口まで右ターンをしなさいというセクションがあります
通常は、図の様に右ターンすれば、済むことなのですが、

例えば、右ターンは苦手で左ターンが超得意の選手がいたとします
もしクロスが許されれば下図の様に右ターンは一度もしなくて左ターンだけで抜けることが出来ますね!
d0222526_7315830.jpg
ちなみにクロスが許されない場合は、どんなグルグルラインをラインを考えても必ず一度は右ターンをしなければ行くことは不可能です

その2(段差や昇りに対し助走が多くとれる)
下記のような場合はクロスが許されると
d0222526_7333698.jpg
ステアに対してラインテープギリギリから目一杯助走がとれますね
これでは、何の為のセクションコーディネーター意図のターンしてからの短い助走からのステアか分かりませんね

その3(ターンが大きく取れる)
下記の様な場合は、ステアに対して障害物をよける場合
d0222526_7342425.jpg
大きく膨らんでターンしているのですが、戻って出口に向かう時も大きく膨らんでいます
上りターンも大回り、下りターンも大回り、これでは、ライン攻略の意味が薄れますね!

トライアルもサッカーと同じく英国発祥の紳士?のスポーツ?でもありますので
このような卑怯?な
「逃げたライン行為=非紳士的行為」を禁止にしているのかもしれませんね

では、どのような行為がクロスと取られ、どの様な場合はOKなのか?おさらいですね!

MFJのトライアル規則書には
11-2-3-17 車両でループ等をおこない、その軌跡を前後輪で横切った(接触を含む)場合。となっています

この場合の「その軌跡」とは、いわゆるバイクの通ったラインですね!
もちろん前輪でも後輪でも構いません、両輪である必要はありませんどちらか一方です

九州選手権でよくオブザーバーや進行をしているIAひまだっちさん曰く、九州のライダーは「その軌跡」を前後輪のラインと勘違いしている人が多いらしいです

要は一度通ったラインを前後輪で横切った(接触を含む)場合とは

d0222526_7352776.jpg
この場合は、前後輪で横切っていますね、完全に5点です

d0222526_7361155.jpg
一度前後輪で横切った時点で5点です、戻って来てもダメですね

【クロスにならない場合】

d0222526_7364570.jpg
前輪のみ横切った場合はクロスにはなりません

d0222526_737826.jpg
後輪のみも同じですね

では、最初のターンで後輪、一旦両輪が戻って次のターンで前輪が横切りました
d0222526_7373881.jpg

前後輪が横切りましたが~あ・・
この場合は・・・・・
最初のターンと次のターンは別の行為と解釈されてこの場合はクロスになりません
=もちろんOKです

これでクロスは簡単に理解出来ました?
クロスルールが分かっていれば
クロス5点を取られることもなくギリギリまで戦略ラインを考えられますね!

このクロス、よく地方選手権等でクロスをとっていないオブザーバーを時々見ます
また、それとは反対に前輪だけクロスしOkなのにとられたのを見たこともあります
前輪だけOk時なのに、これで私も一回とられました、それも有名ライダーがオブの時に~

やっぱり、一度通った軌跡を覚えるのは難しいかもですね
クロスが発生するのは大体同じ箇所や狭い場所なので
クロスになりそうな場合は、ライダーもオブザーバーも地形の目印や石等で通った軌跡を覚えておくのが良いですね

ん~~~ッん!
小学校はサッカー、大人になってトライアル、どちらも英国生まれの紳士のスポーツ?

その両方が好きな&経験者の私は・・・
やっぱり真の Gentlemanではないですか!!!!

by 紳士なOk!next


よかったら、紳士なあなたも↓クリックしてね(ブログランキング参加中~)
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by スーさん at 2013-06-17 12:44 x
クロス判定はギリギリだとオブザーバーも大変ですね!
様々な目で判断しながら、一度通った軌跡まで把握は難しいです。
ビデオ判定もできないし!

さて、昨日の報告です。
20台中9位…
前回と同位で進歩がありません!

でも「勝つ!」と言う意味では、今回は後悔の無い試合でした!

次回で5回目の挑戦の選手権になります
日原では、そろそろ表彰台に上がりたいです!


質問です
今回はインするまでの待ち時間で、1ラップ後半から熱中症みたいになり、2ラップ中盤まで集中出来ませんでした
次回対策としてパラソルを持ったレースクイン(百ちゃん)をインするまでで横に立たせようと思いますが、ルール上で失格になりますか?
(笑)
Commented by やおめ at 2013-06-17 13:32 x
クロスはライダーにとってもオブザーバーにとっても判定が難しいですよね。
一方のタイヤだけならクロスOK!は知りませんでした。
私は選手権に参戦するようになって今でも言われるのが
「諦めが早すぎる」と言われますね。
ルールを上手く使って5点を3点にしないととね。
Commented by クレイン at 2013-06-17 15:45 x
いや〜、ぼくも知らなかった(>_<)。
前後輪のクロスで、5点減点ってのは知ってたんだけど、前輪を残して後輪だけをクロスさせるって、どうすれば出来るの?。
この方が難しいね!。
アクセルターンでもする?。
ところで、ウイリーをしてぐるり一周回っちゃったらどうなんの?。
この場合は後輪だけだよ(・・?)。
Commented by oknext at 2013-06-18 09:08
スーさん、猛暑の中の選手権お疲れ様でした!
4戦目でその成績は上等ですよ!!!

パラソルは、inするまでだったら問題ないと思いますよ
夏の全日本では、たまにパラソル持ちがいましたよ

百ちゃんのパラソルはもちろん
水着にハイヒールでしょう!ナース服でもいいかも!
清涼感!!ありありですね!

羨ましすぎます!!!
Commented by oknext at 2013-06-18 09:11
やおめさん、
トライ中の諦めが早いのは私と同じかも?
是非!
ルールを知って5点をO点にしてくださいね(笑)
Commented by oknext at 2013-06-18 09:27
クレインさんご質問ありがとうございます

Q;前輪を残して後輪だけをクロスさせるって、どうすれば出来るの?。
A;リヤ振りで簡単に出来ますよ!あと斜面やズルズルの路面で後輪だけ滑ったとか?

Q;ところで、ウイリーをしてぐるり一周回っちゃったらどうなんの?この場合は後輪だけだよ(・・?

A;ルールでは、「その軌跡を前後輪で横切った(接触を含む)場合」となっていますね

ウイリーしても前輪は浮いてるかもしれないけど横切るでしょ!後輪がジャックナイフしても横切れますよ!マジックジャンプも横切れますよ

クレインさんは解釈を「車輪の跡を踏んだ」と勘違いしていませんか?

ルールでは、「軌跡を横切った(接触を含む)場合」ですよ~
Commented by 九州のIB at 2013-06-18 19:11 x
とても分かりやすく理解できました
OKNEXTさんは、紳士です
これからもブログ楽しみにしています
Commented by 二級役員 at 2013-06-18 22:20 x
間違っていますよ、最後の例は前輪も後輪も交わったのでクロス判定です、ターンによる区別は有りません
Commented by oknext at 2013-06-19 09:14
九州のIBさん
お礼の書き込みありがとうございます
私はMFJの回し者ではありませんが理解できて嬉しいです
これからも時間を見つけてブログを書いていきますので覗いてくださいね!
よろしければ時間をみつけ、幸楽にも遊びに来てくださいね!
Commented by oknext at 2013-06-19 09:21
二級役員さん
ご指摘の最後の例については「クロスにはならない」は間違えてないと思いますよ!
最後の例は、合わせては前後輪が横切っているのですが、MFJのトライアルルールではクロスとはなりません
よろしければ、二級役員さんのお住まい地区にいらっしゃるトライアルルールに詳しいお方やお知り合いにお問い合せて確認してみてくださいね!
by oknext | 2013-06-17 08:00 | TRIAL | Comments(10)