人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国選手権R9(オブザーバーの巻)

小春日和の秋晴れに恵めれた(なぜか?秋でも小春日和というのだ)23日日曜日
我がホームグランド「フィールド幸楽」でMFJ,中国選手権第9戦 山口大会が開催されました

この大会、一週間前までライダーとして出場しようか?審判(オブザーバー)しようか?正直迷っていました
幸楽ホワイトボードのオブザーバーの募集枠にかなりのスペースがあったので迷いに迷ったあげくに更に迷ってオブザーバーに決定~い~ぃ!!!

私の担当は第一セクションのゴロゴロロックと土山を合わせたサクサクなスリッピーなセクションです
中国選手権R9(オブザーバーの巻)_d0222526_346411.jpg
スタート時刻前に担当のNo1セクションを撮影~

今回はオブザーバーの人員が少ないので何からなにまでNo1SECを一人で切り盛りです=かなり~気合が入ります、選手権に出るライダーは皆さん一生懸命に頑張っているので私も彼らに答えてひとりひとりを正しく正確に判定です
ライダーとして大会に出るのも、もちろん楽しいのですが、オブザーバーも出場するのとは違った意味で楽しいですよ~
ひとつのセクションだけですが参加者全員のライディングを隅から隅まで真剣に見れるし~ぃ
カードパンチを打つときは、クリーンした時は一緒に喜べるし~ぃ、逆に5点になった時は悔しさがわかるし~(特にクラスゲート接触等の悔しさはとくに共感できますね)

今回、足つき停止時にハンドルから一旦、手を離しライディング中に動いたFrブレーキをトントンと角度調整している選手がいました、私のホイッスルも無視してか聞こえなかったのか最後まで走り出口で5点を告げると「なぜ?」という表情をしていました、そんなルールがあったともしらなかった彼の悔しさも分かりますがルールですので正しく判定です

でも、3ラップ走り終えたライダーがパンチの時に「お疲れさまでした~」「ごくろうさまでした~」「ありがとうございました~」と声を掛けられましたがが、そういう時は(苦労はしてないけど~)苦労も吹き飛びますね?

今日の相棒だった(オブザーバーアイテム)です
中国選手権R9(オブザーバーの巻)_d0222526_3502842.jpg
ちなみに本日使った頻度は?
ホイッスル=毎回使用(Sec inでピッ!と吹くので~一分ルールでなくても吹くのだ!!!ライダーも気合がはいるしね!)
カードパンチ=毎回使用(あたりまえ~)
ハンマー=ライダーが飛ばした杭の打ち直しに5~6回ほど使用(これは少なくてよかったですね
無線=スタートと閉鎖の大会本部の連絡を受信しただけ(オブでの無線使用はロクな用事ではないので使わないにこしたことはないですね!)
予備のSECテープ=今回はありませんでした(ライダーが上手かったのかセクション設定が良かったのか?)
ストップウォッチ=中国選手権はSECは時間無制限勝負なので必要なし(WEST JAPAN大会は省く)=準備なし
ボールペン=点数を声を出して言うし、まだ老眼もない?のでパンチのうち間違えはありませんでした!と思う=今回は使用はなし

何はともあれ、トラブル&大きな事故や怪我もなく無事に任務が終わり良かった!良かった!

にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
by oknext | 2012-09-24 05:18 | TRIAL(幸楽)