人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タブ~!やってはいけない?おうちの中で整備の巻

先週はいろいろと野暮用が~ブログ投稿もあとまわししてました~
なので、昨日のポカポカ陽気の日曜日の出来事ではないよ~その前の先週の日曜の一コマです(1週間遅れの投稿です)

夜勤明けの1月最後の日曜日、昼からゴソゴソ起きても幸楽行けず~
バイクのエンジンは「バイパスホンダ」で生まれ変わるためにOH中~だからね
おうちで残った車体の整備です~今日の整備は、09モデルのステムのシャフト径を早急に測定したかったのでステムの分解整備です

外は寒いし、小雪が舞っています、いつもの青空整備は今日の天気では無理です
タブ~!やってはいけない?おうちの中で整備の巻_d0222526_752473.jpg
いけない事としりつつも、「玄関ホール」と言うには、ちと狭い「玄関スペース」でバイク整備を決行です!
それにしてもエンジンのないトラ車なんて「ヒョイ!」っと自転車感覚ですね!
本当は分解したついでにフォークオイルを交換したかったのですが~あ、さすがにおうちの中では?やめときました!
タブ~!やってはいけない?おうちの中で整備の巻_d0222526_7524143.jpg
シャフトの測定です(久しぶりノギス使うので測定方法、一瞬、忘れてました
タブ~!やってはいけない?おうちの中で整備の巻_d0222526_7532626.jpg
穴経も測定です

測定が済んだらパーツクリーナーにてベアリングの清掃です(この作業は小雪の舞い散る外で行いました)
ステムベアリングにグリスを塗りこみます、竹べらやドライバーでグリス着けるだけではダメですよ
ステムベアリングはグルグル回転する部位ではないので遠心力によりグリスがまんべんなく行き渡る事はありませんね!
タブ~!やってはいけない?おうちの中で整備の巻_d0222526_758961.jpg
指を使ってベアリング奥までグリスを塗り込み(押し込み)ます
そう、あなたの奥さんや彼女がフェースクリームを塗りこむのと同じですね!奥まで浸透するように~脂分を塗るのではなく、押し込みます
兵庫のトライアル整備の職人の峯さんが「グリスは塗るだけではダメ、指で押し込む=良い整備は汚れんと!」と言ってましたが私は汚れたくありません、ビニールをかぶせて塗りこみます

後は丁寧に組み付けて、サッサとおうちの中の整備は終わりです
今回のおうちの中で整備で妻は文句言いませんでしたが娘が、「なんこれ!やめて~」と当たり前ですね!

でも~私の「おうちの中での整備」はまだ、かわいい方ですよ~
どこの世界にもどんな時でも~上には上がいるものですね~
ネットで見つけてどこの誰だか存じませぬが~
タブ~!やってはいけない?おうちの中で整備の巻_d0222526_7594425.jpg
なんと!和室で整備ですよ~(画像、勝手にパックってごめんね~)
おまけにバイクはイタリアンチューンの「フューチャー」やし!!!
おそらく「掛け軸の前のフューチャー」の画像なんて世界中探してもこれ一枚のみでしょうね?
「アカン飯」ならぬ「アカン整備?」がとっても~調和してますね~(そんなアホな!)
ここまで来るとトライアル車もプラモデルやラジコン感覚ですね!(画像には零戦ヒコーキのプラモもありますね)
この画像の彼、トラ車もプラモも同じ~?・・・その気持ち私は大変良くわかりま~す!!
でも、ラジコン野郎はボディの塗装(スプレー)も家の中で行う人が多数います
それに比べるとおうちの中でのトラ車の整備なんて~まだよいかも (^_^;)

はやく冷暖房付きのガレージが欲しい~ですとは言いません

雨風が防げ整備バイクを途中で放って置けるガレージが欲し~い!

今日も↓こちらをクリックしてくださいね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
by oknext | 2013-02-04 08:18 | 整備