日常のどうでも良い事を


by Oknext
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
d0222526_11315392.jpg

天候の影響で1ヶ月ぶりのトライアル練習です

【土曜日】

今週から休日出勤がなくなり土曜日日曜日がお休みです
土曜日は天気が良いので3日前まで積雪で行けなかったノエルに行きました
d0222526_11315575.jpg

土曜日のノエルはセーラーさんとよし君と私の3人です
あとキャンパーのハッピーヒルさんもキャンプを満喫しにやって来てました
今日は1ヶ月ぶりの練習ということもあり、緩~い~ゆる~い練習です
緩すぎて脳みそ溶けそうな練習でした
最後によし君から宿題が

【日曜日】

アルヒィー行こうか迷ったけど
今日も緩い練習でなまった体の慣らしです
九州のトライアルライダーは選手権開幕でピリピリしてるというのにマッタリで申し訳ないですね

d0222526_11315798.jpg

天気が良いのでノエルもマッタリライダーがたくさん来園してました

ノエルのゆるキャラヘッポコさんも相変わらず、ターンの練習に
d0222526_1132062.jpg

注文しているベルティゴ、アイスヒルがまだ手元に来てないのでタグロさんのガスガスで練習してました
5月のゴールデンウィークまでには来るでしょう

ヘッポコさんのターンの難点はターン中にガクガクと揺れ続ける手振れが止まらないことですね
ハンドルに力入れすぎ?
前のめりに乗りすぎ?
目線が下に向きすぎ?

ノエルの皆さんが考えましたが分かりません?

どうやらターン中に全て停止スタンディングの要領でハンドルをガクガクさせていることが!

ノエルオーナーがヘッポコさんのハンドルガクガク修正に乗り出しました
d0222526_1132222.jpg


少しガクガクが矯正されたみたいな?

ノエルオーナー、さすがにカメラを扱う本職さん
手振れ修正はお手のものですね!

今日も天気が良くて緩い練習でのほほんと一日が

来週も~のほほんトライアルできますように!


春が来る前にこんなにゆるくていいんだろうか?
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ

にほんブログ村
[PR]
# by Oknext | 2017-02-20 11:50 | TRIAL | Comments(0)
d0222526_9441237.jpg

久々の投稿です
毎週、毎週、ピンポイントで狙った様に平日は晴れて~日曜は連続して雨ですね

正月以降、バイクに乗っていません

トライアルだから雨でも練習すればいいんですがなぜか?いまの時期に寒いし冷たいし乗る気が?

昨日も家族サービスしてました!

話し変わって会社の人が先週、言っていたのですが~
福岡の行橋にバイクのオフロード場を造成しているみたいだよ....と

え~ほんとかいな?
d0222526_9442294.jpg

調べてみると~本当のお話ですね
http://mainichi.jp/articles/20170120/ddl/k40/040/439000c
開園は来月3月の予定
場所は福岡県の築城町
航空自衛隊築城基地のお隣さんに造成中の様です

山の中ではなくて~なんと国道沿いに!
爆音!響きわたるモトクロス場が国道の隣に出来るなんて今のご時世で考えられませんが
元々、築城町は
航空機の爆音に悩まされる町
二重窓とエアコン費用を国が負担してくれている町
なので爆音には町民は慣れていますね
モトクロスの爆音なんてジェット気流の地響きする爆音に比べればかわいいものかも?

だから築城町もすんなり許可してくれたのかも?

名前は
「築城エアライドパーク」
カッコいい~ネーミング
羨ましいよ!
トップガンみたいな名前
トムクルーズになった様な気分だな
d0222526_9441923.png

コースも本格的ーーーー

隣にトライアル場も作って欲しいな~あ
モトクロスコースとなりの湿地帯以外のところに作成希望

家から1時間?爆音凄くても練習行くのにーーー!^_^

そうそう、3月と言えば~
わが町、北九州のサッカーチーム「ギラヴァンツ」のホームグランドもオープンする予定でしたね
d0222526_9441617.jpg


ネーミングは
「ミクニワールドスタジアム北九州」
このネーミング?バイク乗りなら
えっ!
あのミクニキャブレタのミクニ?がスポンサー?と思いそうですが~~
北九州の不動産屋さんみたい(正直、はじめて耳にした会社)

ホームも完成したのでギラヴァンツも大分トリニータみたいに昇格してほしいですね!



来週は練習したいです、土曜日も日曜も晴れます様に!



にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
この調子じゃあ、今年の選手権はR2熊本から参戦かな?
[PR]
# by Oknext | 2017-02-06 09:56 | TRIAL | Comments(0)
d0222526_20112942.jpg

1月4日のお正月休みに
チームアルフィーの監督が
ミニトライアル大会するという事で参加してきました
なんと熊本からはるばる国際A級の霜さんも参戦
なので参加者は総勢と言っても5人の大会です

ちなみに観客は2名様 1名は大会終わり頃にお仕事終わって見学に
d0222526_20113225.jpg
IAのお二人

d0222526_20113436.jpg
やっさんもクレインさんも走破性は私よりはるかにあります

大会参加者は超ー少ないけれど
大会事態はセクションテープを張った本格セクションで腐葉土が蓄積したズルズルで超ハードセクションです

私はリザルトでは良いみたいだけど
d0222526_20114293.jpg

試合内容は他の方に大きく負けていました

新春早々から、弱点をさらけだし
監督からゲキをとばされました
乗り方がいつもグリップの良い路面の乗り方だと指摘を受けました

今年の練習課題の一つに入れなければ
でもズルズルの練習は楽しくないんだよな~あ~

監督、大会の開催ありがとうございました
来年もぜひ行いましょう

【トライアル体験】
熊本の霜さんでなく今回の観客のおひとり、地元の下さん(クレインさん)の甥っ子が初めてのバイク体験
d0222526_20113083.jpg

ユータ君より二つ年上のヒュータ君
最初はしどろもどろでしたが少しばかし乗るとだいぶ慣れてきました
クレインさん今年はヒュータ君をお供に参戦も有りかも?ですね


【アシストライダーよりアシストしてるね!】
今日は雨で練習行けずに
ユーチューブ見ていたら
ホンダが凄いバイクを公開していました

このバイク乗ればトライアルライダーでも出来ない
完全に静止状態でのハンドルまっすぐのスタンディングスティルが~あ

バランス崩れるからオートバイは楽しし面白いのに
良いわー悪いわーライダーによって賛否両論がありますね
トライアルのスタンディングスティル見ても誰もなんとも思わない日も近いね
というか~
愛犬がわりに「バイクと散歩行って来るわ!」という日も来るかもね!



明日の振替休日はお仕事の夜勤勤務、
天気がよければ午前中時間があるので、2017年MFJ規定に整備しようかな
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by Oknext | 2017-01-08 21:07 | TRIAL | Comments(0)

2017年の初乗りはノエル

d0222526_3304765.jpg

行ってきました
2017年の初乗りに
ノエルの丘トライアルパークに

この日は朝一番に行く予定だったんですが~あ

お正月に壊れた冷蔵庫を買いに行かなくてはならない事になって午前中は電気店に
本当は2日の日に買い物に一日中妻と電気店巡りしたのですが
あれも良いけどこれもいい
値段がー値引き率がー
妻がどれにするか決めきらずに3日の日も買い物につきあわせられました
結局買ったのは最後まで悩んだ品ではなく3日の日にはじめて見た商品
毎日使用するものかもしれないけれど~女性の人の買い物って本当にあれこれ迷いますねー

そんな訳で~

新年早々から、お昼すぎと出遅れたトライアル練習ですが~
天気も良いのもあってか?
ノエルにはたくさんの来客が
d0222526_3305364.jpg
ユータがクロネコさんとイエローさんに練習をつけてもらっていました

そんなユータの今年の勝負ウェアは
d0222526_3305685.jpg
ブルーでヘルメットも統一
少し、大人ぽくなったかな?

みずから単発物の練習禁止令を出したノエルオーナーは
d0222526_331043.jpg
マーカー置いてセクション練習
ノエルの専務にアドバイスを受けていました

CEO は正月早々、がれ場の斜面でひとり猛練習(画像取り忘れ)
d0222526_3305852.jpg
今日作成したユータステアをオーナーの目の前でお手本披露するCEO

今年は九州の国内クラスの台風の目になるであろう、イエローさん
d0222526_3395664.jpg
私もイエローさんからトライアルの引き出し増えそうなアドバイスを色々受けました
ありがとうございました!イエローさん

今年のノエルからはちよぴり選手権ライダーが増えます
イエローさん、セーラーさん、オーナー?
皆さん、環境マット揃えてくださいね!
今年のノエルはトライアルライダーが熱い!

【おまけ】
新年は「帰宅したらすぐにブログアップして」とオーナーに言われてたのに~
そのオーナーの言葉をYUTAパパにそのまま転送したのにーーー
この日は我が家に年に一回あるか?ないか?の
d0222526_331479.jpg

カニ鍋
ブログなんか投稿していたらなくなるーーー
オーナー&YUTAパパゴメンなさい
食い意地に負けて~投稿は酔いから覚めた夜中になりました

こないだラジオで聞いていたのだが
カニとエビの旨味成分は同じらしい?
カニの種類の味を見分けできる人はいないらしい???
本当か?
東京海洋大学 准教授 大迫一史さんの研究によると
本当らしいですね
カニの一番美味しい食べ方は焼きガニか~

来年はエビ鍋でもいいやん、そういえばエビ鍋って聞いた事ないなあ
今度、料理が得意で趣味のやがっちに聞いてみよ!



正月休みトライアル第二弾の4日は遅刻厳禁なアルフィー監督のミニミニコンペ参加予定
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by Oknext | 2017-01-04 04:01 | Comments(2)
d0222526_9532457.jpg

2017年
新年明けましておめでとうございます


今年は旧年中より更に不定期なブログになるかもしれないけど
今年もよろしくお願い申し上げます

今年の目標は
怪我をしないで趣味を楽しむこと

トライアルテクニックの引き出しを増やす事

選手権で満足な成績を出す事

と自分なりに好き勝手な目標を!

新年の元旦に年賀状とともに封筒が!
元旦に年賀状以外の郵便も配達するんですね

d0222526_9534026.jpg

2017年のMFJのルールブックです
さてさて昨年に噂されていた環境マットの使用義務項目はあるのかな?

今年の変更、追加項目にありました
d0222526_9534115.jpg


もちろん、私も環境マット購入して準備しています
欲しかったHRCのマットは超高価なのであきらめて
d0222526_1004882.jpg

HRCのマットの半額のZETAのマットにしました
とてもゴム臭くてトランポに搭載していると頭がいたくなりそうなので洗剤で洗いましたがゴム臭さは時間が経過しないと消えませんね

この環境マット、本当に環境保護に貢献出来るのでしょうか?私がおもうには
雨の大会の泥だらけの路面で使用していたらトランスポーターは汚れるし、自宅で泥まみれのマットを洗っていたらかえって環境に悪そうな気がするのですが???
なぜ?オフロードでこんなものが義務化になるのか?不思議です
特にバイクは停止時よりも走行時の方がガソリンをこぼすのは多いのに?

義務化で使用しているかどうか?パドックをまわるのかな?車検の時に持参?
使用しないとその場で出場停止?

使用しているか?確認方法や罰則の明記もないのですが?
私の知人は大会主催者はバイクで大会の観戦にきた観客の駐車場もマットを敷いているのかなと言ってましたが~

でもルールで決まった以上は参加する選手は使用しないとなりません
私が思うには選手の「環境に対する意識付け」には効果大だと思います

えっ!
d0222526_9534344.jpg

よくよく見るとビニールシートでも可能なんだ!
噂ではビニールシートはダメときいていたがルールブックでは吸着シートを用意していればokみたいですね
吸着シートを敷きなさいと書いてないでこぼれた場合は素早く処理することことと書いていますね
という事は
文面から解釈して=ビニールシートと吸着シート(ウエス等)を用意していればOKみたいですね

貧乏性なので~ビニールシート使用しよ!
購入した環境マットは高価で勿体無いのでゴム臭取れたら自分の部屋に敷いとこ

2017年の初乗りはノエルで1月3日の予定!で・・・初ごけは今のところ不明~
にほんブログ村 バイクブログ トライアル(バイク)へ
にほんブログ村
[PR]
# by Oknext | 2017-01-02 10:09 | TRIAL | Comments(0)