日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トライアルのルールのおさらい(その3)

このシリーズも三回目、はっきり言って少し億劫になってきました(笑)
でももう少しで終わりだから掲載ですね

d0222526_6213426.jpg

前回の続き⑫から
⑫ハンドルバーが地面に接地してしまった場合。
ハンドルバーが地面の接地すると転倒ととられてOUT5点ですね
急な斜面やそり立った斜面の場合は、地面とみなされず壁面とみなされたとえハンドルバーが着いても5点にはなりません
でも、この地面と斜面の境界の正確な規定はなくオブザーバーの判断によります
下見の時にハンドルバーが接地しそうな時はオブにあらかじめ聞いてみてもよいかも?

⑬足つき停止状態にある時、ハンドルグリップから手を離し、ハンドルグリップ以外の車体に触れた場合
今のトライアルは足着き状態で一度ハンドルグリップから手を離し車体に触れることは出来ません
これは、スタックした時にRrフェンダーやRrタイヤ等を持ってヒョイっと抱えて脱出したり、ハンドルバーの下に腕を回して抱えて脱出する(カトーと呼ばれる技らしいです)のを禁止するためです
西委員長曰く、「このルールは設定しなくても良かったのだが、海外のルールで禁止項目に追加されたので日本もそれに習って採用した」との事です
ステア等でブレーキレバーやクラッチレバーの角度が動き、修正の為に足着き状態でハンドルバーから手を離し「トントン」とレバー角度等を修正すると5点の対象です
久々に選手権に出場したライダーはこのルールを知らない人がいるので注意が必要です
(私がオブザーバしている時でも数人ありました、もちろん5点の判定です・・・ライダーはそんなルールあるの?とキョトンとしますが、ルールに知らなかったはないですね)
動かないようにレバーホルダーはしっかりと固定するか、動いた場合はスタンディング状態で修正するか、難しいけどハンドルを着いてない足側にきって足(膝)でトントンと修正するしかないでしょうね
ただし安全上、ハンドルバーから手を離しての眼鏡・ヘルメット等の修正は認められています

⑭車両のフロントホイールまたはリヤホイールが、セクションの境界(テープなど)上面を越えて接地した場合。
これは、セクションから、はみ出しているので誰が見ても5点はあたりまえですね
ただし、はみ出しても良い場合もあります
セクションテープの下からバイクがはみ出した場合は「はみ出し」とは取られません
たとえば
ターン途中に前輪がスライドして境界テープの下からはみ出してしまった等よく目にする光景です、もちろんルール上はOkです
あと境界テープの上でもフローティングやRr振り等ではみ出してもセクション外に接地せずにセクション内に戻った時はOkです

⑮車両のサイド、または後方に両足をついて車両から降りてしまった場合
この場合は、バイクに乗っていないと取られ降車=5点ですね
ただし、片足が地面に着地していない場合はOKです、
西トライアル委員長曰く、「両足をつかずに、片足ケンケン等で耐えていればOK」との事
解釈が難しいですね!

⑯車両が前進しない状態でライダーが足を着く、またはどこかに寄りかかっている、
またはタイヤを除く車両の一部が地面及び地形に接している時に、エンジンが停
止してしまった

スタンディング以外のエンストの停止は5点ですね
エンジン停止でも下り坂や惰性で等や車両が前進していれば足をついていてもOKです、(もちろん足着きの判定はとられますが)

⑰車両でループ等をおこない、その軌跡を前後輪で横切った(接触を含む)場合
いわゆるクロスの禁止ですね
私がトライアルを始めた当初は「なぜ?」と疑問に思っていたルールです
長くなるので次回に(本当は図を書くのが面倒なだけですが)

⑱時間内にセクションを完走できなかった場合。(セクション持ち時間がある場合)
昨今のトライアルはライダーの技術が向上したので幾らでもセクションに留まれますね
時間内にトライを終えるのもテクニックですね

⑲当該セクションのトライ回避(エスケープ)をセクション審判員(オブザーバー)
に申告し認められた場合

サンデーライダーやサラリーマンライダー、怪我は大敵ですね
時には、危険なセクション技量を超えたセクションは申告5点する勇気も必要です
地方選手権では、うるさくないけどエスケープする場合はライダーのみの申告は出来ません車両も必要なので注意してね

次回は⑰のクロスルールについての予定

ブログランキング参加中~今週も見るたんびよかったらクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by スーさん at 2013-06-13 11:54 x
今回は思い当たる失敗例のルールが幾つかありました。

笛を吹かれて失格になっても、自分では無いだろうとアウトを目指した鳥取大会を思いだしました。

なんとかアウトして息を切らしてカードにパンチを受ける時に失格の笛は自分に吹かれてた事を知り気絶しそうになりました。

今週末は灰塚!
このルールシリーズを頭に入れてリベンジに行ってきます!
Commented by 九州のIB at 2013-06-13 15:38 x
足をついた状態でのレバー調整は5点になるのですね、正直しりませんでした
Commented by oknext at 2013-06-14 05:46
スーさん、お久しぶり~
もう、何日もスーさんに会ってないですね

今度の日曜は選手権ですね、
勝ってくださいね!!!
「頑張ってください」はもう言いすぎましたから応援のエールを変えました)・・・(笑)
勝負に勝たなくても、このSECは勝つ、このラップは勝つ、自分に勝つ、暑さに勝つ、女子部に勝つ、等いろいろです!
とにかく、悔いのない試合を~

私も灰塚行きたいですが・・・・やっぱ無理
Commented by oknext at 2013-06-14 05:55
九州のIBさん、はじめまして・・・(と言うかお会いしたことあります???
動いたレバー修正は「足着き状態でハンドルグリップから手を離し他の車体部位に触れる」項目に引っかかるので~

このルールで私は、過去何人か5点を贈呈いたしました、注意してくださいね!

気が付きませんでした、昨日もコメントくれたのですね、返信してなくてごめんなさい
Commented by まっくん at 2013-06-14 11:03 x
足をついたルールしか分かっていませんでした。参加するのも観戦するのも楽しさが増します
Commented by クレイン at 2013-06-14 12:43 x
トライアルのルールって、ほんとにちょっとしたことで、5点減点を食らっちゃいそうになるよね。
例えば、木のつるが後輪に絡みついて動けなくなっちゃった時に、手でつるを引きちぎるとこれも5点減点?。
足付き状態で、車体に触れなくてもメガネの修正なんかの安全上の救済処置以外は、ハンドルグリップから手を離すと、5点減点なの?。
それから、Ok Nextさんもう一つ教えて欲しいんだけど…。
セクションの審判員をオブザーバーって、呼んでるんだけど、これって審判の資格を持ってない人が審判をやる場合にオブザーバーと言うんじゃないの?。
資格が有る・無しに拘らず、資格員は全てオブザーバーって言うの?。
ぼくは、無資格者の審判員だけをオブザーバーって言うんだと思ってた(−_−#)。
Commented by oknext at 2013-06-15 05:56
まっくんさん、はじめまして
コメント投稿ありがとうございます、トライアルの楽しさが増して嬉しいです
こんな、投稿をもらえるとブログを書いてよかったとこちらの方もも嬉しさが増します
これからも、気軽にコメントくださいね!!!
Commented by oknext at 2013-06-15 06:04
クレインさん、
ちょっとしたことで5点になるから、逆に面白いのかも
両足バタバタで抜けて3点、出口まで華麗なクリーンで出口の杭を倒して5点
それがスポーツの面白さでもあり悔しさでもあり、ルールが納得いかないのはどのスポーツでもありますね

質問のつるの件は、除外項目ではないので5点ですね、ルールだから
ルールはある程度の一線を引かないと成り立たないかも

それに、つるが巻き込んで危ないから「行くな」と止めているのにそれを引きちぎるなんて!
たとえば~
大会で吉次さんは年だから&無理だからIBラインは無理「行くな」と「し○つる」さんが手を絡めてきたり~

飲みに行って3軒目は悪酔いするから帰ろうよ~と「し○つる」さんが手を引っぱってきたりしたら
「し○つる」さんの手を振りほどいてまで行ったりしませんよ~

昔から言うでしょ「つるの一声」って「つるの指示に従う」のが良いと思います
という事で「つるのひと巻き」の件はすんなりと行くのやめて5点をもらったほうがよいかも

Commented by oknext at 2013-06-15 06:08
トライアルのオブザーバーの意味はそんな深くないと思いますよ
意味を調べれば「観察者」・・・ですが


MFJも役員(オブザーバー)ライセンスと記載してますし~
オブザーバーミーティングとも言うし~
あんまり深い意味はないのではないでしょうか?トライアルの世界では和製英語化してますね!

今日の土曜日、今から休日出勤です
行きたくね~
だれか「行かないで!」と手を引っ張ってくれないかな~

by oknext | 2013-06-13 06:26 | TRIAL | Comments(9)