人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

え~!九州のエントリーには実印と印鑑証明が必要~!!!

今年も各地方選手権に参加するトライアルライダー

私も数戦程、中国選手権と九州選手権に参加予定です

私みたいにブロックの境目の県に住んでいる人は、気軽に両方の選手権にエントリー出来るので良いのですが、各ブロックの変更点等を確認しないとえらいことになりますね

隣県のブロックなのですが両ブロックのルールには大きな違い(1分ルールの有無等)があります
それはそれで問題ないし、理解していれば両大会も個性(地方性)があり楽しいし、おもしろいです

そんな中、九州ブロックは、大きな変更点があります
毎年、年初めには、MFJ九州からエントリー用紙と大会特別規則と指定ゼッケン表が送られてきていたのですが今年からはすべてオンラインのDLで各自でプリントアウトになっていますね!
早速プリントアウトしました~
え~!九州のエントリーには実印と印鑑証明が必要~!!!_d0222526_1646885.jpg
今年は、九州のエントリーに関して大きな変更点が~あ
エントリー料が1000円アップで6000円になりましたね、値上げは痛いですが昨今のTR事情を考えると仕方のないことですね!
IAライダーも大幅値上げですね(IAは今までが安かったので仕方ないかも?)
それと現金書留の他に振込による支払いも可能になりました(これは、多忙で郵便局に行けない人には良い事ですね!)

それと、出場申込書の記入に関して大きな変更点が~よくみてみると~
え~!九州のエントリーには実印と印鑑証明が必要~!!!_d0222526_16463469.jpg
なぬ~?実印の捺印?印鑑証明添え付け~?
なぜ?なぜ?なぜ~え?必要性は~、印鑑証明書は無料ではないよ!
昨今、車の購入時でも印鑑証明なんていらないのにまたなんで~!
さっそく、他の地方ブロックはどうだか?調べてみました~
調べると九州ブロックのみですエントリー用紙に実印マークがあるのは?
全日本でもいらないのに(未成年者のグラチャンは必要だったみたいですが)個人にとっては、大切な実印の捺印と印鑑証明書、その必要性はなぜ~

よくよく考えると通常、実印を捺印する用紙(契約書)正式に印刷した用紙で双方の控え3枚に捺印しますよね!
このエントリー用紙は自宅プリンターで印刷した雨に濡れると滲む用紙に実印の捺印~考えられな~い!
正直言ってこんなのはじめてです、この実印の「必要性」「印鑑証明書の保管方法について」の説明文が一切ないので
「MFJ九州」にメールで問い合わせてみました

一時間後メールが返ってきました~担当者から電話説明致しますのでご希望の時間と電話番号を返信してくださいと
今週は夜勤勤務でお昼の時間が空いているので希望の時間を返信~
翌日、指定の時間にぴったし、MFJ九州の担当者から電話がきました
(さすがMFJ九州、時間厳守は立派です!約束守るのはビジネスの基本ですね!)

以下はMFJの電話での回答説明です(大部分を要約してます)
Q:実印の「必要性」
A:今回から誓約書の項目が増えています、その誓約書に間違いなく本人が誓約しましたとより確かな確認の意味で今回から実施しました
Q:「印鑑証明書の保管方法について」
A:皆様からお預かりした印鑑証明書はMFJ九州本部が責任をもって保管いたします
以上、MFJ九州(坂本氏)からの回答でした!
(坂本氏には今回のMFJ回答についてブログ掲載の許可を頂いています)
お忙しい中、私の問い合わせに迅速に対応してくださったMFJ九州には感謝いたします

皆さん意見はそれぞれあると思いますが、私は今回の件で一応納得しました(一番気になっていたのだ保管方法だったので)
次回エントリーは実印と印鑑証明を添えつけエントリーいたします(2戦の鹿児島か3戦の大分になりそうですが)

電話回答の時にエントリー期間にも間違いがあったのでついでに問い合せときました~
・出場申し込み期限を厳守すること(大会10日前、締切日消印有効~締切日を過ぎた場合は当日エントリーとなっているのに~
え~!九州のエントリーには実印と印鑑証明が必要~!!!_d0222526_16565075.jpg
カレンダーでは受付期間は全大会が2週間前で締切になっています
どちらが正式か?10日前?2週間前?その場では回答もらえなかったので(訂正しときますとの返事)
みなさん~もう一度「MFJ九州のHP」を確認してくださいね~

皆さん誓約書はよく読んでくださいよ~
大会出場時のニュースや映像も自由なんですよ~
ちなみに私、去年の「福岡大会(蛍の里)」で運良く表彰台その項が新聞に載って会社の人に「バイクの大会で表彰台あがったやろ?」と言われました
会社に親戚の法事で休んで大会出てもバレますよ~休む時は「TR大会に出場の為」といいましょうね!
嫁に仕事と言って大会出るのはもっとダメ~だよ~

今日もクリックしてね~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
by oknext | 2013-01-23 17:01 | ありゃ!ま~!